NEXT WEEKEND DATE

ホットドリンクが美味しい季節になりました。

少しずつ秋から冬に移り替わって、なんだか寂しげに感じる街並みも、淹れたてのコーヒーがあるだけで温かな景色に変わるから不思議。

せっかくなら「ちょっと熱めでお願いします」なんてカスタマイズして、寒い日を目一杯楽しみたいですよね。

今回は、そんなホットドリンクを保温しつつ快適に持ち歩けるアイテム「スリーブ」の作り方をご紹介します。

スリーブとは、カフェでホットドリンクをテイクアウトする時、カップに付けてくれるカバーのようなもの。

お店では紙素材の使い捨てスリーブをよく見かけます。

せっかく手作りするので、使い捨てじゃもったいない!

ということで、今回はフェルトとカラー生地用アイロンプリントシートを使います。

ぜひ動画を参考に、世界に1つのスリーブを作って、この冬のお供にしてくださいね♩

 

IGTVにて公開中!
フェルトスリーブの作り方

IGTVにて公開中の「冬のお供にしたい、フェルトスリーブの作り方」を観ながら、一緒に作ってみてくださいね。

作り方

1. A4サイズの厚紙に、スリーブ型テンプレートを印刷します。

2. アイロンプリントシートに好みのステッカーデザインを印刷します。

3. 【1】を型の通りに切り抜き、フェルトを型に合わせてカットします。

4. フェルトを半分に折り、端をハトメで留めます。

5. 【2】をデザインに沿ってカットし、台紙を剥がして【4】の好きな場所に貼ります。

6. 仕上げシートの上からアイロンを当て、ステッカーデザインを転写します。

7. 仕上げシートを剥がして完成!

今日の小仕事を楽しむTIPS

・どんな厚みのフェルトでも作れますが、厚みがある方がドリンクの熱を通さないのでおすすめです。

・一箇所だけハトメで留めることでサイズ調整が可能なので、様々なサイズのカップに使えます。

・アイロンの取り扱いには十分ご注意ください。また、スチーム機能は切ってご使用ください。

 

スリーブ用型紙テンプレートはこちら

厚紙に印刷してカットしておけば、何度も使えます!

ぜひ画像を保存して、印刷して使用してくださいね。

 

 

動画で使用したおすすめアイロンプリントシート

Canon PIXUS専用紙として新発売の「アイロンプリントシート カラー生地用」を使用しました。

白生地用シートは、デザインを反転印刷する必要があるのに対して、カラー生地用シートは、そのまま印刷すればOK。

フェルトの色に左右されることなく、好みのデザインを転写することができますよ。

 

ステッカーとして使用したプリンタブルはこちら!

今回使用したプリンタブルはNEXTWEEKEND STOREにて販売中の【自分のために飾りたいメッセージデザイン】と【PRINTABLES スターターキット】。


▲自分のために飾りたいメッセージデザインセット。今回は丸いステッカーデザインを使いました。


▲PRINTABLES スターターキットのステッカーデザイン。コーヒーやメッセージのイラストなど、使い勝手抜群です…!

ステッカーとしてはもちろん、ラッピングやインテリアポスターに使えるデザインがたくさん揃っています♩

 

暮らしを楽しむDIY動画配信中!


毎月2日と16日に配信するDIY動画
「NEXTWEEKEND PRINTABLES」。

プリンタブルで作る、あると楽しいアイテムの
DIYアイディアをご紹介しています。

IGTVにて配信中!
「NEXTWEEKEND PRINTABLES」
NEXTWEEKEND IGTVアカウントはこちらから

PRINTABLEとは?

PRINTABLEとは直訳で”印刷可能”という意味。
NEXTWEEKENDではデータでダウンロードしていただける
様々なPRINTABLEコンテンツのデータ販売をしています。
ダウンロードしたデータはお好みの用紙やサイズに出力して、
それぞれの用途でお楽しみいただけます。

 

アンケート募集中!

プリントして楽しむDIY動画
VOL.29「冬のお供にしたい、フェルトスリーブの作り方」
をご覧になった皆様の声をお聞かせください♩
たくさんのご意見をお待ちしております。


「Community Project」とは?
NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく広告コンテンツです。
プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。