NEXT WEEKEND DATE

昼間のビールみたいに、しみじみ心地良いラジオ「#週末横丁」。

NEXTWEEKENDが大切にしている10のモットーの中から、毎回ひとつをテーマに選んだゲストをお出迎え。

編集長 村上萌がパーソナリティを務め、お酒とおつまみ片手に、今気になる話題を深掘ります。

NEXTWEEKENDが大切にしている10のモットー

自分らしい選択がしたい
花の名前を知っておきたい
旬の食材を使いこなしたい
感性の合う人と繋がりたい
家族の時間を大切にしたい
ひと手間加えたい
写真も言葉も、伝え上手になりたい
自分の小技を身に付けたい
ふるさとを大切にしたい
10 好きなものに囲まれて暮らしたい

 

今回のゲストは…

今回は10のモットーの中から「ふるさとを大切にしたい」をテーマに、KOCHI GOOD FOODS主宰の市吉秀一さんにご登場いただきました。

大阪で編集者として働いていた頃に、高知の豊かな風土に惚れ込み、2013年に移住を決意した市吉さん。

生産者を一軒ずつ回って安全安心な野菜や果物を販売し、流通に乗らない余っている食材を使ってオリジナルの加工品を発売するKOCHI GOOD FOODSを主宰されています。


▲ゼロから自分の居場所と仕事を作り活躍する市吉さんの活動ぶりは、雑誌NEXTWEEKENDでも取材させていただいことも。
「右から左に野菜を売るだけなら僕じゃなくてもできる。高知の素晴らしい生産者さんたちを、その価値を分かっている人に伝えていくのが僕の仕事かなって」。

 
街を巻き込みながら日々新しい挑戦をされている市吉さんは、村上萌いわく「ミスター高知」。

自分の住む街をちゃんと自分ごとにして楽しむ方法をたっぷり伺いました。

長崎に引っ越したばかりの村上萌とのトークをお楽しみに…!

 

#週末横丁 vol.21
ほろ酔いトークよりぬき


PodcastSpotifyAnchorで配信中!
上記の再生ボタンからも試聴できますが、読み込みに時間がかかる場合がございます。

00:10〜
村上萌の近況トーク

03:40頃
ゲストお出迎え

06:00頃〜
大阪から高知に移住したきっかけ

10:00頃〜
高知の農産物を発信していく仕事をするようになったきっかけ

14:00頃
改めて、乾杯!
(お互い雪を見ながら、土佐レモンのホットレモネードと、お汁粉で…!)

14:30頃〜
高知でおなじみの“市”の文化から学ぶこと

17:30頃〜
生まれ育ったわけではない場所をここまで愛することができるのは何故?

26:30頃〜
次世代のキッチンカー「arkandsoil」プロジェクトに込めた想い

38:00頃〜
まとめ
(「ふるさと」を作るとは、自分が住む土地、そしてその未来を、自分ごとにするということ!)

2021年から#週末横丁は、月に一度、土曜日に更新していきます♩

次回もお楽しみに。

 

質問やご要望受付中!

NEXTWEEKENDのオーディオコンテンツでは、番組で聞きたい内容や感想を随時受け付けております。

ぜひ楽しいラジオネームと一緒に、お便りをお寄せください♩

Share On