NEXT WEEKEND DATE

昼間のビールみたいに、しみじみ心地良いラジオ「#週末横丁」。

NEXTWEEKENDが大切にしている10のモットーの中から、毎回ひとつをテーマに選んだゲストをお出迎え。

編集長 村上萌がパーソナリティを務め、お酒とおつまみ片手に、今気になる話題を深掘ります。

NEXTWEEKENDが大切にしている10のモットー

自分らしい選択がしたい
花の名前を知っておきたい
旬の食材を使いこなしたい
感性の合う人と繋がりたい
家族の時間を大切にしたい
ひと手間加えたい
写真も言葉も、伝え上手になりたい
自分の小技を身に付けたい
ふるさとを大切にしたい
10 好きなものに囲まれて暮らしたい

 

今回のゲストは…

今回は10のモットーの中から「自分らしい選択がしたい」をテーマに、キャラクターアーティストのタロアウトさんにご登場いただきました。

作品ごとに、ひとつひとつ愛情あふれるストーリーが設定されていて、「誕生させるという感覚だ」という彼のイラストの世界観は、日本はもちろん海外でも絶大な人気を誇ります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

タロアウト / tarout(@taroutnet)がシェアした投稿


▲タロアウトさんの作品は、誰もが一度は見たことがあるはず。『Dior』や『Paul Smith』、『Starbucks Coffee Japan』などの仕事を手がけるほか、最近は『しいたけ占い』のキャラクターデザインなども。

 

そんなタロアウトさんは最近、東京での25年間の生活に一度区切りをつけ、宮城県は仙台へ移住!

 

この投稿をInstagramで見る

 

タロアウト / tarout(@taroutnet)がシェアした投稿

▼タロアウトさんのInstagramより

先月まで暮らしていた原宿の部屋で、最後に買い足した仕事用のデスクが届いた時、「あ、なんか想像していた風景だ」とストンと、なんだか双六で上がってしまったような感覚を覚えたのです。

それ以来、次の理想の自分の姿を想像していました。否、既にありました。
ミッフィーの作家ディックブルーナさん、スヌーピーの作家シュルツさん、日本人でいったら大好きな原田治さんやなせたかしさんでしょうか。
多くの人に愛されるキャラクターやイラストレーションや物語を、都会の喧騒から離れた場所で穏やかな日々の中、カラフルなアトリエで楽しく作品を描き続けるハイカラなおじさん。

そんな風に自分もなりたいと、そういえば原宿に住みたいと思う前に思っていたのでした。

今回は、次の理想の自分の姿に向けての第一歩として進み出したタロアウトさんに、「少しずつ自分の道を作りながら、大きな選択をする歩み方」についてたっぷり伺います。

 

#週末横丁 vol.27
ほろ酔いトークよりぬき


PodcastSpotifyAnchorで配信中!
上記の再生ボタンからも試聴できますが、読み込みに時間がかかる場合がございます。

村上萌がタロアウトさんに聞きたい、3つのこと

1.料理もピアノも、コツコツと自分の道を作っていくプロフェッショナル、タロアウトさん。
「これをもう少し突き詰めたい」と思う時、どんなきっかけから始まるのですか?
(15:30頃〜)

2.今回移住されるに至るまで、どんな心境の変化があって、どんな準備をされていましたか?
(24:30頃〜)

3.実際に移住してから見えて来た景色、これからの野心を伺いたいです!
(42:15頃〜)

次回もお楽しみに。

 

質問やご要望受付中!

NEXTWEEKENDのオーディオコンテンツでは、番組で聞きたい内容や感想を随時受け付けております。

ぜひ楽しいラジオネームと一緒に、お便りをお寄せください♩

Share On