NEXT WEEKEND DATE

昼間のビールみたいに、しみじみ心地良いラジオ「#週末横丁」。

NEXTWEEKENDが大切にしている10のモットーの中から、毎回ひとつをテーマに選んだゲストをお出迎え。

編集長 村上萌がメインパーソナリティを務め、お酒とおつまみ片手に、今気になる話題を深掘ります。

NEXTWEEKENDが大切にしている10のモットー

自分らしい選択がしたい
花の名前を知っておきたい
旬の食材を使いこなしたい
感性の合う人と繋がりたい
家族の時間を大切にしたい
ひと手間加えたい
写真も言葉も、伝え上手になりたい
自分の小技を身に付けたい
ふるさとを大切にしたい
10 好きなものに囲まれて暮らしたい

 

今回のゲストは…

今回は10のモットーの中から「好きなものに囲まれて暮らしたい」をテーマに、暮らしかた冒険家の伊藤菜衣子さんにご登場いただきました。

「未来の“ふつう”を今つくる」をモットーに、自身が感じた暮らしにまつわる違和感をアップデートし、新しい家づくりや家族のあり方として広めていく活動をされている伊藤さん。

彼女が選んできた住まいもまた、常識にとらわれないたくさんの挑戦が詰まっています。

熊本では築100年の町家をセルフリノベーション、そのあとなんと国際芸術祭2014の作品として札幌に移住し、ご両親が30年前に建てた家をまるごと内装はDIY、外側は工務店さんによってDIYで改修。

現在は再婚されて愛知へ移住し、3度目になる家づくりに奮闘されています。


▲2017年春夏号の雑誌NEXTWEEKENDでは、北海道のご自宅を取材させていただいたことも。

 

「こうしなきゃいけない」に縛られることなく、自分や家族がどうしたいのか、どうあったら幸せなのかを徹底的に考え、取捨選択した家づくりは、生き方そのもの。

「理想の暮らし」を自ら作ることのプロである伊藤さんに、今の暮らしを好きになる方法や、パートナーとすり合わせるべき大切なポイントなど、3回目の家づくりから見えたあれこれを語っていただきました。

お互い北海道に住んでいたころから付き合いの深い、村上萌とのほろ酔いトークをお楽しみに!

 

#週末横丁 vol.13
ほろ酔いトークよりぬき


PodcastSpotifyAnchorで配信中!
上記の再生ボタンからも試聴できますが、読み込みに時間がかかる場合がございます。

今日のドリンクは…

伊藤さん:ナチュールの赤ワイン、甘酒、ローズヒップティー
村上萌:薄めのハイボール、コーヒー、ハーブウォーター
(2人ともなぜかドリンクバー形式)

「暮らしかた冒険家」になったきっかけ

・「どうしてこうなんだろう」と違和感を唱えるだけでは疲弊していくので、やればやるほど自分の暮らし豊かになる選択をとった。

・坂本龍一さんの「君たちの暮らしはアートだ」という指名で札幌国際芸術祭2014の作品として札幌に移住も…!

再婚、移住を経て さらに新しい道を歩いている今、どんな景色が見えてる?

・少数派の「その他」を増やす活動から、多数派の新しい常識をつくっていくフェーズへ。

・人生とは、自分にかかっている呪いをひとつひとつ解いていく冒険。自分と対話しながら生きる日々。

・離婚を経て、壮大な人生の棚卸しをして次に進んだ。

「毎日見たい景色を作る」3回目の家づくり

・「自分たち夫婦の課題をどうするか」を中心に家づくり。

・仕事っぽい空気になったら、フラットに戻す合図を決めている。

パートナーとの話し合いについて

・お互いが求めているものを徹底的に言語化してすり合わせた。

・相手の大切にしたいポイントを理解してると、日々の問題点を大きな視点から考えられる。

・いきなり価値観に踏み込む話し合いがハードルが高いなら、家の中や過ごし方を具体的に見直してみる。
「こういう時にこれがあるといいよね」といった暮らしの理想を共通で探れると、自然と価値観のすり合わせになる。

・夫婦の価値観が合わない時の落とし所は「子どもにどんな景色を見せたいか」

・お互いの向き不向きを尊重する。諦めではなく、いい意味で「どうせ向いてないからやめよう」を使う。
家では頑張らないことも大切!

 

#週末横丁は、月に2回、週末に更新予定です。

次回もお楽しみに。

 

質問やご要望受付中!

NEXTWEEKENDのオーディオコンテンツでは、番組で聞きたい内容や感想を随時受け付けております。

ぜひ楽しいラジオネームと一緒に、お便りをお寄せください♩

Share On