NEXT WEEKEND DATE
※イベント延期のお知らせ(2020年2月25日追記)
この度、新型コロナウイルスに関連する東京都の対応をふまえ、参加者および関係者の健康と安全面を第一に考慮した結果、本イベント「紙と道具と。#今日の小仕事 展」の開催を延期させていただくことにしました。
楽しみにしていただいていたみなさまには、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ならびにご了承いただけると嬉しいです。
10回目の開催ということで、私たち自身いつにも増して張り切って準備していたので大変残念ですが、みなさまにしっかりと安心していただける状況の中で開催したいと思っておりますので、“延期”とさせていただきました。
次回のお知らせに関しては、また改めてご案内させていただきます。
 
詳しくはこちらから

 

こんにちは!コンテンツプランナーのやすよです。
待ちに待ったイベントのお知らせです。

季節の楽しみに合わせて開催してきた#今日の小仕事Weekend Marche

3月7日(土)、記念すべき10回目を開催します!

Canon PIXUSとともに3年目を迎えた、人気企画#今日の小仕事

ちょっとここで、原点の想いを改めて。

なくても困らないけど、あると楽しいもの。
楽しかった日の写真。
なんでもない日のこだわり。
隣に添えるメッセージカード。
自家製の差し入れ。
ものすごいスピードで過ぎていく毎日だから、あると嬉しいものを形にしたい。
大げさじゃなくて、日々の中のあるちょっとしたこと。
今日の小仕事
私なりの形の残し方。

デジタルツールが当たり前な世の中だからこそ、ふと立ち返って気づく、アナログの大切さ。

季節に合わせて洋服を変えるように、インテリアやノートの中身も、自分の手で整えていく。

そんな小仕事を楽しむハッシュタグコミュニティも、まもなく8000件に届くほどに広がっています。

そして、この広がりと共に開催してきた #今日の小仕事 Weekend Marche。


①2018年4月神宮外苑Weekend Marche

雑誌出版記念イベントだったのですが、入退場自由・今となっては定番のCanon PIXUS体験ブース&ハッシュタグキャンペーンを行なった初めてのマルシェ。この開催を機に「これは文化にすべきだ…!」と確信を持って続けられたので、記念すべき1回目としてカウントさせていただいています。
②2018年6月 テーマ:大切にしたいものに出会う旅
これはねぇ…テーマにすっごく悩みました。#今日の小仕事として初の単体マルシェだったので、やりたいことがありすぎて…!アンバサダーのカリグラフィーサービス(クオリティの高さに衝撃)や、高山都さんとの夢の旅弁コラボを通して、旅とアナログの相性の良さを再確認した回。
③2018年8月 テーマ:誰かを招きたくなる食卓づくり
常夏の1日に、爽やかなテーブル作りを深められた回。4・6・8月と3回連続で来場した方へ小仕事BOXを贈呈するスタンプラリーの最終回で、BOXを手にした方が泣いて喜んでくれたことが今でも忘れられません。
2018年10月の雑誌出版記念イベントは「雑誌新刊とのコラボ」として位置付けて、紙を通してバースデーの楽しみを広げる小仕事コンテンツを企画しました!)
④2018年12月 テーマ:クリスマスマーケット
クリスマスって、こんなにも楽しみの幅があったんだ…!と、紙の可能性を全身で感じた回。IGTVと連動したり、GARTEN COFFEEが初登場したり、私たちにとっても新しい挑戦がたくさんありました。
⑤2019年2月 テーマ:大人のほめられ手土産展
個人的に大好きなテーマだった回。「ヴィンテージピンク」というドレスコードに難易度を感じる声が多かった(笑)。小仕事ポストの反響や、バレンタイン用タグ作りの人気っぷりに感無量で、帰宅後のワインが過去一番美味しかった…!
⑥2019年4月 テーマ:もちものカスタマイズ展
バレットジャーナル作りと、プラ板で作るマグネットという、2TOP人気小仕事が生まれた回。会場のどこもかしこも春めいていて、夢みたいな空間でした…(自画自賛)実は一番、マルシェの店舗さんとの交渉に苦戦したのですが、最終的には大満足なラインナップでした。
⑦2019年7月 テーマ:なつびらき祭
「Weekend Marche」という名を取り払った新たな挑戦!回を重ねるごとに来場が増えるキッズたちにも楽しんでほしくて、風車やタトゥーシール、うちわ作りなど、親子で楽しめる夏の風物詩をたくさん準備しました。
⑧2019年10月 テーマ:秋のごちそう時間
まさにごちそうで溢れた1日。開催前の盛り上げやレポート記事作りなど、Weekender編集部と一緒に作り上げた思い出深いマルシェです。ワインペアリングの講師をしたため、開催中顔が赤くていろんな方に「ご機嫌だねぇ~」とつっこまれました…!お恥ずかしい…!
⑨2019年12月 テーマ:クリスマスマーケット
2回目のクリスマス。これまで開催してきたマルシェの良いところを全て詰め込んだような、小仕事の集大成を垣間見ました。あいにくの雨模様でしたが、それでもみなさまの熱量で、心はぽっかぽかな1日に。

