NEXT WEEKEND DATE

昼間のビールみたいに、しみじみ心地良いラジオ「#週末横丁」。

NEXTWEEKENDが大切にしている10のモットーの中から、毎回ひとつをテーマに選んだゲストをお出迎え。

編集長 村上萌がパーソナリティを務め、お酒とおつまみ片手に、今気になる話題を深掘ります。

NEXTWEEKENDが大切にしている10のモットー

自分らしい選択がしたい
花の名前を知っておきたい
旬の食材を使いこなしたい
感性の合う人と繋がりたい
家族の時間を大切にしたい
ひと手間加えたい
写真も言葉も、伝え上手になりたい
自分の小技を身に付けたい
ふるさとを大切にしたい
10 好きなものに囲まれて暮らしたい

 

今回のゲストは…

今回は10のモットーの中から「ふるさとを大切にしたい」をテーマに、「MATCHA HEAVEN」代表の 母里 比呂子(もりひろこ)さんにご登場いただきました。

大手航空会社の国際線客室乗務員を経て、リクルートへ転職し、美容業界の営業を担当していた母里さん。

結婚・妊娠を機に退職後、一度は専業主婦になった彼女ですが、「幸せなんだけど、私には何か違う…」と感じた違和感から起業。

「自分らしく働きながら、誰かの役に立つためには?」を考えた末、地元である静岡県の地域活性化に貢献したいと、有機栽培の日本茶・抹茶の魅力を世界に発信するためのブランド「MATCHA HEAVEN」を立ち上げます。

母里さんが一軒一軒茶業農家をまわって厳選した、こだわりの最高品質有機抹茶だけが揃うブランドですが、どの商品にも「抹茶を気軽に楽しんでほしい」という想いがぎゅっと詰め込まれています。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

MATCHA HEAVEN(@matchaheaven_japan)がシェアした投稿


▲持ち運びもしやすい、スティックタイプの抹茶。
500mlのマイボトルに入れてシャカシャカ振るだけなのに、本当に美味しい抹茶が完成します。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

MATCHA HEAVEN(@matchaheaven_japan)がシェアした投稿

▲気分の上がるパッケージも魅力のひとつ。ギフトにぴったりな提案も様々。

 

プライベートでは2児の母として忙しく過ごし、「まさか起業するとは思っていなかった」と話す彼女が、地元を盛り上げるブランドの代表として活躍するまでの裏側をたっぷり伺います。

・自分らしい仕事のありかたを探したい
・仕事と育児を切り分けずに働きたい
・ふるさとに何か貢献したいと漠然と思っている
・日本茶、抹茶などお茶について興味がある

なんて方にぜひ聴いていただけたら嬉しいです。

 

#週末横丁 vol.30
ほろ酔いトークよりぬき


PodcastSpotifyAnchorで配信中!
上記の再生ボタンからも試聴できますが、読み込みに時間がかかる場合がございます。

 

02:20頃~
ゲスト・母里 比呂子さんご登場!

08:40頃~
乾杯

09:00頃~
母里さんとの出会いについて
専業主婦だった時に感じた違和感から、それを形にするまで

17:55頃~
日本が抱えるお茶の現状課題と、MATCHA HEAVENの目指すもの
母里 さんなりの、ふるさとへの貢献の思い

34:30頃~
おすすめのお茶の楽しみ方

 

#週末横丁 は月に一度配信中。
次回もお楽しみに。

 

質問やご要望受付中!

NEXTWEEKENDのオーディオコンテンツでは、番組で聞きたい内容や感想を随時受け付けております。

ぜひ楽しいラジオネームと一緒に、お便りをお寄せください♩

Share On