NEXT WEEKEND DATE

どんな人にも毎年必ずやってくる、誕生日。

身近にいる大切な人たちの誕生日を祝うチャンスも、一年に何度も訪れますよね。

祝う相手と自分の関係を改めて思い返したり、今の想いを伝えられる素敵な機会。

“なくても困らないけど、あると楽しい小さなこだわり”を暮らしに添えることを「#今日の小仕事」というハッシュタグを通して提案してきた私たちですが、誕生日こそ、そんなひと工夫が生きるとき。

そんなわけで、これから毎月一回、誕生日の祝い方のアイディアをお届けしていくことにしました。

今回は、ケーキや料理にプラスしたい、お祝いの日のデコレーションについて。

実際に試せるPRINTABLESも一緒にご紹介するので、気になったアイディアにぜひ挑戦してもらえたら嬉しいです。

 

 

ワイヤーとの組み合わせが可愛い!ケーキトッパー

パーティーの主役、バースデーケーキ。

ケーキトッパーを作るときにオススメなのが、ワイヤーをベースにすること。

繊細なシルエットで、おしゃれな印象になりますよ。

ホームセンターなどで手軽に調達でき、初心者でも簡単に手作りできます。

 

ミニガーランドと組み合わせて

ゴールドのワイヤーでLoveの字を作り、イニシャルのミニガーランドを結びつけたケーキトッパー。

ケーキに触れる部分には、ワイヤーにラップなどを巻いておいてくださいね。

ワイヤーを曲げる時は、一筆書きのシルエットを意識して。

あらかじめ好みのフォントで入れたい文字を印刷しておくと、迷いなく成形できますよ。

 

使用したPRINTABLES
バースデーアイテムセットより、ガーランド用素材
おすすめの用紙:ラベル用紙

 

 

星を飛ばして

バースデー用ケーキトッパーに、厚紙に印刷した星型を細いワイヤーに貼ったものをプラス。

立体的に見えて、ケーキやデザートが華やかに見えますよ。

 

使用したPRINTABLES
バースデーアイテムセットより、ケーキトッパー用素材
おすすめの用紙:厚紙

 

テーブルにはウェルカムカードを

テーブルに着いた瞬間、主役におもてなしの気持ちが伝わるように。

ウェルカムプレートにはメッセージカードを添えて。

ナプキンやお皿が柄物であれば、あえてシンプルなデザインがバランス◎

このひと手間で、パーティがはじまる瞬間から楽しみな気持ちが大きくなるはず。

使用したPRINTABLES
バースデーアイテムセットより、ステッカー用素材
おすすめの用紙:厚紙

 

焼き菓子には、小さな三角帽子をかぶせて

パーティー感が出るとんがり帽子や花かんむりは、フード用に小さいサイズを作ってあげるのも可愛いですよ。

市販のマフィンや焼き菓子もぐっとパーティーモードに!

 

使用したPRINTABLES
バースデーアイテムセットより、クラウン/ケーキトッパー用素材
おすすめの用紙:厚紙

 

スナックは持ちやすいカップに

ちょっとしたスナックは、クラフト紙で作ったカップにイン。
(くるりと巻いてマスキングテープで留めるだけです)

これだけでテーブルが華やかに見えるのはもちろん、持ちやすい・汚れにくいなどの利便性も◎

使用したPRINTABLES
バースデーアイテムセットより、ラッピングペーパー用素材
おすすめの用紙:クラフト紙、厚紙

 

 

ワインはオリジナルラベルに

ワインのエチケットをさりげなくバースデー仕様にしておくのも粋。

ラベル用紙にお好みのデザインを印刷すれば、簡単に貼り替えられますよ。

「こんなところまで…!」と、テーブルの上の小さなこだわりから想いが伝わるはず。

使用したPRINTABLES
バースデーアイテムセットより、ステッカー用素材
おすすめの用紙:ラベル用紙

 

記事で登場したPRINTABLES

今回使用した素材はすべてNEXTWEEKEND STOREにて販売中のバースデーアイテムセットからダウンロードできるもの。

 

記事に登場した以外にも、12ヶ月のお誕生日に使えるデザイン素材がたくさん。

パーティーの装飾にしたり、ギフトにしたり、ぜひ自由なアイディアで楽しんでみてくださいね。

印刷してすぐに使える!バースデーアイテムの素材集つくりました

 

 

みなさんのバースデーアイディアも募集中!

みなさんの素敵なアイディアは、今後の記事でご紹介させていただきます♩

「こんな風にお祝いしたら喜んでもらえた」
「こんな風にPRINTABLESを使ってみた」

などなど、みなさんの野心を叶えた瞬間はぜひハッシュタグ#今日の小仕事で教えてくださいね。

たくさんのアイディアを楽しみにお待ちしています。

 

 

「Community Project」とは? NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく広告コンテンツです。 プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。