NEXT WEEKEND DATE

10月5日(土)、「秋のごちそう時間」をテーマに開催した#今日の小仕事Weekend Marche

最高のお天気の中、来場者のみなさまと無事に#今日の小仕事を通して秋の楽しみを満喫することができました。


この記事は、NEXTWEEKEENDを一緒につくる、47都道府県の日常編集者「Weekender編集部」の8名の取材・ライターチームのメンバーと一緒に作りました。

登場する写真はNEXTWEEKENDコミュニティマネージャー永田 尚子が撮影したもの。

当日の様子やお楽しみいただいたコンテンツを、リアルに感じていただけたら嬉しいです。

“なくても困らないけれど、あると嬉しいもの”

そんな、季節の楽しみや暮らしを豊かにしてくれる工夫を、私たちは#今日の小仕事を通して提案し続けています。

食欲をそそる食材が旬を迎え、ごちそう時間が増える秋。

豪華なお店へ行かなくたって、特別な観光地へ行かなくたって、ちょっとした工夫があれば楽しめてしまう。

そしてそのひと工夫が、より秋の味わいを深めてくれるから不思議です。

今回のマルシェでは、おうちでの旬の味の楽しみ方や、秋のテーブル作りの小技を体験できるコンテンツを詰め込みました。

 

入口でゲット!
ごちそう時間を楽しむプリンタブルをプレゼント

まずはNEXTWEEKEND編集部から、秋のごちそう時間をより楽しむおすそ分けをご用意♩

まずは秋の限定パターンペーパー(レッド、ブルー、ホワイトの全3色)のブルーのデザインを、来場者様にプレゼント。


こちらから無料でダウンロードが可能です…!

▼早速、プチギフトのラッピングに使って下さった方も。

 

この投稿をInstagramで見る

 

アイ(23)さん(@___m1nstagram214)がシェアした投稿

さらに、A4用紙に印刷した大人気のNEXTWEEKENDオリジナルカレンダーもプレゼント!

▼無料ダウンロードができるので、布プリントにしてみたりとアレンジも自由自在です♩

 

この投稿をInstagramで見る

 

em.COCO(エムココ)さん(@emcoco_bymayu)がシェアした投稿

 

秋の思い出をフォトフレームに飾ろう!
Canon PIXUSコラボレーションブース

会場に着いたら、まずは家庭用インクジェットプリンター「Canon PIXUS TS8330」を使って#今日の小仕事を楽しめるワークショップブースへ。

今回用意したのは「秋のおもてなしテーブルで使いたい、フォトプリント&フォトフレーム作り体験」。

 「発色の良さがすごい…!」と、毎回評判のスクエアフォトプリントでお気に入りの写真をプリントし、飾って楽しめるフォトフレーム作りが体験できます。

好きなデザインを印刷し、型紙の線通りにカットして折るだけの簡単小仕事なので、小さいお子様から大人までたくさんの方に参加いただけました。


#今日の小仕事に対して少しハードルが高く感じていた方も、簡単さに驚いた様子。

「すぐに作ることができて、軽くて良い!」、「簡単に組み直すこともできて、中の写真を交換することも手軽で嬉しい!」とのお声も。

#今日の小仕事アンバサダー2019秋冬生のメンバー
@ayakofunayamaさん、@yu.cameraさん、@saki.nailistさん、@reinay89さん、@ayumikkkkさんもスペシャルアドバイザーとして参加。

小仕事のプロのアドバイスを聞きながら、オリジナリティ溢れるフォトフレーム作りを思いきり楽しんでいただけました。

デザインを印刷したシールフレークやペーパーリボン、トレーシングペーパーの台紙など、アンバサダー発案のカスタマイズアイテムも大活躍。
「ブラウンのクラフト紙を初めて使ってみたけど、ナチュラルで味のあるデザインになった!」

「透明シールを写真に重ねると可愛い、アルバム作りに活用したい!」など、ブースでの体験でさらに小仕事の野心が芽生えている様子が印象的でした。

 

編集部選りすぐりの5店!
食卓にあると嬉しいアイテム大集合

ペーパーアイテムで小仕事を堪能したら、秋のごちそう時間を一層引き立ててくれるこだわりのアイテムが揃った出店会場へ♩


NEXTWEEKEND編集部、選りすぐりのお店が5店舗登場しました!

CROKKA

東南アジアで生活しながら農園のスタッフとして栽培や発酵作業を担うほどのカカオのスペシャリストが開発した本格的なカカオ菓子のお店です。

NEXTWEEKEND編集部がこぞって「買い占めたい!」と宣言してしまったほどの美味しいカカオ菓子。

カカオ菓子と聞くと苦味が強そうなイメージがありますが、おやつはもちろん、おつまみやお料理のアクセントとしても楽しめるんです。

今回は、ローストしたカカオ豆が登場!発酵方法を変えて作った「フルーティー」、「ナッツ」、「ハーブ」の3つのフレーバーが並びました。

フルーティーなフレーバーはバニラアイスやヨーグルトにかけるだけで一気に大人の味わいに♩

ナッツやハーブのフレーバーは、おつまみやサラダにかけても楽しめるのだとか。

ぜひ取り入れたいおしゃれな秋のごちそうです…!


