NEXT WEEKEND DATE

日々増えていく写真、どうやって整理していますか?

データで管理し、携帯でいつでも持ち歩ける良い時代ではありますが、やっぱり子どもの頃のように、印刷して眺める楽しみは変わらないもの。

でも、いざ印刷してもアルバムのページが足りなかったり、理想のサイズが見つからないときってありますよね。

そこで今回は、季節やイベントごとに分けて楽しめる、オリジナルフォトアルバムの作り方をご紹介します。

 

こちらのアイディアは、#今日の小仕事アンバサダー2019春夏生@yu.cameraさんが提案してくれたもの。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yukaさん(@yu.camera)がシェアした投稿

▲この夏の思い出をまとめるため、夏柄のフォトアルバム!
手軽に作れてページを増やすのも自由自在♩

 

ぜひ今年の夏の思い出や、毎月の野心の記録など、テーマごとに分けて手作りしてみてください。

 

 

IGTVにて公開中!フォトアルバムの作り方

IGTVで公開中の「季節ごとに重ねていきたいフォトアルバムの作り方」を観ながら、一緒に作ってみてくださいね。

作り方
1. A4普通紙に、アルバムの表紙に使うデザインを印刷します。

2. 厚紙を半分にカットし、【1】を貼り合わせます。

3. 【2】の裏側も織り込み、綺麗に糊で留めます。

4. 穴あけパンチで2箇所穴を開け、カードリングを付けます。

5. A4用紙を半分にカットしたA4用紙にも2箇所穴を開け、【4】に挟みます。

6. 表紙をシールでカスタマイズして完成!

 

今日の小仕事を楽しむTIPS

・季節やテーマに合わせて、表紙のデザインを変えて楽しんでみましょう。

・中ページは、普通紙だけでなくクラフト紙を使うとこなれた印象に仕上がります。

ポケット式やファイル式のアルバムではないので、中面のレイアウトも楽しめるのが嬉しいポイント。

日付やちょっとしたコメントを書き込むのもカスタマイズ欲が掻き立てられます♩

ぜひ自分だけの思い出のまとめ方を探ってみてくださいね。

 

今回使用したプリンタブルはこちら

今回使用したデザインは、 NEXTWEEKEND STOREにて販売中の【3人のイラストレーターが描く、デザイン素材集】からダウンロードしたパターンペーパーデザイン。

表紙をカスタマイズするシールは、【Babyアルバムデザインセット】を使いました。

四季ごとのイラストが揃っているので、アルバムの使い分けに重宝しますよ♩

 

暮らしを楽しむDIY動画配信中!

毎月2日と16日に配信するDIY動画「NEXTWEEKEND PRINTABLES」。

プリンタブルで作る、 あると楽しいアイテムのDIYアイディアを ご紹介しています。

IGTVにて配信中! 「NEXTWEEKEND PRINTABLES」
NEXTWEEKEND IGTVアカウントはこちらから

PRINTABLEとは?

PRINTABLEとは直訳で”印刷可能”という意味。

NEXTWEEKENDではデータでダウンロードしていただける様々なPRINTABLEコンテンツのデータ販売をしています。

ダウンロードしたデータはお好みの用紙やサイズに出力して、それぞれの用途でお楽しみいただけます。

 

アンケート募集中!

プリントして楽しむ DIY動画 VOL.24「季節ごとに重ねていきたいフォトアルバムの作り方」 をご覧になった皆様の声をお聞かせください♩

たくさんのご意見をお待ちしております。


「Community Project」とは? NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく広告コンテンツです。 プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。