NEXT WEEKEND DATE

昼間のビールみたいに、しみじみ心地良いラジオ「#週末横丁」。

NEXTWEEKENDが大切にしている10のモットーの中から、毎回ひとつをテーマに選んだゲストをお出迎え。

編集長 村上萌がメインパーソナリティを務め、お酒とおつまみ片手に、この時代をどう過ごしていくかを語り合います。

 

NEXTWEEKENDが大切にしている10のモットー

自分らしい選択がしたい
花の名前を知っておきたい
旬の食材を使いこなしたい
感性の合う人と繋がりたい
家族の時間を大切にしたい
ひと手間加えたい
写真も言葉も、伝え上手になりたい
自分の小技を身に付けたい
ふるさとを大切にしたい
10 好きなものに囲まれて暮らしたい

 

今回のゲストは…

今回は10のモットーの中から「ふるさとを大切にしたい」をテーマに、アーティスト / CRAZY WEDDING創設者の山川咲さんをゲストにお呼びしました。

「人生が変わるほどの結婚式を」のコンセプトに、フルオーダーメイド型のウエディングで革命を起こした「CRAZY WEDDING」を立ち上げた山川さん。

人生をかけて全力を尽くしてきたという会社から独立するという発表を、今年の春にされたばかりです。


▲自分でも「まさか」と思う決断だったそう。

 

独立してから今日までの数ヶ月は、家族と島暮らしをしてみたり、自身の記憶を辿るエキシビションを開催するなどアーティストとしての活動もスタートされています。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

sakiyamakawa/山川 咲(@saki_view)がシェアした投稿

今までのように表舞台に立つリーダーとしての姿ではなく、改めて幼い頃から変わらない根本を探り表現する山川さんを見て、今回どうしても「ふるさと(=ルーツ)を大切にしたい」のゲストとして登場していただきたい…!と思った編集部。

自分の人生を棚卸ししながら、表現していくちからって?
不安定な世の中で、今自分にしてあげられることは?
これからを生きる子どもに見せたい世界は?

そんな、横丁とは思えないような熱い内容をたっぷり伺いました。

きっと聞いた後には、明日へのパワーが湧いてくると共に、今の自分の環境が少し愛しく思えるはず…!

村上萌とのほろ酔いトークをお楽しみに。

 

#週末横丁 vol.9
ほろ酔いトークよりぬき


PodcastSpotifyAnchorで配信中!
上記の再生ボタンからも試聴できますが、読み込みに時間がかかる場合がございます。

今日のお酒は…

村上萌:はちみつ梅酒ソーダ割り
山川さん:(ホワイトビールを横目に)炭酸水

自分で作った会社から独立して

・ずっと走り続けてきた会社をやめて、一度まっさらな気持ちに。
・島で数ヶ月暮らしながら子育てしたり、新しい表現活動をしたりしていた。
・焦らず次の挑戦に向けてパワーを養う時期にしたい。

自分のルーツと向き合って今思うこと

・ワゴンカーで世界をめぐり、大自然で過ごした幼少期の暮らしが、昔は好きになれなかった。
・自分も親になって見る目線が変わったり、表現活動のために今一度人生を振り返ったりした時に、かつての自分と出会い直した。
・「ルーツをバネに頑張っている」と思っていたが、ルーツそのものが自分だった。
・過去は不変だけど、どのタイミングで振り返るかで全然違う味わい方ができる。

不安定な世の中で、今自分にしてあげられること

・なんとなく不幸に思えたり気が重いと感じたりした時は、たいてい今の自分が分かっていない時。
そんな自分をつかまえてあげる気持ちでノートに書き出して整理するといい。
・未来が見えないことに絶望するより、今日と明日の自分のための小さな楽しみを積み上げることが大事。
・自分を日々満たして理解してあげる習慣がつくと、人生の大きな決断だってできるようになる。

まさかのヌード写真を撮ってみた話

・見せたくないところやコンプレックスも全部さらけ出した状態が、今までの人生の裏側の努力や闇にまで全部光をあててもらった気持ちになった。
・それはヌードに限らず、SNSで内側を表現してみることだっていい。
・「わたしなんて」「表現するほどのものじゃない」なんてことはどんな人にも絶対にない。
・「何かすごいこと」を目指さなくていい。

精神的なふるさとをつくること

・物理的な故郷だけでなく「ここにいる自分が好き」と思える場所があると強い。
・大人になっても「精神的なふるさと」はいくらでも作れる。

これから子どもに教えたいこと、見せたい景色

・教えたこと自体はきっと忘れてしまうけど、目の前の出来事をどう見るのかという「視点」は教えられる。
・「今理解してほしい」と伝える思いは自分のエゴでもある。
その瞬間伝わらなくても、そこにポリシーさえあれば、人生のどこかできっと気づいてもらえる。

 

可能な方はぜひ、お酒とおつまみを片手に、ゆるりと聴いていただけたら嬉しいです。

#週末横丁は、月に2回、週末に更新予定です。
次回もお楽しみに。

 

質問やご要望受付中!

NEXTWEEKENDのオーディオコンテンツでは、番組で聞きたい内容や感想を随時受け付けております。

ぜひ楽しいラジオネームと一緒に、お便りをお寄せください♩

Share On