▲ふわっと軽いブラウニーも大人気!
チョコレート好きにはたまらないですね。

 

tilt flowers

季節ごとのお花を楽しみ、最後は土に返していく、サスティナブルなライフスタイルを提案しているお花屋さんです。

「土に還せる」このワードに心を掴まれた来場者が多数!

tilt flowersさんの花束やリースは、ワイヤーなどの化学物質を一切使用されていないので最後は自然に還すことができるのです。

自分へのお土産としてはもちろん、このストーリーも含めて大切な人にプレゼントしたくなりますね。


▲お花を束ねる女性の姿ってなんて素敵なのでしょう…!

一緒にお花を選びながら束ねてくれるので、完成したブーケはとっても愛おしく感じます。

お買い物をしてくださった方の投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

Erikoさん(@ericook_228)がシェアした投稿

▲ハロウィンの飾り付けにもぴったりだったブーケ。
可愛いお花があると、家事もお料理も頑張れてしまうから不思議ですよね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

𝒮𝒶𝓀𝒾さん(@saki.nailist)がシェアした投稿

▲なんと!手作りのブーケバッグを持参して、束ねてもらったブーケと一緒にマルシェを楽しんだ来場者さんも。

 

Say it with Lucy’s

食材の魅力を最大限に引き出してくれるアンティークのお皿。

日々の暮らしでカジュアルに使えるアンティーク食器が集まりました。
▲なんと、古いものだと100年前のものも…!
アンティークと聞くと、ちょっと敷居が高いと思ってしまいがち。

「意外と何にでも合うのであえて日常に使ってみてほしい…!」との思いで、出店いただきました。

すんなりと食卓になじみ、絶妙な温かさを演出してくれる素敵なアイテムたち。

ちょっと大人なブルー系の食器が大人気でした。

お買い物をしてくださった方の投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

𝗞 𝗔 𝗢 𝗥 𝗜さん(@_xkaorix_)がシェアした投稿

▲素敵なアンティーク食器に出会えて、秋の食卓が楽しみですね…!

 

no.501


パッケージのデザインもとってもかわいい、ごちそう時間を特別なものにしてくれる自然派ワイン。

みんなで楽しく集まりたいときや特別な夜を演出したいとき、シーンに合わせたワインをサッと出せたら素敵です。

妊婦の方やお子様も一緒に楽しめる、ぶどうジュースも大好評でした♩


▲一緒に飲む大切な人やシーンを思い浮かべるだけで嬉しくなりますね。
ワインには目がないNEXTWEEKEND副編集長の姿も…!

 

オレンジフローラルファーム

レモンの旬は秋というのはご存じでしたか?

その中でもグリーンレモンは小ぶりで香りがとっても爽やか♩

香りを楽しむには最高の季節なんだそうです。

▲実はこちら、NEXTWEEKEND2018春夏号の表紙を飾ったあのレモン畑のレモンなのです…!

自然にも人にも優しい環境の中で育ったレモンは、皮まで食べることができるので小さなお子様にも安心。

この日はレモンウォーターを試飲することができ、お子様もごくごくと美味しそうに飲んでいました♩

秋の食卓にたくさん登場する焼き魚、お肉のグリルやクリームパスタにも…!

この秋は旬のグリーンレモンをとことん楽しんでみてはいかがでしょうか。

お買い物をしてくださった方の投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

Sakura N.さん(@sakurainou46)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

Naoさん(@n.e.k_28)がシェアした投稿

▲どんな風にグリーンレモンを楽しもうかと考えるだけでわくわくしますね♩

 

GARTEN COFFEEと
秋の味覚ケーキ販売

美味しいコーヒーと笑顔が集まる、大人気のGARTEN COFFEE

なんと、この日だけの特別な「秋のごちそうセット」も登場!


▲バリスタのおふたりのこの笑顔と優しさに、心を鷲掴みにされる方が多数!

事前予約を受け付けましたが、あっという間に完売。

当日販売も少しだけご用意したところ、開始前から列が…!


▲そんなケーキ5種はこちら。
イチジクのタルト、スイートポテトパイ、紅茶のシフォンケーキ、キャラメルナッツタルト、ほうれん草とハムのキッシュ。

ファンからは、「口福のケーキ」と呼ばれていたほど大好評でした。

屋上のピクニックスペースで楽しんだり、大切に持ち帰っておうちでの楽しみにされている方もいました。

 

屋上ピクニックブース

さて、続いては屋上へ。

お天気にも恵まれ、とっても居心地の良い空間に…!

芝生スペースでは、コーヒーを飲んだり、マルシェでゲットしたものを見せあったり、撮影をしたりとのんびりした時間が流れていました。

 

PRINTABLESのはぎれをおすそわけ♩

屋上にも、小仕事溢れる企画をご用意…!

