NEXT WEEKEND DATE

昼間のビールみたいに、しみじみ心地良いラジオ「#週末横丁」。

NEXTWEEKENDが大切にしている10のモットーの中から、毎回ひとつをテーマに選んだゲストをお出迎え。

編集長 村上萌がパーソナリティを務め、お酒とおつまみ片手に、今気になる話題を深掘ります。

NEXTWEEKENDが大切にしている10のモットー

自分らしい選択がしたい
花の名前を知っておきたい
旬の食材を使いこなしたい
感性の合う人と繋がりたい
家族の時間を大切にしたい
ひと手間加えたい
写真も言葉も、伝え上手になりたい
自分の小技を身に付けたい
ふるさとを大切にしたい
10 好きなものに囲まれて暮らしたい

 

今回のゲストは…

今回は10のモットーの中から「ふるさとを大切にしたい」をテーマに、宮本みそ店の宮本晃裕さんに登場していただきました!

宮本さん(愛称:おみやさん)は、NEXTWEEKEND STOREの定番人気商品「ピンクの甘酒」の造り手。

祖父母が始めた味噌店の2代目として、昔ながらの手作業で味噌をはじめとした発酵食品を仕込んでいます。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

宮本みそ店(@miyamotomiso)がシェアした投稿


▲「農業があっての味噌づくり」と考えるおみやさんの仕事は、米を育てるところから。
目指すのは、出汁いらずで美味しい味噌汁が作れる味噌。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

NEXTWEEKEND STORE(@nextweekendstore)がシェアした投稿


▲来年で10年目となる「ピンクの甘酒」は、NEXTWEEKENDで一番歴史のある人気商品…!
おみやさんが丁寧に仕込んでくれる甘酒、こっくり濃厚、自然な甘みで本当に美味しいんです。

 

そんなおみやさん、実はドラマーを目指していた過去も…!

上京してプロの道を探ったものの、忙しない東京での暮らしに疲れてしまった時、久々に帰省したふるさとで地道に味噌屋を営む祖父母の素晴らしさに改めて気づいたのだそう。

そして考えた末に音楽の道を諦め、味噌作りを手伝うようになり、その味を紡ぐことに。



▲幼い頃のおみやさんと、先代のおばあちゃん。
祖母の教えは、今でも彼の思想の核に。

 

大切なことを守りながらも、時代に合わせて新しい挑戦も続ける彼に、これまでの想いや決意をたっぷり伺いました。

なんだか兄妹みたいな村上萌とのトークをお楽しみに…!

 

#週末横丁 vol.24
ほろ酔いトークよりぬき


PodcastSpotifyAnchorで配信中!
上記の再生ボタンからも試聴できますが、読み込みに時間がかかる場合がございます。

00:10〜
村上萌の近況トーク

02:05頃〜
ゲストお出迎え

06:30頃〜
乾杯

09:40頃〜
ふたりの出会い
「ピンクの甘酒」ができるまで

15:30頃〜
上京してドラマーを目指していた過去…!

21:30頃〜
ドラマ「北の国から」の影響

25:30頃〜
祖父母の営んでいた味噌店を受け継ぐまで

29:00頃〜
変わる時代の中で「これだけは守りたい」と思っているもの

36:00〜
最近の挑戦について

次回もお楽しみに。

 

質問やご要望受付中!

NEXTWEEKENDのオーディオコンテンツでは、番組で聞きたい内容や感想を随時受け付けております。

ぜひ楽しいラジオネームと一緒に、お便りをお寄せください♩

Share On