NEXT WEEKEND DATE

12月7日(土)に開催した#今日の小仕事Weekend Marche

過去のマルシェ開催日を遡っても「朝からの雨」は初めての体験でしたが、開店と同時にどっと流れ込むほどの活気があり、ほっと一安心。

晴天時と変わらない200名以上のお客様にお越しいただき大盛況でした。

お越しいただいたみなさま、誠にありがとうございました♩

#今日の小仕事とは?
2017年秋よりCanon PIXUSとコラボレーションした「 #今日の小仕事 」コミュニティプロジェクト。
“なくても困らないけれど、あると嬉しいもの”。
そんな、季節の楽しみや暮らしを豊かにしてくれる工夫を、私たちは#今日の小仕事を通して提案し続けています。

2018年4月からスタートしたマルシェも今回で9回目。

12月開催ということで「クリスマスマーケット」がテーマでした。

今回は、NEXTWEEKENDを一緒につくる47都道府県の日常編集者「Weekender編集部」のメンバーKieAyakoSakiで、当日の様子をレポートしながら、間もなく迎えるクリスマスを楽しむヒントをお届けしたいと思います。

こちらは、同じくWeekender編集部のメンバー@mairi0512さん描き下ろしのイベントマップ。

ケーキの質感やツリーの電球まで丁寧に描かれたマップをお供に、食べる・飲む」買う」「作る」「楽しむの4つのカテゴリー別にレポートしていきます♩

 

食べる・飲む編

到着したら「まずは食べたい!」ということで、「食べる」から見ていきましょう…!

 

TiTRE

日常的に美味しいお菓子やデザートが食べられて、季節ごとに出会える旬の食材にわくわくするようなお店作りをしているTiTREさん。

「家族や友達と集まる大切な時間に楽しんでほしい!」

そんな思いを込めて、ホリデーシーズンにぴったりの焼き菓子 を販売してくれました。

定番のレモンケーキ、シュトーレン、ワインとペアリングしたいスパイスケーキなど、甘いものが苦手な方とも一緒に楽しみたい大人なスイーツがずらり!

なんとマルシェ終了までに全てのお菓子が完売するほど大好評でした。

やっぱり美味しい焼き菓子は、贈り物には欠かせません…!

 

NAO CHAI

会場の行き交う人ほとんどが持っていたNAO CHAI 。

定番のプレーンチャイ、苦手な方も飲みやすいチョコレートチャイ、オレンジピール入りカクテルチャイの3種類を前に「選べない!」と嬉しい悲鳴をあげる方ばかり!

近所のインドカレー屋さんのチャイに惚れ込み、レシピを伝授してもらったというNaoさんに、おうちで楽しむチャイのコツを聞いてみました。

ブラウンシュガーを使うと優しい甘さになり、チャイがまろやかになります。
定番のスパイスはグリーンカルダモン、グローブ、シナモンなど。風邪が流行るこれからの季節はお好みのスパイス多めがおすすめです!

身体がポカポカ温まるスパイスチャイ、おうちでカスタマイズを楽しみながら、この冬挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

GARTEN COFFEE

NEXTWEEKEND HOUSEの窓を大きく開けて、いつも元気に迎えてくれるGARTEN  COFFEE

マルシェでは、クリスマスがさらに楽しくなるドリンクやフード、ギフトが登場しました!

Weekender編集部の意見を取り入れて作ったブレンド「Winter Blend」は、シュトーレンやガトーショコラなど冬に食べたいおやつとの相性が抜群!

数量限定フルーツサンドと一緒に味わうみなさまの、なんと幸せそうだったこと…!

冬の限定ドリンクは、当日一番人気だったジンジャークッキーラテと、クリスマスのティーソーダ、ホットアップルサイダーの3種類。

コーヒー豆と、焼菓子やマグカップがセットになったギフトも、午後には売り切れが出るほど大人気でした♩

この投稿をInstagramで見る

Eriko(@ericook_228)がシェアした投稿

季節ごとのメニューやアイテムを楽しめるよう変化し続けるGARTEN COFFEEは、すっかりみなさまの『帰る庭』に。

これからもGARTEN COFFEEと一緒に美味しい季節を過ごしていきたいですね♩

 

