NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。
NEXTWEEKEND代表の村上萌です。

私は毎月9記事くらいNEXTWEEKENDで執筆の担当をしているのですが、何を提案するにも、もうコロナの話題は避けて通れないわけで、冒頭に必ず「まだまだ不安定な日々が続いていますが」といった類の入りから始めて、2ヶ月が経過しました。

「少しずつ落ち着いてきた今日この頃〜」から始められる日がいつやってくるのか、はたまた、わざわざその話題に触れるまでもなく、新しい日常が始まっていくのかは誰にも分かりませんが、今現在、たった数ヶ月で多くの人の生活がガラッと変わってしまったことは確かです。

医療従事者の方を始め、運送業の方、インフラに携わる方々や、そのほかどうしても外へ行かなくてはいけない方をのぞいては、家にいるということを求められ、
沢山の人が何かに気づいたり、考え直したり、新しい選択をしたりと、これまで「落ち着いたら向き合おう」と思っていたことに強制的に向き合うことになっているのも、今なのかもしれません。

家のDIYや筋トレを始める人、凝った料理やお菓子を作る人といった身近にある楽しいことから、新しい事業を始める人、心の距離が離れる人、縮まる人。

向き合うことで、毎日きっと色んな変化が起きているはずです。

2月頃から密かに社内で緊急事態宣言を出していたNEXTWEEKENDでも、あっという間に全員リモートワークになり、オフィスに併設したコーヒースタンドGARTEN COFFEEも休業を決断。

外苑前の一角で、もともと書店だった20坪あまりの部屋をフルリノベーションした大切なNEXTWEEKEND HOUSE(私たちのオフィス)では、もうすぐジャスミンの花が咲く頃かなぁ、なんて愛しく思いながら、毎日この先のことを考えては今日に戻ってきている感じです。

だけど、目処が立たないから何もできないと言ってしまったらそれまで。

非日常の今、みんなで必死で考えて始めることは、間違いなくこれから先の新しい価値観のベースになると思っています。

だから、毎日zoomで繋がる理由はその場しのぎの就労環境なんかじゃなくて、今何を思って、何をすべきかを、毎日考えが変わってもいいから話すためだと思うのです。

「日常に戻った時に、この事業の運営フローどうします?」なんて考えなくていい。

そしたらまた、何を残して何を守るか考えて、やり方を模索すればいい。

とにかく今は、形を変えてでも今必要だと思うことをやるだけ。

改めて起業するくらいの気持ちで向き合いたいと思っています。

というわけで、ここ数年は社内で「爆誕(爆発的誕生の略、たぶん)」を控えて「既存事業の継続と成長」をキーワードにしていた弊社では、今ものすごいスピードで爆誕期を迎えています。

そんな爆誕コンテンツを、いくつかご紹介させていただけたらと思います。

 

1.ワークショップイベント「#週末野心学」がオンラインに

季節の野心を叶える大人のブランチ・アカデミーとして毎月開催していた週末野心学

「はじめての自然派ワイン」「はじめての本格コーヒー」「はじめてのモダンカリグラフィー」など、「はじめて」をキーワードに、小さな野心を育てていける講座を開催してきました。

基本的にはNEXTWEEKEND HOUSEで約15〜30名程度のみなさまと一緒に講義を行い、同時にライブ配信も開催することで、リアルには参加できない方とも一緒に勉強してきました。

そんな野心学が、改めてオンラインのみで開講決定

オンラインエデュケーションの場は既に沢山あるからこそ、基本的にはワークショップキットをご用意することで、コミュニティが連動したEC商品の開発に挑戦したいと思っています。

初回は弊社で運営するGARTEN COFFEEから、まもなくスタート予定…!

 

2. ライブ配信「#週末横丁」がオーディオ番組に


昼間のビールみたいに、しみじみ心地良いライブ配信番組として、NEXTWEEKEND HOUSEにゲストをお呼びしてYouTubeの生配信を行なってきた#週末横丁

ゲストをお呼びすることもスタッフと集まることも難しい今、ラジオ形式で行うことにしました!

顔が見えないからこそ、より言葉が研ぎ澄まされる気もしてワクワク。

基本的に私(村上萌)がメインパーソナリティを務めますが、現在様々な豪華ゲストを調整中!

ぜひ楽しみにしていただけたら嬉しいです。

 

3. 社内の裏側を紐解くオーディオ番組
「チームガルテンの #こそっと言いたい」


私が24歳で会社を作った当初は、とにかくいつも「裏側のドタバタがバレないように…」と思いながら、イベントを一生懸命作っては、みんなで大きな丸太とかを抱えながら表参道の夜道を(リアルに丸太でした)笑ったり泣いたり転んだりしながら駆け抜けていました。

だけど、今はやっぱり「中の人」がすごく大事だと思っています。

最近の口癖は「何をしているかより、何を考えているかに興味がある」だったりするくらい。

アウトプットしてこそ思想は形になるとも思うので、会社全体でそれぞれが今思っていることを言葉にしていく番組を配信したいと思います。
(あ、でもゆるめです)

メインパーソナリティは現在育休中の歌って踊れる広報、川島文乃が務めます。
(今のところ、番組中に歌う予定も踊る予定もありません)

配信は毎週水曜日を予定。

早速ですが、私を最初のゲストに迎えてくれて、第1回目を配信しています!

