NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする新連載「自分手帳の作り方」。

このコラムでは、いつも自分らしいノート作りを楽しんでいるWeekender編集部代表コラムニストのKieさん、Mayaさんが、誰でも簡単にできる「自分手帳の作り方」のアイディアを隔月でお届けしていきます。

ふたりが手がけた、自分手帳作りにぴったりなPRINTABLESのデータもコラム内から無料ダウンロードができるのでお楽しみに!

第1回目の今回は、“トラベラーズノート”の作り方。

この夏、旅行をしたという方も多いのではないでしょうか…!

手帳のフリースペースやいつも使っているノートに、楽しかった旅の思い出を残して持ち歩いてみませんか?

ふと見たときに心が温まるような、大切な旅の記録にしてみてくださいね。

 

旅の余韻も楽しむ、
トラベラーズノートの作り方

材料

・手帳(ノート)
・写真
・ペンや色えんぴつ
・テープのり
・ステッカーやマスキングテープ
・旅行の際に使用したチケット
(搭乗券や海外のレシートなども◎)
・PRINTABLES
(このコラムにてダウンロードできます)

作り方

1.テーマを決める

はじめにすることは、どんなページに仕上げたいかを決めること。

旅先の土地柄や、天気、旅で出会ったものなどから、テーマカラーやテイストを決めるとページに統一感が出ます。

今回はハワイ旅行の思い出をまとめていきます。

ハワイの明るくて活発なイメージを意識して、ピンク・ブルー・イエローの3色をテーマカラーでポップなページに仕上げます!

 

2.メインとなる素材を仮置きする

テーマが決まったところで、メインとなる素材を仮置きしてしっくりくる配置を探ります。

列車やバスの切符、航空券、演劇のチケットなどを取っておくと日付も分かりやすく、コラージュもさらに楽しくなるので、トラベラーズノートを仕上げるにはぴったりです…!

 

3.テープのりで素材を貼り付けていく

写真が重なる場合には、どちらの写真が上になるとバランスが良いかも意識しながら貼っていきます。

※液体のりでも代用できますが、剥がれにくくページが歪む心配がないテープのりがオススメです!

 

4.旅の思い出を文字にしてみる

日付や訪れた場所、食べた料理の名前、エピソードを書き込んでいきます。

目立たせたいタイトルと詳細のテキストで、文字の大きさや書体を変えてみるとメリハリがついて◎

イラストを添えたり、吹き出しにしてみたりすると、オリジナル感のあるページに。

 

5.仕上げにステッカーやPRINTABLESを貼ってバランスを調整する

少し寂しいなと感じたところには、全体のバランスを見ながらステッカーやPRINTABLESを貼って、完成…!

 

オリジナルPRINTABLESをプレゼント!

旅の記録に使いたいイラストやメッセージを詰め込んだPRINTABLESを作りました!

早速トラベラーズノート作りに使ってみてくださいね♩

▼ダウンロードはこちらから

 

PRINTABLESの活用例

【行きたい場所リスト】

いつか行ってみたい…!と思っている場所を書き出してみることで、ぼんやりとしていた思いも具体的になります。

旅行のみに限らず、近所の行きたいお店をリストアップしてもOK◎

 

【持ち物リスト】

旅行前のパッキングで慌てないためにも、時間があるときに書いておきたい持ち物リスト!

国内用、海外用、手荷物用など、持ち物によってリストを分けておくと便利です♩

 

動画:旅の余韻も楽しむ、トラベラーズノートの作り方

コラムで紹介した内容を動画にしてみました。

ぜひこの動画も観ながら、一緒に作ってみてくださいね♩

 

みなさまもトラベラーズノートを作って、大切な思い出を形にしてみてください。

素敵な手帳時間になりますように…!

 

野心を叶えたら、
ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#ややワイルド」も募集中!