NEXT WEEKEND DATE

学校や習い事がしばらくお休みになったり、予定していた旅行やイベントが中止になったりと、お子さんと一緒にお家で過ごすことが増える春。

せっかくだから手元にちょっとできたこの時間が、少しでも楽しい家族の思い出になるといいなという想いを込めて、
この春NEXTWEEKENDでは、今こそ大切にしたい #親子の家時間 のおすすめアイデアをお届けしています。

今週のテーマは「一緒に楽しみたい、クラフト特集」。

子どもがいる編集部メンバーたちに、実際にやって楽しかったアイデアを聞いてまとめてみました。

子どもはもちろん大人にとっても嬉しいものを集めたので、気になったものにぜひチャレンジしていただけたら嬉しいです。

 

大理石風のキーホルダー

一見、大理石…?なこのキーホルダー、なんと紙粘土でできています。

絵の具を加えてざっくり練るとマーブル柄に。

成形して穴を開け、よく乾かした後に絵の具でカラーリングをすれば完成!

大人はキーチャーム、子どもは通園バッグにつけたりと、家族でお揃いにできちゃう可愛さです。

▼作り方はこちらから

【子どもと楽しむ週末クラフト】紙粘土で作る、大理石風キーチャーム

 

コーヒーインクのお絵描き

ホームーパーティの時、大人たちに美味しいコーヒーをふるまいながら、子どもたちにもミニワークショップを開いてくれる、GARTEN COFFEEバリスタあさみさん。
そんな彼女が教えてくれた、インスタントコーヒーでできるお絵描きのアイデア。

自然な濃淡が出て、なんとも味のある作品になるんです。

大人も子どもも、同じ空間でそれぞれがコーヒーを楽しめるってすごく幸せ。

 

▼楽しみ方はこちらから

コーヒーを使って描く、染める!味わうだけじゃない、コーヒーの意外な楽しみ方3選

 

割れない押し花コースター

ガラスコースターと見せかけて、実はこれ「家具用すべり止めクッション」でできているんです…!

割れない素材なので、お子さんとのテーブルはもちろん、ベランダでのおうちピクニックなど外で使うのもおすすめですよ。

公園で見つけた小花やクローバーを押し花にして使えば、思い出のアイテムに♩

▼作り方はこちらから

【子どもと楽しむ週末クラフト】割れなくて安心。ガラスみたいな押し花のコースター

 

思い出のアルバム作り

小さな頃、家族が作ってくれたアルバムを何度も見返しては、記憶のない時代の親子の写真や添えられた一言にすごく愛を感じましたよね。

日々増えていく写真をデータで効率的に管理できる良い時代ではありますが、やっぱりあのアナログのあたたかさには敵わないなぁと改めて思います。

なんてことない会話、かわいかった一言、忘れたくない表情。
そんなことをメモしながら、「こんな気持ちで、こんな時間を一緒に過ごしていたんだよ」というメッセージを残してあげられたら素敵です。

好きなシールを選んでもらったり、描いてくれた絵をコラージュしたりと、お子さんを巻き込んで一緒に作るのも楽しそう!

▼作り方はこちらから

ページ数も、サイズも、デザインも自由自在!A4紙で作る思い出フォトアルバム

 

塗り絵

NEXTWEEKENDで無料配信中の季節のカレンダーは、色付きのデータの他に、色がないモノクロ塗り絵バージョンもダウンロードできます。

色鉛筆、クレヨン、水彩絵の具。
好きな画材で色付けをして、ぜひ思い思いの一枚を完成させてくださいね。

何度でも印刷して試せるのがPRINTABLESのいいところ。
親子で、兄弟同士で、お友だちと。みんなで一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。

▼塗り絵の無料ダウンロードはこちらから

【無料ダウンロード】月のはじめにWISHLISTを書いて楽しもう!季節のカレンダーセット vol.3

 

野心を叶えたら
ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎ハッシュタグ「#親子の家時間」も募集中!

Share On