NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「子どもと楽しむ、週末クラフト」。

このコラムでは、季節行事をお子様といつも素敵に楽しんでいるWeekender編集部代表コラムニストのMiyashita Makiさんが、親子で挑戦できるクラフトアイディアを毎月お届けしていきます。

 

第一回目の今回は、“ビー玉アート”の包装紙の作り方。

母の日に向けてもぴったりのクラフトです。

材料も簡単に揃うものばかりなので、ぜひ週末にチャレンジしてみてくださいね。

 

ビー玉で描く包装紙

材料

・紙(今回はA4サイズを使用しました)
・空き箱(紙が入るサイズ)
・マスキングテープ
・ビー玉…数個
・紙コップ
・絵の具…2〜3色
<あると便利な物>
・割り箸やスプーン(ビー玉を掴む用に)
・ウェットティッシュ
・模造紙又はビニールシート
※ビー玉を使用するので、お子様の誤飲には十分に注意してください。

 

作り方

1.空き箱の中に紙を入れて、マスキングテープなどで固定する。

2.絵の具と水を1:2の割合でといて、色水を作る。
作った色水に、ビー玉を浸していく。

絵の具を同系色に絞ると、少し大人っぽく仕上がりますよ。

3.色水に浸したビー玉を、箱の中に入れてコロコロと自由に転がし、アートを描いていく。

子供も、どんどん描かれていくアートに夢中になって楽しんでくれるはずです♩


4.ビー玉アートを完成させ、よく乾かしたら完成…!


母の日のギフトに、カーネーションを包むのもおすすめです。

茎の部分に水を浸したティッシュをアルミホイルで巻いておけば、すぐにしおれることはありませんよ。

いかがでしたか。

とても簡単に、味のある包装紙が作れるビー玉アート。

ラッピングに使うのはもちろん、厚紙で作ってメッセージカードにしても素敵です。

ぜひ、お子様と一緒に作る楽しみを味わってみてくださいね。

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。

読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。

Share On