NEXT WEEKEND DATE

昼間のビールみたいに、しみじみ心地良いラジオ「#週末横丁」。

NEXTWEEKENDが大切にしている10のモットーの中から、毎回ひとつをテーマに選んだゲストをお出迎え。

編集長 村上萌がメインパーソナリティを務め、お酒とおつまみ片手に、この期間をどう過ごしていくかを語り合います。

NEXTWEEKENDが大切にしている10のモットー

自分らしい選択がしたい
花の名前を知っておきたい
旬の食材を使いこなしたい
感性の合う人と繋がりたい
家族の時間を大切にしたい
ひと手間加えたい
写真も言葉も、伝え上手になりたい
自分の小技を身に付けたい
ふるさとを大切にしたい
10 好きなものに囲まれて暮らしたい

 

今回のゲストは…

今回は10のモットーの中から「写真も言葉も、伝え上手になりたい」をテーマに、瀬戸晴加さん(以下 せとはるさん)をゲストにお呼びしました。

SNSで発信するライフスタイルが、同世代の女性から多くの支持を得ているせとはるさん。

PR会社で働きながら、アパレル商品や女性限定のキックボクシングジムなど、数多くのプロデュースを手がけています。
現在はチェンマイに開設した滞在型トレーニングリゾート「The CAMP」の運営をメインで進行中。

自身も2年前からチェンマイへ移住し、東京と行き来しながら暮らしています。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

瀬戸 晴加 HARUKA SETO(@setoharu1030)がシェアした投稿

ここ数ヶ月ですっかりリモートワークが普及した現在ですが、せとはるさんこそ究極のリモートワーカー。

タイに暮らしながらも、日本のファンに向けた企画やコンテンツ作りを続け、その注目は年々強くなっています。

▲この春から始めたというYouTubeチャンネルも大人気。
筋トレ、ヘアメイク、料理のレシピなど幅広く配信中。

 

そんなせとはるさんに、物理的な距離がある相手に気持ちを伝えるコツや、自分の想いを言語化する時に日々心がけていることをたっぷり伺いました。

 

実は2年前、NEXTWEEKENDのインタビュー記事にも登場してくれたせとはるさん。

その中で「30歳になったらこうなっていたい」と教えてくれた5つのWISH LISTは、30歳目前の今、気づけばほとんど叶っていたと今回のラジオで教えてくれました。

その秘訣がよく分かる、村上萌とのほろ酔いトークをお楽しみに!

 

 

#週末横丁 vol.6
ほろ酔いトークよりぬき

PodcastSpotifyAnchorで配信中!
上記の再生ボタンからも試聴できます。

 

今日のお酒とおつまみは?

萌:自家製あんず酒のソーダ割と、さけるチーズ
せとはる:シンハービール(タイ流に氷入りで!)と、唐辛子チップス

タイ(チェンマイ)での自粛期間の過ごし方

・現在もロックダウン継続中、仕事もまるっと営業停止。
・「社会人になってこんなにまとまった時間がとれることはもうない」と途中で思い直し、「いつか」と思っていたことにとことん挑戦。
・動画制作、オンライン英会話など継続中。

遠距離恋愛をする時に心がけていたことは?

・忙しさのレベルをなるべく合わせる。
調整できる側が、ふたりのためにプラスになるタスクを作る。
・ひとつでもいいから、未来のふたりの共通の目標を作る。
・物理的に距離がある場合、リカバリーが困難!とにかく傷をつけない努力。
・行動や言葉の裏側に何がある?想像する思いやりが大切。
・うまく伝わるよう日々神経を使うことで、言葉が研ぎ澄まされ、表現力が磨かれる。

SNSで自分の気持ちを言語化をする時、どんなふうに向き合ってる?

・言うべき言葉は一度寝かせてから発言する。
・自分の考えを言うのがゴールではなく、相手にきちんと伝わることがゴール。
感情的になったり相手が傷つく発言をすることはただの遠回り。
・誰かを励ます時に、第三者を比較に出さない。
誰も不快にならない言葉選びが大事。

未来が読めない今。今後をどんな風に判断していく?

・直感を大事にしたいから、先のことは決めすぎず、柔軟に生きたい。
・「強いものよりも、変化できるものが生き残る」
・専門分野の中で、マルチに能力を発揮できるようになるのが目標。
・人間らしい心を読むことは、AIにとって変わらない(と信じたい)。
・アナログとデジタルの比率が変わってくるのでは?

まとめ

・一度発した言葉は消えず蓄積されるから、言葉をポジティブに使っていきたい。
・自分の日々の言動は、結局自分が人からされることになる。
・言葉への意識が習慣化してくれば難しくない。いい循環が始まる変化を楽しもう。

 

可能な方はぜひ、お酒とおつまみを片手に、ゆるりと聴いていただけたら嬉しいです。

#週末横丁は、月に2回、週末の昼間に更新予定です。

次回もお楽しみに。

 

質問やご要望受付中!

NEXTWEEKENDのオーディオコンテンツでは、番組で聞きたい内容や感想を随時受け付けております。

ぜひ楽しいラジオネームと一緒に、お便りをお寄せください♩

Share On