 

▶︎チームガルテンの #こそっと言いたい

 

次回のゲストはオンラインストアマネージャーのひかりちゃん。

週の真ん中の楽しみにしていただけたら嬉しいです。

 

4. ライブ配信「#今日の小仕事チャンネル」始動

NEXTWEEKEND HOUSEで2〜3ヶ月に1度開催していた「今日の小仕事WeekendeMarche」。

家庭用プリンターCanonPIXUSと一緒に、あると嬉しいものを印刷して理想の生活を叶えようというコンセプトの元、「大切にしたいものに出会う旅」「誰かを招きたくなる食卓づくり」「クリスマスマーケット」などなど、季節に合わせた様々なテーマでイベントを開催し、1日で約300名の方に来場していただくNEXTWEEKENDを代表するイベントの1つです。

しばらくマルシェが開催できないことも踏まえて、「今日の小仕事チャンネル」がスタートします。

初回の企画は、「その夢、紙とはさみで叶うかも」…!

みなさんから集まった「プリンターがあったらやりたいこと」の夢を元に、ライブで実演しながら、様々な #今日の小仕事 を繰り広げていきたいと思っています。

リアルのイベントができない今だからこそ、ライブでグローバルなゲストもお呼びしたり、果敢に挑戦していきたいと思っています。

 

5. そのほかトークライブ

これまで企画したり、出演させてもらっていたトークショーが、ものすごい勢いでライブ配信に移行しています。

今見えているだけでも、直近はざっとこのようなスケジュール。

 

4月19日(日)11:00~
ママ&キッズの知恵袋 vol.2
「ベビーの夏までの過ごし方」

#かぞくごとのパートナーブランドナチュラルサイエンスとお届けするライブ配信。
2回目となる今回は、おうちの中でも気を配りたい「紫外線」と「汗」のケアについて、ナチュラルサイエンスの小松社長に教えていただきます。

 4月21日(火)12:00~
#かぞくごと×#stayhome特別ライブ
「今こそ眠りの時間に改革を」

創業450年以上を誇る寝具ブランド西川の「やわらかベッドリネンシリーズ」をプロデュースする、ブランディングディレクター小脇美里さんと共に、家族のために今日からできる質の良い睡眠について対談します。

配信は@nishikawa_yawarakaketより

 

ご紹介したコンテンツをまとめると、4月から5月頭にかけてこんなスケジュール。

月初に、今後予定している配信をまとめた「時間割表」を発表していきたいと思います。


▲画像をクリックするとPDFデータダウンロードが出来ます!

 

「こんな話が聞きたい!」「この人をゲストに迎えてほしい!」そんな声もたくさん聞いてみたいので、よろしければ以下のフォームからお便りをお寄せください♩
NEXTWEEKENDへのお便り箱

 

 

そのほか、最近制作した今できること模索シリーズ

ステイホームのおすすめをシェアする、
Instagramストーリーズ用のテンプレート画像を作りました

みなさんが早速色々なお取り寄せやおすすめをシェアしてくれていて、ステイホームを楽しむアイデアの輪が広がってとても楽しい、嬉しい!

イラストは、Shogo Sekineさんが描いてくださいました。

ステイホームのおすすめをシェア。Instagramストーリーズ用画像作りました

 

ステイホームのストーリーズお遊びGIFを作りました。

ニュージーランドに住むイラストレーターNozomi Yuasaさんと一緒に、着せ替えできるお遊びGIFを作りました。

小さな頃、絵の上にシールを貼って、洋服を着せたりして遊んでいた感覚で没頭できて、これがじわじわ楽しい…!

みなさんの作品が並ぶと個性が出てとても楽しいので、ぜひ今日のステイホームネタをGIFで表現して、何度でも楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

親子の家時間

もともと、家族と過ごす提案や、家での楽しみ方は沢山提案してきているNEXTWEEKENDですが、子どもたちの休園延長を受けて、#親子の家時間記事を強化中。

今までの焼き菓子レシピや工作など、色々なアイデアをご紹介しています。

今こそ #親子の家時間「1日の中で、“ここだけは” と大事にしている時間」。

 

ストーリーズ広告の制作に挑戦

去年からコミュニティプロジェクトでご一緒している3Mの、コマンド™製品。

貼って剥がせる壁紙用クリップやフックが有名ですが、 #かぞくごと アンバサダーたちの各家庭での写真を活用させてもらい、イラストとともにアニメーションにすることで、新たな撮影はせずにストーリーズ広告を制作。

数々のイベントがなくなってしまい、親子ともに家の中で模索する今だからこそ、描いてくれた絵や作品を飾ることで、子どもの自己肯定感が上がるというメッセージを様々なご家庭に向けて提案しました。


▲画像をクリックすると動画が流れます

 

 

最後に、ここ最近で個人的に出演したライブ配信いろいろ。

どれもコロナの状況下における思考に触れているので、聴いていただけたら嬉しいです。

●ワールドワイドな、片づけコンサルタントこんまりこと近藤麻理恵さんとのトークライブ
テーマは『週末に片づけしたくなる話。』

●CRAZY WEDDING / IWAI OMOTESANDO主催のGOOD PARTNER CONFERENCEでのトークライブ
テーマは「#私たちだけのパートナールール」

●L.Aのマーケティング会社vueloo主催のMarketing with Coronaでのライブインタビュー
テーマは「コロナと暮らす」

●スポーツドクター辻秀一先生とのスポーツ文化フォーラムライブ
テーマは「ENJOY LIFE」

 

ほかにも、これまで取材や撮影を必須としていた企画に関しては、大至急新しい形でのコンテンツ制作に取り組んでいます。

「そもそも何を伝えたいのだっけ?」ということを何度も繰り返し議論して、レベルを落とした妥協案ではなく、より本質的で研ぎ澄まされた、良いものになる機会にしていきたいと思います。

誰も正解を知らない今だからこそ、今の模索が正解だったといつか思えるようにしたいな。

落ち着かない日々が続きますが、形を変えながらみなさんと繋がっていけたらこんなに嬉しいことはありません。これからも、どうぞよろしくお願いします!

一旦現状のご報告でした。

Share On