NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「子どもと楽しむ、週末クラフト」。

このコラムでは、季節行事をお子様といつも素敵に楽しんでいるWeekender編集部代表コラムニストのMiyashita Makiさんが、親子で挑戦できるクラフトアイディアを毎月お届けしていきます。

週末のホームパーティやお誕生日会、テーブルコーディネートに気合いを入れたい機会ってありますよね。

今回は、海外のキッズパーティーで目にする「コンフェッティのランチョンマット」の作り方をご紹介します。

「コンフェッティ」とは、紙吹雪のこと。

簡単に揃う材料ですぐに作ることができるので、ぜひ挑戦してみてくださいね♩

 

テーブルが華やぐ!
コンフェッティのランチョンマット

材料

・クリアファイル(A4サイズ)
・コンフェッティ
・ネイル用のグリッター
(ここまで100円ショップで揃えました)
・テープのり

作り方


1.コンフェッティをさらに小さくカットします。

ランダムな形にしたほうが華やかになるので、ハサミを使えるお子さんには早速手伝ってもらいましょう♩

(100ショップでは何色かセットになっている商品がよく売っています。ない場合には、花紙でもOKです。)


2.カットしたコンフェッティやグリッターをクリアファイルに挟みます。

ネイル用のグリッターは、あまり厚みのないものを選ぶのがポイントです。

お子さんが好きなシールを入れても可愛いですよ♩



3.クリアファイルのふちを、テープのりで貼り付けます。

テープのりで貼りづらい小さな隙間があるときには、透明のテープで目立たないように補強してください。

空気が入らないように気をつけると綺麗に仕上がりますよ。

あっという間に華やかなオリジナルのランチョンマットが完成です…!

 

おまけ:パーティーが盛り上がる、レインボーピザ


子どもたちが集まる機会には、一緒に作るのも楽しいフルーツたっぷりのレインボーピザがおすすめ。


市販のピザ生地の中心を切り抜いて焼いたら、半分にカットします。

チーズの代わりにギリシャヨーグルトを塗り、好きなフルーツをトッピング…!


隙間なくフルーツをのせたら完成!


子どもたちは自分で作ったアイテムや料理があると、楽しんで食事をしてくれるもの。

いつもの朝食や、休日のおやつタイムをちょっと特別にしたいときにもぜひ挑戦してみてくださいね。

 

野心を叶えたら、
ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#知らなかった景色」も募集中!