「印刷する」というひとつの行動で、こんなにも暮らしが楽しく・幅広くなるんだと、開催するたびに驚きと発見ばかりでした。

そんな歴史を紡いで迎える、この3月。

これまでの軌跡を振り返りながら、新たな春に向けて、自分なりの発見を広げてほしい。

そう思って、「紙と道具と。#今日の小仕事展」を開催することとなりました!


▲じゃじゃん!10回目のくぎりに「紙と道具」に原点回帰!
小仕事の楽しみを、ぎゅっと詰め込んでお届けします。

 

3月7日(土)の10:00〜16:00、どなたでも入退場自由なマルシェ型のイベントです。

おひとりでも、親子でも夫婦でも、ご友人とも。

体験コーナーや、ゆっくりくつろげる飲食ブース、コーヒースタンドにショッピングブースなど、楽しみは広がるばかり…!

今回は、NEXTWEEKEND HOUSEやGARTEN COFFEEの原点カラーとも言える「ミントグリーン」がテーマカラー。

春のデスクに、プリンターと一緒に揃えたい紙と道具に出会いながら、“あると嬉しいもの” を形に残す#今日の小仕事 をお楽しみいただきたいと思います♩

 

3月7日(土)イベント詳細


紙と道具と。#今日の小仕事 展

【日付】
2020年3月7日(土)

【時間】
10:00〜16:00
入退場自由となります。
ぜひお気軽にお立ち寄りください。

【場所】
NEXTWEEKEND HOUSE
東京都渋谷区神宮前3-42-11 1F
東京メトロ 外苑前駅 徒歩7分
東京メトロ 表参道駅 徒歩10分
東京メトロ 明治神宮前(原宿)駅 徒歩15分

 

お楽しみいただくのは、こちらの5大コンテンツ!

1.スクエアフォト&カレンダーを印刷しよう
2. #今日の小仕事アンバサダーが体感した、プリンターのある暮らし
3. 春のデスクに揃えたい、文具・道具市
4. 小仕事BOXプレゼントカスタマイズコーナー
5. 3月のカレンダー塗り絵コンテスト

現在猛烈な勢いで企画を進めている、5つのメインコンテンツ。

開催までの1ヶ月、少しずつ記事とSNSで詳細をお知らせしていきますが、ここではまず大枠をご紹介したいと思います♩

 

まずは、人気定番の「Canon PIXUSコラボレーションブース」。

Caonon PIXUS最新機種をどどんっと3台揃えたロングテーブルでは、お手持ちのスマートフォンを使って、自由に写真印刷をお楽しみいただけます♩


▲ブースの様子。タッチするだけで簡単なのに、驚きの発色に仕上がるCanon PIXUSの魅力をご堪能あれ。

体験いただくのは、Canon PIXUSだけで印刷できるスクエアミニ(89mm×89mm)と、大きめスクエア(127mm×127mm)の写真用紙。

 