「秋の味覚食べ放題」ツアーや、スーパーで見かける「朝市!野菜詰め放題」など、「◯◯放題」というワードには、ついつい心が惹かれるもの。

今回は、NEXTWEEKEND編集部からのおすそ分け特典として、NEXTWEEKEND PRINTABLES詰め込み放題BOXをご用意しました!

デザインペーパー、ギフトラッピングのタグ、封筒デザインなどの豪華なプリンタブルアイテムたち。

「これ、欲しかったの!」「手帳の表紙にしたいな」「封筒デザインでお手紙を出したい!」と、小仕事野心が湧いている姿も印象的でした。

どんなデザインを使って、どんな風にアレンジするかは十人十色。

これから#今日の小仕事のハッシュタグをのぞくのが、ますます楽しくなりそうです。

 

アンバサダー10名が提案!
秋のごちそう時間を彩るペーパーアイテム展示

#今日の小仕事をいつも一緒に盛り上げてくれている、10名のアンバサダーたち。

「秋のごちそう時間を彩るペーパーアイテム」をテーマに、アイロンプリント紙・クラフト紙・トレーシングペーパー・プラ板用紙・和紙など、Canon PIXUSで使用できる様々な用紙の良さが生かされたアイテムがずらりと並びました。

「プラ板用紙やトレーシングペーパーにも印刷ができるなんて…!」と、Canon PIXUSで印刷ができる用紙の種類の多さに驚かれる方も。

作品はどれもこれも手の込んでいるような可愛さですが、実は少しの工夫で簡単に作れてしまうものばかり。

実際に手に取りながら「秋らしくて素敵!」、「これなら真似できそう!」、「秋のピクニックをしたい」など、秋のごちそう時間を彩るペーパーアイテムを前に、野心を膨らませている様子が印象的でした。

▼アンバサダーたちによる「秋のピクニックを満喫できる、おうちで作れるペーパーアイテム」もぜひ参考にしてみてくださいね。

秋のピクニックを満喫したい!おうちで作れるペーパーアイテム12選

 

ごちそう時間を満喫しよう!
おもてなしのテーブル体験&ワインペアリング講座

 屋上では、今回だけのスペシャルなワークショップが開催されました。

芝生が広がる屋上会場で、自然派ワイン4種とそれぞれの味わいに合わせたおつまみのマリアージュ、そしてスタイリングに役立つペーパーアイテムを使っておもてなしのセッティングを学ぶ時間。


テーブルセッティングと聞くと、アイテムを揃えたり、なかなかおうちで叶えるのは難しいかも…と思ってしまいがち。

「PRINTABLESでつくる秋のスタイリングテーブル」ということで、実はペーパーアイテムを使う小さな工夫があるだけで、テーブルの雰囲気はガラリと変えることができます。 

自然派ワインは、簡単に言うならば作り手さんのこだわりがそのまま出せる個性豊かなワインのこと。

ラベルのデザインも遊びが入っているので、手土産として見た目の直感で選ぶのも楽しいです。

初めましての方同士でも、アルコールの力もあってか徐々に打ち解けて、わいわいと賑やかで楽しい時間になりました。

 

みんなで作ろう!
シェアフォトアルバム

 
今回はNEXTWEEKENDのコミュニティマネージャーが会場を駆け巡り、みなさまが小仕事を楽しむ様子を撮影!

当日の様子を写真におさめ、オンライン上でシェアし合うサービスを実施しました。

▼カメラを覗くコミュニティマネージャーの優しい笑顔につられ、会場のみなさまの楽しそうな瞬間でいっぱいに…!

リアルタイムで次々とアップされ、このおかげで「会場に行けなくても、まるで参加しているかのような気分になれた!」という嬉しい声もいただきました。

さらにSNSでのレポートや写真印刷に使ってもOKだったので、早速スクエアフォトプリントで小仕事に活用したり、Instagramにアップしてくださる方も。

マルシェを一緒に楽しんだ!という一体感が生まれ、編集部一同感慨深くなりました。

シェアアルバムはこちら

 

会場を彩る、ドレスコード

長いレポートとなりましたが、ここまでで「チェック柄」がよく出てくることにお気づきでしたか?

今回のドレスコード、ずばり「チェック柄」でした。
秋を感じるチェックを身に着けてきてくださった方で会場は溢れていました。

スカートやワンピース、バッグの他にもチェック柄のネイルをしてきてくださった方や、ママの手作りアイテムを身に着けてきてくれたお子様も♩

 

 

ご来場いただけなかった方も、このレポートを通して秋のごちそう時間に取り入れたい#今日の小仕事を見つけていただけたら嬉しいです。

次回は、12月の開催を予定!ホリデーシーズンのマルシェに今からわくわくです。

随時SNSやWEBサイトでお知らせしますので、お楽しみに♩