買う編

やっぱり楽しい、マルシェでのお買い物。

購入したアイテムと一緒に過ごす帰宅後の余韻も含めて、幸せが詰まっていました。

 

confetti candle

昨年に引き続き出店してくれたconfetti candleさん

灯しても、インテリアにしても可愛いキャンドルがずらりと並び、一足早いクリスマスを運んできました。

蜜蝋やソイワックスを使い大切に手作りされたキャンドルは、おうちにひとつ置くだけで温かい気持ちに。

今年はレモンケーキのキャンドルが初登場!(なんとイベントで販売するのも初めてだったそうです)

とろっとしたアイシングが本物のケーキのようで「美味しそう!」という声がたくさん聞こえてきました。

この投稿をInstagramで見る

田中 ゆりな |tanaka yurina(@tana_yuri)がシェアした投稿

自分にはもちろん、家族、友達、お世話になった方へのギフトにぴったり。

クリスマスや年末のプチギフト選びの候補が、ひとつ増えた気がしました♩

 

HyggeMe 

世界で最も幸せな国と呼ばれるデンマークの人々が、日常の幸せを表現する “Hygge”という言葉。

「手に取った人にHyggeな気持ちになってほしい」

そんな願いを込めて、世界中で出会った雑貨を販売してくれました。

今回並んだアイテムは、ウズベキスタンで出会ったもの。

鮮やかで優しい色使いの食器や刺繍 入りのクッションは、全てウズベキスタンの方の手仕事…!

この日は特別に、waktubny さんのイラストがストーリー仕立てになっているクリスマスカードも一緒に販売してくれました。

この投稿をInstagramで見る

Chiyuki(@chiyu0314)がシェアした投稿

▲早速購入したお皿に、NEXTWEEKENDでご紹介したローストポークを作ってのせてくださった方も!

温かみのあるお皿たちは、冬のテーブルにぴったり。

あつあつのスープを注いだり、メインのお肉を豪快に乗せてテーブルを彩れば、それだけでクリスマスを満喫できそうです♩

 

Kids Appartement

「女の子だけではなく、男の子も同じくらいおしゃれを楽しんでほしい」

そんな思いを込めてキッズ服をセレクトするKids Appartment

2人の男の子ママでもあるオーナーのKaoriさんは Weekender編集部のメンバーでもあり、ママメンバーにも大好評!

子どもの写真はたくさんあっても、親子写真ってなかなか撮れないもの。
家族で過ごせるホリデーシーズン、ぜひKids Appartmentのお洋服を、家族写真を楽しむきっかけにしてもらえたら嬉しいです。

そう語るKaoriさんは、 マルシェ当日も親身になって可愛いコーディネートを提案してくださっていました。

クリスマスギフトだけでなく、年中ギフトに重宝するKaoriさんの子ども服はオンラインでも販売しています。ぜひ覗いてみてくださいね♩

 

gui

昨年のクリスマスマーケットに出店し大人気だったguiさんが、今年も登場!

ブーケやアクセサリーの販売、その場で選んだお花を束ねて作るスワッグワークショップも開催してくれました。

好みのお花を指名したり、お任せしたりと、ホリデーシーズンにぴったりなお花が続々とみなさまの手元へ。

アレンジやアドバイスをもらいながら、楽しそうにお花を選んでいるみなさまの姿が印象的でした♩

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yumi-m(@yu51374mi)がシェアした投稿

▲購入したお花は、クリスマスのパターンペーパーで作られたフラワーバッグに入れてお持ち帰り♩

ホリデーカラーのお花をちょこんと置くだけで、空間がぐっと12月色に染まるから不思議。

飾り付けを諦めていた方も、お花でクリスマスの楽しみを広げてみてはいかがでしょうか。

 

NEXTWEEKEND STORE

マルシェ当日だけのスペシャルなギフトBOXが登場!

ラッピング素材が詰まった「Holiday Box」や、1点ものの限定「カッティングボードBOX」 は開店早々に見にきてくれる方が続出!

贈る相手を思い浮かべて、自分用のギフトとして、じっくり選ぶ方がたくさんいらっしゃいました。

限定ギフトBOXに同封していた「準備から楽しむクリスマスデザイン集」は、ラッピングやメッセージカードデザインなど、この季節に大活躍!

