NEXT WEEKEND DATE

昼間のビールみたいに、しみじみ心地良いラジオ「#週末横丁」。

NEXTWEEKENDが大切にしている10のモットーの中から、毎回ひとつをテーマに選んだゲストをお出迎え。

編集長 村上萌がメインパーソナリティを務め、お酒とおつまみ片手に、この期間をどう過ごしていくかを語り合います。

NEXTWEEKENDが大切にしている10のモットー

自分らしい選択がしたい
花の名前を知っておきたい
旬の食材を使いこなしたい
感性の合う人と繋がりたい
家族の時間を大切にしたい
ひと手間加えたい
写真も言葉も、伝え上手になりたい
自分の小技を身に付けたい
ふるさとを大切にしたい
10 好きなものに囲まれて暮らしたい

 

今回のゲストは…

今回は10のモットーの中から「感性の合う人と繋がりたい」をテーマに、NEW STANDARD株式会社の代表 久志 尚太郎さんをゲストにお呼びしました。

TABI LABO」を中心としたミレニアルズ向けのメディア事業や、カフェ&イベントスペースの運営、商品開発や広告コミュニケーションなど、幅広い領域の事業を展開しているNEW STANDARD株式会社。

代表の村上萌を中心に、NEXTWEEKEND編集部メンバーもオフィスに遊びに行かせてもらったり、一緒に料理対決をしたりと(!)仲良くしてもらっていますが、久志さんをはじめ、本当にユニークで素敵な方ばかり。

村上萌いわく、「びんちゃん(久志さんのニックネーム)は久々に会って話しても、なんかだいたい理解されている」ことが多いそう。

中学卒業後 単身で渡米し、飛び級で高校を卒業したあと起業、その後様々な大企業で活躍するなど、昔から広い世界で多くの人々と関わったからこその共感性の高さなのでしょうか?

今回のトークでは、感性の深い部分で人と付き合っていくための秘訣や、自分を大切にするための思考法、そして幸せってなんだろう?なんて哲学もたっぷり伺いました。

「小学校の同級生同士みたい」というふたりのほろ酔いトークをお楽しみに!

 

#週末横丁 vol.7
ほろ酔いトークよりぬき

PodcastSpotifyAnchorで配信中!
上記の再生ボタンからも試聴できます。

 

今日のお酒とおつまみは?

萌:ヘルシンキのジンと、ぼんじり
久志さん:芋焼酎のソーダ割り

気づきをくれた、ある花の話

・お祝いでもらう胡蝶蘭が散った後に自宅で育てて2年、変化が起きた。
・矯正されず自由にのびた胡蝶蘭の「本来の姿」。
・「作られた姿」「あるべき姿」に捉われず、その人の本質を見つめたいと改めて気づく。

相手の立場を想像して思いやれる
「共感性」の秘訣

・その人の表面的なものではなく、その中にある本来の姿を見て、感じる。
・感覚的に感じる相手の“におい”に敏感になる。
・その感覚を研ぎ澄ますには、自分から自然と湧き出る感情を素直に向き合う。
・そ時のポイントは、軸を誰かにするのではなく、自分にすること。
相手を否定したりせず、自分の心の動きをフラットに見るだけ。
・自分が考えていることを深掘りして言語化する習慣が、共感性の高さに繋がる。

ひとり遊びが最高に楽しい理由

・マイブームは魚をさばくこと…!
ミシュランのシェフごっこをしてる。
・SNSで発信することが目的でないから、1人で黙々と楽しんだっていい。
・やってみてその人の立場を想像するのも楽しみのひとつ。
それも「共感性の高さ」に繋がってるのかもしれない。

感情的にならず、
ごきげんでいるためにできること

・自分が怒ったり感情的になりやすい時を考えてみたら、人に頼った結果振り回されている時だと気づいた。
・自分の感性や感情を育てて大切にしていこうと切り替えたら、いつもハッピーになった。
・でも人は、感情をかき乱されることが案外好きだったりする(笑)
ふりまわされても頑張っちゃうことも。それはそれで楽しい時はある。
・もしそれに疲れたら、自分の感じていることをフラットに見つめて、少し離れてみたらいい。

みんなが求める「幸せ」とは?

・基本に立ち返って、三大欲求を適切に満たすことは超重要。
・欲求は、誰かに求めるのではなく、自分で満たすこと。
・自分が好きなことに取り組める健全な状態を作るのも大事。
心が動いたことに、小さいことでも、少しずつでもいいから、素直に挑戦。
・好き=仕事にしようと思わなくていい。
上手も下手も関係ない「自分だけが知ってる〇〇」だって楽しい。

小さな「好き」を集めることの重要性

・「絶対」を探そうと気張らなくていい。
・楽しんでいる人のところには、楽しいことをしている人が集まってくる。
・ 大きな夢があったとしても次の週末やりたいことがなかったら本末転倒。
目の前にある小さな野心を絞り出してみることから、いい循環は始まる。

おまけ

・最後にシェアしたい、びっくりするくらい美味しいサンドイッチの話…!

 

 

可能な方はぜひ、お酒とおつまみを片手に、ゆるりと聴いていただけたら嬉しいです。

#週末横丁は、月に2回、週末の昼間に更新予定です。
次回もお楽しみに。

 

質問やご要望受付中!

NEXTWEEKENDのオーディオコンテンツでは、番組で聞きたい内容や感想を随時受け付けております。

ぜひ楽しいラジオネームと一緒に、お便りをお寄せください♩

Share On