スマホのフォトアルバムに溜まったままの大切な写真はもちろん、イベント当日の記念写真も、おひとり様2枚印刷してお持ち帰りいただけます♩


▲こちらは、大きめスクエアの写真用紙。SNSの良さもあるけれど、やっぱり思い出を手に取れるって素敵なことです。


▲2020年1〜3月のカレンダー。毎回無料でダウンロードできるんです…!
こちらもその場で印刷することができます♩

 

せっかくなので、厚紙やクラフト紙、和紙、はがき、トレーシングペーパーなど多彩な印刷用紙をご用意します!

3月のデザインは芽吹く草花が愛しい爽やかカラー。

ぜひ好みの印刷用紙に印刷して、おうちに飾ってくださいね。

 

家庭用インクジェットプリンターを通して、暮らしの楽しみを発信し続ける#今日の小仕事。

でも実際 “プリンター”と聞くと、事務的な作業ばかり思い浮かんで、自分の暮らしに溶け込む想像がつかなかったりしませんか。


▲こんなふうに、インテリアの一部として素敵に普段使いできたら…

そこで、#今日の小仕事アンバサダーとして2019年10月からCanon PIXUSを使っている10名の女性たちにインタビュー。

Canon PIXUSを使う前と現在で、暮らしにどんな変化があったのか、どんな楽しみが広がったのか、気になる本音を伺います。


▲ライフステージが異なる10名の、Canon PIXUSの楽しみ方とは…?

 

さらに10名それぞれが、活動中に培った小仕事スキルを活かして、春のインテリアにあると嬉しいアイテムを制作!

今回は「はがきサイズの印刷用紙で叶うもの」というお題をもとに、新生活で真似したくなる小仕事をシェアしてくれます。

アンバサダーのインタビューと制作アイテムは、屋上ピクニックブースに設置予定。

ぜひ彼女たちの暮らしの楽しみ方をのぞいてみてくださいね。

 

1階マルシェブースには、#今日の小仕事 を楽しむための紙と道具が並ぶ「文具・道具市」を開催!

ペンやノート、リボン、マスキングテープ…
新生活に向けて、買い揃えたいアイテムが大集合。

お店を巡りながら、この春どんな小仕事を楽しもうか、想像を膨らませてみてください。


▲終日大盛況な会場の様子。比較的1点ものが並ぶことが多いので、お目当があれば早めのご来場をおすすめします!

 

どんなアイテムが並ぶのか、後日記事で詳しくご紹介します。お楽しみに♩

 

開催10回目を記念して、ご来場者のみなさまへとっておきのお知らせです!

なんと先着200名様に、A5サイズの「#今日の小仕事BOX」をプレゼントします♩


▲好みのパターンペーパーを貼り合わせて、オリジナルBOXを完成させましょう!

 

とはいっても、お配りするのはグレーの無地箱。

この箱に、好きなデザインを貼り合わせたり、イラストを描いたり、シールを貼ったり…世界にひとつの小仕事BOXを作っていただきたいと思います♩

屋上に広がる小仕事BOXカスタマイズコーナーには、これまでNEXTWEEKENDが作ってきたPRINTABLESのデザイン素材をたっぷり印刷してご用意します。

その中から好きなデザインを選び取って、切ったり貼ったり。

「こんなお道具箱があったら楽しいな」という理想をぜひ叶えてみてくださいね。

箱の中には、文具・道具市で手に入れたアイテムを詰め込んで。

会場を出る頃には、今年の小仕事意欲をかき立ててくれる、世界にひとつのお道具箱が完成しているはずです。

どんな箱が作れるのか、後日NEXTWEEKEND編集部が一足先に作る様子と共にご紹介したいと思います♩

この機会を、ぜひお見逃しなく!

