NEXT WEEKEND DATE

昼間のビールみたいに、しみじみ心地良いラジオ「#週末横丁」。

NEXTWEEKENDが大切にしている10のモットーの中から、毎回ひとつをテーマに選んだゲストをお出迎え。

編集長 村上萌がパーソナリティを務め、お酒とおつまみ片手に、今気になる話題を深掘ります。

NEXTWEEKENDが大切にしている10のモットー

自分らしい選択がしたい
花の名前を知っておきたい
旬の食材を使いこなしたい
感性の合う人と繋がりたい
家族の時間を大切にしたい
ひと手間加えたい
写真も言葉も、伝え上手になりたい
自分の小技を身に付けたい
ふるさとを大切にしたい
10 好きなものに囲まれて暮らしたい

 

今回のゲストは…

今回は10のモットーの中から「自分らしい選択がしたい」をテーマに、ブロガー・作家のはあちゅうさんにご登場いただきました。

「人生全部コンテンツ」を掲げ、日常を様々な視点・方法で切り取った発信をするはあちゅうさん。

毎日息をするようにアウトプットを続ける彼女ですが、SNSやブログでのこまめな発信も、小説からエッセイまで次々に手がける人気作品も、全ては「メモ」の習慣の集大成だそう。

現在も手帳3冊に加え、紙のメモ帳、スマホのメモ帳、アプリの保存機能など、様々なツールを駆使しながら日々インプットを欠かさないと言います。

 


▲はあちゅうさんとNEXTWEEKEND代表 村上萌が手がける『週末野心手帳』は大好評につき今年で6年目…!
自分の小さな野心(WISH)を叶えていくというコンセプトのもと、スケジュール帳としてはもちろん、目標を達成したり夢を叶えたりするツールとしても活用できる新しい形のダイアリーには、ふたりの「野心を叶える」ノウハウがぎゅっと詰まっています。

 

村上萌いわく、はあちゅうさんは「いつも叶えたい野心が明確で、それを淡々と叶えていく人。でも夢を叶えることに慣れたり浮かれることなく、また次の野心に胸をときめかせている」のだそう。

そんな夢を着実に叶えていくためのはあちゅうさんのメモ術とは?

村上萌とのトークをお楽しみに!

 

#週末横丁 vol.20
ほろ酔いトークよりぬき


PodcastSpotifyAnchorで配信中!
上記の再生ボタンからも試聴できますが、読み込みに時間がかかる場合がございます。

ふたりの出会いのきっかけ

・もともとお互い気になる存在だったけれど、出会いはTwitterのDMがきっかけ。
・初めてのやりとりで家の最寄り駅が一緒なことで盛り上がり、その日のうちに急遽会うことに。
・意気投合し、すぐにはあちゅうさんがオンラインサロンを共同運営することを提案。
2012年、当時はまだ珍しかったオンラインのコミュニティ(ちゅうもえサロン)はその後日本最大規模にまで発展…!

お互いの共通点である「身近な野心の掴み方」について

・昔から本を出すことが夢だったが、18歳の時に初出版できた時、夢が叶ってもその先の日常はまた淡々と続いていくんだと実感したはあちゅうさん。
・日常を大切にすることが自分を夢に辿り着かせてくれると気づいた。
・一方、夢がないことがコンプレックスだった村上萌。
でも次の週末にしたいことだけは常に明確で、それをちゃんと楽しむことを積み重ねたら、「夢を叶えていていいね」と言われるように。
・きっかけは違えど、はあちゅうさんの掲げる「半径5メートルの野望」とNEXTWEEKENDの「週末野心」、伝えたいことは一緒!

メモを取る瞬間はどういう瞬間?

・覚えておきたいこと、心が動いたセリフ、誰かのおすすめ…常にメモをとっている。
・インプットしたままにせず、すぐ行動してみるのが大事。
(おすすめの本を聞いたら、その場ですぐ買ってみる など)
・それを繰り返すうちに、インプットの時点で自分に必要な情報が取捨選択できるようになってきて、メモが研ぎ澄まされていく。

メモの使い分けは?

・今は3冊の手帳をメインに使い分け。
・「いつか使うかも」という自分のための素材や、飾らない気持ちを記録しておく場所として紙のメモや手帳を使う。
・今を記録しておくことで成長を実感できて自信になるから、メモは未来の自分を強くしてくれる!
・SNSでの記録は自分の裸の本音ではない。
いつでもポジティブな部分だけを発信しなきゃと思うと、ネガティブな自分を否定することになる。
ありのままの自分を受け止めてあげるメモが、日常のガス抜きに。

去年よりもムードが読めない2021年、
どんなふうに捉えて、どう過ごす予定?

・おうち時間でもささやかな幸せを見つけていきたい。
・季節や時間の移り変わりを意識できるアイテムを取り入れたい。
・自分ではどうしようもないことに向き合ったとき、楽しんで対応していく力をつけたい。
・外に出なくても、メモできるようなインプットは沢山ある。

まとめ

・役に立つだけじゃなくて、人生を豊かにしてくれるのがメモ。
・普段何気なくやっていることも言語化し、「これが好き」「これが楽しかった」などいちいち実感することで人生の満足度が上がる。
・メモを続けると今まで見えなかったものが見えるようになり、日常の解像度が上がる。
2021年から#週末横丁は、月に一度、土曜日に更新していきます♩

次回もお楽しみに。

 

質問やご要望受付中!

NEXTWEEKENDのオーディオコンテンツでは、番組で聞きたい内容や感想を随時受け付けております。

ぜひ楽しいラジオネームと一緒に、お便りをお寄せください♩

Share On