NEXT WEEKEND DATE

昼間のビールみたいに、しみじみ心地良いラジオ「#週末横丁」。

NEXTWEEKENDが大切にしている10のモットーの中から、毎回ひとつをテーマに選んだゲストをお出迎え。

編集長 村上萌がパーソナリティを務め、お酒とおつまみ片手に、今気になる話題を深掘ります。

NEXTWEEKENDが大切にしている10のモットー

自分らしい選択がしたい
花の名前を知っておきたい
旬の食材を使いこなしたい
感性の合う人と繋がりたい
家族の時間を大切にしたい
ひと手間加えたい
写真も言葉も、伝え上手になりたい
自分の小技を身に付けたい
ふるさとを大切にしたい
10 好きなものに囲まれて暮らしたい

 

今回のゲストは…

今回は10のモットーの中から「自分らしい選択がしたい」をテーマに、二児の母であり、ファッションエディター/ブランディングディレクターとして活躍する小脇美里さんにご登場いただきました。

ママたちの絶大な支持を集め、数々のヒットを生み出すヒットメーカーとして経済界からも注目を集める小脇さんは、令和初のベストマザー賞・経済部門受賞。

鯖江市の顧問、SDGs女性活躍推進アドバイザーも務めるなど、本当に幅広く活躍されています。

そんな小脇さんですが、ママたちの新時代の生き方を提案する「MOTHERS編集部」をこの秋設立されたばかり。

「ママ」であることが「女性のキャリア」の一つとなるように、社会との繋がり、経済的な自立、自分自身をエンパワーメントできるコミュニティ”をコンセプトに、様々な角度から情報を発信されています。

それぞれ違ったライフスタイルを持つ女性たちによって日々綴られる記事は、自分や家族と向き合いたくなるエッセイから、ちょっと疲れた時に肩の力を抜いてくれる読み物まで様々。

 

この投稿をInstagramで見る

 

MOTHERS編集部(@mothers.official)がシェアした投稿


▲「自己肯定感って何?」「ママ的サステナブル」など気になるキーワードばかり…!
今回は横丁のテーマである「自分らしい選択がしたい」の視点で、ママが“選択”をするために大切にしたいことや、今日からできることについてたっぷり伺いました。

村上萌とのトークをお楽しみに!

 

#週末横丁 vol.17
ほろ酔いトークよりぬき


PodcastSpotifyAnchorで配信中!
上記の再生ボタンからも試聴できますが、読み込みに時間がかかる場合がございます。

 

子どもの自己肯定感を高めるには?

・家族写真を飾ることだって、毎日伝えられる愛のメッセージ。

・子どもの自己肯定感を上げるためにも、まずママの自己肯定感を上げることが大切。
今は低くても、努力次第で後天的に育てていける!

・子どもは元々自己肯定感が高い状態なので、「高める」というよりは、いかに「守る」か。

「MOTHERS編集部」を設立したきっかけと、伝えたいこと

・専業主婦の方と比べて、働く自分にどこかずっと劣等感があった。
全部やめて家庭に入ろうかと何度も悩む。

・そんな中、コロナの影響で在宅時間も増え、社会と繋がることの精神的メリットを改めて感じたり、何かをするときの意思決定における選択肢を広げるためにも、女性が経済的に自立していることの重要性を痛感し、MOTHERS編集部を設立。

・「自分らしい選択」に正解はないからこそ、既存の考えに捉われないモデルケースをたくさん見せていきたい。

・「子育て=大変」は認知してもらうことも大事だけど、そこだけを浮き彫りにせず、子育ての楽しみや意義も伝えていきたい。

ごきげんなママでいるために心がけていること

・睡眠もろくにとれず、いっぱいいっぱいだった第一子の子育てで学んだ、親がポジティブで肯定的な姿勢を見せることの重要性。

・「いつもハッピーでいなきゃ」と無理する必要はない!
まずは明日をちょっと楽しみにする視点を持ち、それを続ける。
選択できる状況であれば、なるべく自分がごきげんでいられる方法をとる。

・ご機嫌になれる方法は、小さな事で大丈夫。
例えば、子どものお迎えの前にコーヒーをテイクアウトするなど、忙しい日々の中で自分の機嫌がよくなるちょっとしたスイッチを知っておくと良い!

ママと子どもがお互いに与える影響

・例えば子どもが泥遊びをして洋服を泥だらけにしてきた。
それを見て、「泥だらけになるまで遊んじゃったの?」と考えるか、「泥だらけになるまで遊べてよかったね!」と考えるか。
まわりの大人たちの反応が子どものベースを作る。

・子どもがいると行動の選択は狭まることもあるけれど、先を見通す力がついたり、今まで見えなかった景色がたくさん見えたりと、視点は確実に広くなる。

・大人になるとなかなか新しい世界に飛び立たない中で、どんどん子どもたちが新しい世界をもたらしてくれる。

・どんなことも減点方式ではなく、加点方式で日々を見つめられると楽しい。

・子どもが本質論で日々の選択ができるよう、親が知識を持って、きちんと説明していくことの大切さ。

 

#週末横丁は、月に2回、週末に更新予定です。

次回もお楽しみに。

 

質問やご要望受付中!

NEXTWEEKENDのオーディオコンテンツでは、番組で聞きたい内容や感想を随時受け付けております。

ぜひ楽しいラジオネームと一緒に、お便りをお寄せください♩

Share On