こちらのプリンタブルは、NEXTWEEKEND STOREからご購入いただけます。

PDFデータでのお渡しなので、自由に印刷して、都度欲しいものをその場で作る楽しみが広がりますよ♩

ロゴをリニューアルした「ピンクの甘酒」はNEXTWEEKEND STOREの中でも歴史のある商品。

美容や健康にも太鼓判な甘酒は、一度飲むとその美味しさに惚れ込む方が続出!今回も大人気でした♩

 

作る編

ゆっくり座って取り組みたいのは、家庭用インクジェットプリンター「Canon PIXUS TS8330を使って楽しめる#今日の小仕事

子どもの頃当然のようにお道具箱に入っていた、はさみやのりを使ってじっくりと何かを作るって、実はすごく癒されるんですよね。

ご参加いただいたみなさまは、何を「作る」ことができたのでしょうか?

 

思い出写真でクリスマスオーナメント作り

毎回評判のワークショップブースでは、スクエアフォトプリントとクリスマスオーナメント作りを体験!

大人も子どもも夢中になれる楽しさに、人が絶えることなく終日大賑わい!

#今日の小仕事アンバサダー2019秋冬生のメンバー5名 @enjoytable_by.a さん・@sao.0930さん・@toko722さん・@piccorissimo426さん・@toko.chanさんも、スペシャルアドバイザーとして参加。

迷ったところはアンバサダーにアドバイスを聞きつつ、自分なりのカスタマイズを楽しんでいただきました♩

一見難しそうに見えるオーナメント作りも、切って折るだけの簡単工程。

お子様連れやカップルで参加してくださる方も多く、過去最高と言っていいほど、男性にもお楽しみいただきました♩

 

この投稿をInstagramで見る

 

Akiko Sasaki(@akiko.sasaki3)がシェアした投稿

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

@___kaoruがシェアした投稿

当日大人気だったハート型オーナメントの作り方は、こちらの記事でご紹介しています♩

ぜひ挑戦してみてくださいね。

飾る楽しみも忍ばせて。オーナメントにもなるギフトタグの作り方

小仕事ってハードルが高いと思っていたけど、こんなに簡単にできるんだ!
このオーナメントをクリスマスギフトのラッピングにアレンジしたい!

など、新たな野心を一緒に持ち帰る方がたくさん。

小さなひと手間を加えるだけで広がる楽しさを、存分に体感していただきました。

 

アイロンプリントでクリスマスフラッグ作り

会場内の小屋では、今年11月に発売されたばかりのCanonアイロンプリントシートを使ってクリスマスフラッグ作り!

先着20枚の整理券も、あっという間にみなさまのお手元に…!

好みのデザインと布を選んでプリントし、アイロンで転写するだけでこんなにかわいいフラッグができちゃうんです。

初めて体験するという方がほとんどでしたが、素敵な仕上がりにみなさまにっこり笑顔。

こんなことまでプリンターでできるなんて感動!」という声も。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ayacco. ⑅ ः(@enjoytable_by.a)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

momo(@mobee0914)がシェアした投稿


持ち帰ってすぐに、飾ってくださっている方も♩

 

欲しいけれど、好みのデザインが見つからない…なんてアイテムも、手作りすれば思いのまま。

アイロンプリントシートを使うことで、手作りのバリエーションもぐっと広がります。

クリスマスだけでなく、お正月飾りにもおすすめです♩

 

楽しむ編

晴れの日は、芝生の上でピクニックが叶う人気の屋上スペースですが、今回は雨。

とはいえ、大きなクリスマスツリーと、しっとりとした雰囲気の中ガーランドランプが光るテントの中は、むしろ雨で良かったのではと思えるほど幻想的でした。

 

プリンターで叶う、クリスマス準備の楽しみ方

#今日の小仕事アンバサダー2019秋冬生が、Canon PIXUSを使ってクリスマスに役立つペーパーアイテムを作成!

屋上の展示コーナーでは、「どうやって作ってるの!?」「やってみたい!」と、ずらりと並んだ作品たちにみなさま釘付けでした。

手が込んでいて難しそうに見えますが、実はちょっとした工夫で簡単に挑戦できるものばかり!

マルシェに並んだアイテムの作り方はこちらの記事でたくさんご紹介しています♩

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ikumi(@ikumi.524)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

toko📍Tokyo(@toko722)がシェアした投稿

▲「帰ったら真似したい!」と、展示アイテムの写真をたくさん撮って楽しんでいただきました。

 

WISHLISTを飾るクリスマスツリー

大きなクリスマスツリーを置いて、みなさんにクリスマスに向けたWISHLISTを飾って頂きました。

クリスマスの計画から来年の抱負、恋のお悩みについて熱く書かれたものまで、幅広いお願いごとがぎっしりと…!

