NEXT WEEKEND DATE

昼間のビールみたいに、しみじみ心地良いラジオ「#週末横丁」。

NEXTWEEKENDが大切にしている10のモットーの中から、毎回ひとつをテーマに選んだゲストをお出迎え。

編集長 村上萌がパーソナリティを務め、お酒とおつまみ片手に、今気になる話題を深掘ります。

NEXTWEEKENDが大切にしている10のモットー

自分らしい選択がしたい
花の名前を知っておきたい
旬の食材を使いこなしたい
感性の合う人と繋がりたい
家族の時間を大切にしたい
ひと手間加えたい
写真も言葉も、伝え上手になりたい
自分の小技を身に付けたい
ふるさとを大切にしたい
10 好きなものに囲まれて暮らしたい

 

今回のゲストは…

今回は10のモットーの中から「自分の小技を身に付けたい」をテーマに、GIFT School 創設者 富田直樹さんにご登場いただきました。

GIFT Schoolは、「常識にとらわれず、自分自身の幸せの形を見つけ出す力を育む」をコンセプトにした、3~15歳の子どもが通えるマイクロスクール。

もともとはビデオグラファーやクリエイティブディレクターとしての活動をされていた富田さんですが(2014年にNEXTWEEKENDが連載していた動画「Weekend Tips」シリーズも実は富田さんが全て撮影してくれていました…!)、
自身が子育てをする中で「一人ひとり個性のある子どもを、ひとつの評価基準に縛られたくない」という思いを強く抱き、これからを生きる子どもたちに向けた最高の教育環境を作りたいという熱意でこのプロジェクトをスタートさせたそう。


▲2021年4月の校舎完成に向け、現在はモバイルスクールを開校中。
バスに乗って海や森など自然の中や農園に行ったり、都内では美術館や博物館に行ってみたり、さまざまな場所で1日を過ごしながら学びます。

 
全員一律に同じことを勉強するのではなく、それぞれの子どもが心地よいと感じる学び方や教材を使って授業を進めること。

読み書き計算といったベーシックスキル以外に、各々の興味に応じた分野の学習を自由選択できること。

学齢によるクラス分けを行わず、3~15歳までの子どもたちが相互に影響しあうこと…。

従来の学校のあり方に縛られず、本質的なことから徹底的に理想を考えて新たな学校を作った富田さんに、これからの時代を生きる子どもたちに身につけてほしい力や、親が子どもに与えられることについて伺いました。

村上萌とのトークをお楽しみに!

 

#週末横丁 vol.18
ほろ酔いトークよりぬき


PodcastSpotifyAnchorで配信中!
上記の再生ボタンからも試聴できますが、読み込みに時間がかかる場合がございます。

「子どもの教育」を軸に事業を進めようと思った理由

・小さな子どもが「自分は何か欠けている」と感じてしまう環境に疑問が湧いた。

・「自分の求める場所がないなら作りたい」と思い、4年前から構想。

親が子どもに与えられることについて

・自分の子どもとはいえ他人なので、与えられるものはきっと、きっかけと環境だけ。

・芸術、音楽、目の前の景色…
主観でいいから、美しいと思えるものに触れさせて、言葉では説明しきれない感受性を育てたい。

・親が何を感じるか、何に感動するかが、子どもの感情のベースになる。

GIFT Schoolはどんな学校?

・得意・不得意も、学びやすい環境や集中しやすい姿勢も人それぞれ。
個人にとって一番心地いいスタイルを取り入れて学べる。

・ベーシックスキルはそれぞれに合った進度で個別に行い、サイエンス、アート、人文などは3学年ごとの異年齢のクラスで、プロジェクト型の学習に。

インスピレーションを受けた、ニューヨークのとある学校について

・「新しい学校」像がイメージしきれずにいた時に大きな影響を受けたのが、ニューヨーク州シラキュースのとある学校「New school」。
それぞれが違う人間として尊重され、学校というコミュニティを子どもと大人が一緒に作り上げていく場所だった。
(詳しくはGIFT Schoolのnoteから)

・“言われたことを言われた通りにやる”ことが正解となる世界で、人としての土台が作られる大事な時期を過ごすのはもったいないと改めて実感。

・「自分でゼロからイチを作れる」「自分で何かを変えられる」という体験をしていない子どもが、大人になって急にクリエイティブになろうとしても難しいのは当たり前!
(「自分に何も影響がない」と思っている無責任な大人はそうやってできるのかも…)

日々の子育てについて

・日々かける言葉の中で「みんな」って言葉を使いたくないけれど、どうしても使ってしまう葛藤も…。(by村上萌)

・しつけのポイントって難しいけど…
「自分の自由」と「誰かの自由」をどちらも尊重した上で何かを選択するならOKというスタンスが分かりやすいかも。

・本質的な選択をすること、自分を大切にすること、人を傷つけない選択をすること…
すべての根本になる教育について、既存の在り方に捉われず、もう一度改めて考えてみる必要が一人ひとりにあるはず。

 

#週末横丁は、月に2回、週末に更新予定です。

次回もお楽しみに。

 

質問やご要望受付中!

NEXTWEEKENDのオーディオコンテンツでは、番組で聞きたい内容や感想を随時受け付けております。

ぜひ楽しいラジオネームと一緒に、お便りをお寄せください♩

Share On