NEXT WEEKEND DATE

待ちに待ったクリスマスシーズン!

大切な人へ贈るプレゼントを考えるのが楽しい時期ですね。

贈るものも大切だけど、ラッピングにもこだわりたい…!という方も多いのではないでしょうか。

でも、ただでさえ忙しい年末だから、簡単に出来て見栄えもするアイディアを知っておきたいもの。

そこで今回は、A4紙で簡単に作れるハート型ギフトタグをご紹介したいと思います。

こちらのアイディアは、#今日の小仕事アンバサダー2019秋冬生@enjoytable_by.aさんがクリスマスに向けて提案してくれたもの。


編み込まれたようなデザインがポイントのギフトタグは、オーナメントとして飾っても素敵。

プレゼントの引き立て役を終えた後は、主役として大活躍しますよ。

今年のクリスマスギフトには、ぜひ贈った後の楽しみも忍ばせてみてくださいね。

 

IGTVにて公開中!
ペーパーギフトタグの作り方

IGTVにて公開中の「オーナメントにもなる、ギフトタグの作り方」を観ながら、一緒に作ってみてくださいね。

 

作り方

1. A4サイズの厚紙に、好みのデザインとテンプレートを両面印刷します。
型紙テンプレートは、A4紙に4分割印刷するのがおすすめです。

2. 【1】とは違うデザインを用意し、同じくテンプレートと両面印刷します。

3. デザインを線の通りに切り抜きます。

4. 【1】と【2】のカットした型紙を1枚ずつ用意し、それぞれ半分に折り、中線に沿って切り込みを入れます。

5. 柄が外側に来るよう折り返して、切り込みを格子状に組み合わせます。

6. ハート型に組み合わさったハート型の先端を糊で留めます。

7. 余り紙で紐を通すためのタブを付け、紐を通して完成!

 

今日の小仕事を楽しむTIPS

・普通紙より、少し厚めの紙を使うと作りやすくなります。

・作りたいタグのサイズに合わせてテンプレートを分割印刷をしてください。
動画では、ギフトに付けやすい4分割印刷をしています。(A4紙に8枚分の型紙を印刷できます)

・組み合わせるデザインによって印象がガラリと変わります。
好みの組み合わせを見つけてみてくださいね。

 

ギフトタグ用テンプレートはこちら

好みの大きさに印刷して使用してくださいね。

画像をクリックして、保存してご使用ください♩

今回使用したプリンタブルはこちら!

今回使用したプリンタブルはNEXTWEEKEND STOREで販売中の【準備から楽しむ、クリスマスデザイン集】。


▲3種類のパターンペーパーは使い勝手抜群。ギフトを包むのが本当に楽しくなります。


▲無料配信している6種類のギフトタグ。今回ご紹介したハート型タグと組み合わせると、ぐっと特別感が増しますよ♩

待ちに待ったクリスマスを、準備からとことん楽しんでくださいね。

 

12/7 #今日の小仕事Weekend Marcheで
みんなで作ろう!

今回ご紹介したギフトタグは、12月7日(土)#今日の小仕事Weekend Marche
「Canon PIXUS×NEXTWEEKENDコラボレーションブース」にて、自由にDIY体験することができます。


▲スクエアフォトと組み合わせば、一層世界にひとつのオーナメントに大変身!

今年の飾り付けは、みんなで手作り!思い出写真でクリスマスオーナメントを作ろう

#今日の小仕事のプロフェッショナルであるアンバサダーが、オーナメント作りのポイントをアドバイスをしてくれます。

「作ってみたいけれど、プリンターがまだ家になくて…」
「ひとりじゃなかなか上手くいかなくて…」
なんて方は、ぜひこの機会にブースまで遊びに来てくださいね♩

 

暮らしを楽しむDIY動画配信中!

毎月2日と16日に配信するDIY動画
「NEXTWEEKEND PRINTABLES」。
プリンタブルで作る、あると楽しいアイテムの
DIYアイディアをご紹介しています。

IGTVにて配信中!
「NEXTWEEKEND PRINTABLES」
NEXTWEEKEND IGTVアカウントはこちらから

PRINTABLEとは?

PRINTABLEとは直訳で”印刷可能”という意味。
NEXTWEEKENDではデータでダウンロードしていただける
様々なPRINTABLEコンテンツのデータ販売をしています。
ダウンロードしたデータはお好みの用紙やサイズに出力して、
それぞれの用途でお楽しみいただけます。

 

アンケート募集中!

プリントして楽しむDIY動画
VOL.30「オーナメントにもなる、ギフトタグの作り方」
をご覧になった皆様の声をお聞かせください♩
たくさんのご意見をお待ちしております。


「Community Project」とは?
NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく広告コンテンツです。
プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。