たくさんのお子さんがサンタさんにお願いごとをしていてほっこり。みなさんの願いが叶いますように。

 

PRINTABLESのはぎれをおすそわけ♩

前回のマルシェでも評判だった、NEXTWEEKEND PRINTABLESの「はぎれ詰め込み放題BOX」。

これまでNEXTWEEKENDが印刷し、使いきれていなかったプリンタブルをみなさまにおすそ分けしました♩

「子どもの誕生日会の飾りを作りたい」、「クリスマスギフトラッピングをしたい」など小仕事の意欲がどんどん出てきますね。

 

会場を彩る、ドレスコード

今回のドレスコードは冬にぴったりな「ホワイト」でした。

会場にはホワイトを身につけて来てくださった方が、まるで妖精のよう…♩

1着は持っている「白」だったこともあり、着用してくださる方が多くて嬉しかったです。

フォトブースでは、クリスマスのパターンペーパーを背景に撮影を楽しんでくださいました!

色やテーマで遊んでみると、集う日がいっそう楽しみに変わるもの。

ぜひクリスマス当日、遊び心をプラスしてみてくださいね。

 

WeekendMarche
みなさまの戦利品!

開催前からみなさまにお届けしたのは、マルシェ限定ストーリーズ素材。

Weekender編集部@mn.365さんの描き下ろしデザインです♩

イベント前から「あれを買いたい!」「これを体験したい!」と野心宣言。

心構えも十分だった甲斐あって、開催後はみなさまの戦利品報告が続々と…!

 

この投稿をInstagramで見る

 

◡̈⃝2019.12.07 ⋆ @nextweekend_jp の #weekendmarche で たくさんのお気に入りを見つけて ほくほくした日🌿 ⋆ ずっと行きたかった weekendmarche に念願叶って やっと参加できました🥰 皆さん優しくて本当素敵な方ばかりでほっこり🥰 ⋆ ⋆ 今日の野心は ☑︎クリスマスフラッグのworkshopに参加する ☑︎Nao chaiを飲んであったまる☕️ ☑︎ @gui.flower さんのworkshopでスワッグを作る ☑︎ @moemurakami_ さんと写真撮る📷 ☑︎ #printable のおすそ分けをもらう ☑︎お気に入りの食器を連れて帰る ☑︎ @gartencoffee のウィンターブレンドを手に入れる☕️ ☑︎一人でも多くの人と話す 👭 ⋆ 全部達成🙌💖 大好きがたくさん詰まった空間で 可愛いものにいっぱい触れて 大好きな小仕事もたくさんして 幸せすぎる時間😍 たくさん小仕事のアイデアも頂いたので また工作色々やりたいと思います✂️💕 お気に入りのハサミも思いがけず見つかって ますます小仕事が楽しみに🤓 ⋆ こういう空間や作業が大好きだと 心から感じられた1日でした💖 お話ししてくださった皆様 ありがとうございました😊💖 ⋆ ⋆ #今日の小仕事の日 #今日の小仕事 #今日の野心 #週末野心 #pixus #カスタマイズエブリデイ #にこにこ野心 #weekender編集部 #集う日なもんで #にこにこ工作 #クリスマスマルシェ #忘れたくないメモ #おてんばか

夢を叶える手帳術コーディネーター🔮📖✍️#niko手帳(@niko_nichi_techo)がシェアした投稿 –

持ち帰ったものを並べて眺めてみる至福のひととき。マルシェの醍醐味ですね♩

ぜひハッシュタグ #今日の小仕事を覗いて、様々なクリスマスの楽しみ方に出会ってくださいね。

 

 

長くなりましたが、ホリデーシーズンの醍醐味と真似したい小技をぎゅっとご紹介しました。

このレポートを読んだ後、クリスマスまでの数日を#今日の小仕事 でもうひと手間楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

次回の#今日の小仕事Weekend Marche開催は、3月7日(土)に決定!

その頃には、ミモザが咲き誇る春らしい季節になっているのでしょうか…♩

マルシェの情報は、随時NEXTWEEKENDのWEBサイトやSNSでお知らせしますので、チェックしてくださいね。

Writer:Weekender編集部 Kie / Ayako / Saki
Illustration: Kie

Share On