 

季節のカレンダーのモノクロバージョンを使って、全国からエントリーできるコンテストを開催します!

参加方法は、3月のモノクロ版カレンダーを自分らしく塗り絵するだけ!

イベント当日現物を持ってきていただく「当日参加枠」の方は、会場内コンテストブースにご自身で掲示。

遠方でご来場いただけない方も参加できる「オンライン参加枠」の方は、塗り絵したカレンダーをInstagramで投稿していただければOKです。

「当日参加枠」「オンライン参加枠」それぞれに集まったカレンダーを、憧れのあんな方やこんな方(イラストレーターさんやモデルさんなど、豪華な面々を企画中…!)が審査。

見事「◯◯で賞」に輝いた方には、素敵な贈り物をお送りいたします♩

詳しい応募方法や審査員は後日ご紹介予定。

ぜひ今のうちに、どんな塗り絵をしようかイメージを膨らませていてくださいね!

 

紹介するイベントコンテンツは「SERIES」にまとめていきます

それぞれの詳細紹介は、NEXTWEEKENDサイトの「SERIES」にアーカイブしていきます。

3月7日当日までの楽しみに、随時チェックしていただけたら嬉しいです♩

 

もれなく開催します!
Canon PIXUSが当たる #今日の小仕事 ハッシュタグキャンペーン

イベント会場で or 全国各地のご自宅で、#今日の小仕事を楽しんだみなさまに、ビッグチャンス!

抽選で1名様に、最新機種「Canon PIXUS TS8330」が当たります

キャンペーン期間中、規定のハッシュタグをつけて

▶︎イベント当日の楽しんだ様子をInstagramで投稿してくれた方
▶︎IGTVで公開しているDIY動画の中から気になるアイデアに挑戦し、完成品をInstagram投稿してくれた方

どちらにも当選のチャンスが…!

キャンペーンをきっかけに、小仕事をさらに楽しんでいただけたら嬉しいです♩

【#今日の小仕事 ハッシュタグキャンペーン】
■対象期間
マルシェ開催日より1週間
2020年3月7日(土)~ 3月13日(金)
■応募条件
・ 3月7日(土) 開催 #今日の小仕事Weekend Marcheにご参加いただいた方またはIGTVアイテムを小仕事した方
・上記期間中、#今日の小仕事Weekend Marcheに関連するinstagram投稿にて、
ハッシュタグ「#今日の小仕事」「#PIXUS」と共に@nextweekend_jp をタグ付けしてくださった方。
・instagramアカウントを「公開」設定にされている方。
■当選内容
Canon PIXUS TS8330」現品 / 1名様
(色はお選びいただけませんので予めご了承ください。)
■当選者発表の方法
NEXTWEEKEND公式アカウントより、当選者の方にダイレクトメッセージでご連絡いたします。

お天気を楽しめる、芝生広場でひとやすみ

会場4階には、お子さまも安心してゴロゴロできる、芝生のピクニックブースををご用意します。

GARTEN COFFEEで買ったドリンクや焼き菓子をほおばったり、小仕事BOX作りに夢中になったり。

春の訪れを感じる陽気を楽しみながらひと休みして、イベントを1日中満喫してくださいね♩
※雨天の場合は、小仕事BOX作りや展示ブースは開催しますが、ピクニックブースのみ中止とさせていただきます。
何卒ご了承くださいませ。

 

 

これまで #今日の小仕事 を楽しみ、コミュニティに参加してくださった全ての方に、感謝を込めて。

自分らしい紙と道具の楽しみに出会えるよう、随時イベント情報をお届けしていきますので、お楽しみに♩

マルシェイベントに関するよくあるご質問はこちらから
NEXTWEEKENDイベントご来場のみなさまへ、よくあるご質問に答えます!』

(Illustrator : 二階堂ちはる)