NEXT WEEKEND DATE

昼間のビールみたいに、しみじみ心地良いラジオ「#週末横丁」。

NEXTWEEKENDが大切にしている10のモットーの中から毎回ひとつをテーマに選んだゲストをお出迎え。

編集長 村上萌がメインパーソナリティを務め、お酒とおつまみ片手に、この期間をどう過ごしていくかを語り合います。

NEXTWEEKENDが大切にしている10のモットー

自分らしい選択がしたい
花の名前を知っておきたい
旬の食材を使いこなしたい
感性の合う人と繋がりたい
家族の時間を大切にしたい
ひと手間加えたい
写真も言葉も、伝え上手になりたい
自分の小技を身に付けたい
ふるさとを大切にしたい
10 好きなものに囲まれて暮らしたい

 

今回のゲストは…

10のモットーの中から「旬の食材を使いこなしたい」をテーマに、料理家のSHIORIさんをゲストにお呼びしました。

家庭料理、世界各国の料理、そして簡単おつまみまで。
幅広いジャンルの料理を、料理教室や著書、そして最近はInstagramのライブ配信やyoutubeでも日々発信しているSHIORIさん。

ロマンチストの旦那さん(通称:ロマチさん)と楽しそうに配信するクッキングライブは特に人気で、視聴する人もレシピを試す人の数も日々急増中だそう。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

SHIORI(@shiorikaregohan)がシェアした投稿


▲「なるべく家にありそうな食材で、スマホ越しにパッと見ただけですぐに試せるような、極めて簡単で再現性の高いレシピ」がコンセプトのInstagramライブ。旦那さんの思いやりのある進行にもファン多数。

▲youtubeで最近公開して大流行しているという「トマトの極ウマつけ麺」。これ、本当に本当に美味しいです…!

 

どんな非日常でも変わらずやってくる食事の時間。

せっかくならとその時間を少しでも楽しく過ごすことが、確実に日々の自信や活力に繋がるはず。

ということでSHIORIさんには、日々の料理を楽しむコツを始め、仲睦まじい旦那さんとの裏エピソードまでたっぷり伺いました。

誕生日も同じ日、大好物はスイカ、中身はおじさん(!)という、何かと共通点の多い村上萌とのほろ酔いトークをお楽しみに!

 

#週末横丁 vol.5
ほろ酔いトークよりぬき

PodcastSpotifyAnchorで配信中!
上記の再生ボタンからも試聴できます。

今日のお酒とおつまみは?

萌:よく冷えたヒューガルデンと、スイカ
SHIORI:(授乳中につき)美味しい麦茶

ステイホームな今、どんな生活を送ってる?

・おうちご飯の楽しみを発信すべくInstagramライブ配信やyoutubeをスタート。
・自分が心からやりたいと思えることに熱量を注いでいる感覚。

ライブ配信やyoutubeを始めて思うこと

・料理とライブ配信は相性が良い!
・旦那さんとのチームプレーが肝。
・「確実に日本の食卓が楽しくなってる」と思える、みんなの作った報告が何よりの糧。
・視聴者が「自分ごと」にできるメニュー選定が輪が広がる秘訣。

この期間、夫婦関係はどうなった?

・非常事態の今だからこそ、パートナーの素敵なところに気づける。
・仕事や子育てでお互い余裕がなく、ギスギスしてしまった辛い時期も。
・相手に変わることを求める前に、自分を変えた。
・やってくれなかったことではなく、やってくれたことを意識し、感謝を言葉にする。
・相手の立場を想像をすると、かける言葉も自然と変わる。
・やりたいことをやっていくために、どういう土台を作っていくべきかを話し合えるように。

日々の料理を楽しむための秘訣

・料理に正解はない、もっと自由でいい!
・「自分の手で美味しいものを作れた」「家族が喜んでくれた」という小さな成功体験は自信と活力になる。
・「美味しい」という事実は、誰も不幸にしない。

「今後の在り方」について考えが変わったこと

・外に探し出していた「豊かなもの」は案外身近にあった。
・「今の思い」は必ず薄れてしまうからこそ、言葉に残した方がいい。
・SNSは自分の思いや気づきを発表して感性で繋がれる本質的なツール。

 

可能な方はぜひ、お酒とおつまみを片手に、ゆるりと聴いていただけたら嬉しいです。

#週末横丁は、月に2回、土曜日の昼間に更新予定です。

次回もお楽しみに。

 

質問やご要望受付中!

NEXTWEEKENDのオーディオコンテンツでは、番組で聞きたい内容や感想を随時受け付けております。

ぜひ楽しいラジオネームと一緒に、お便りをお寄せください♩

Share On