NEXT WEEKEND DATE

毎月お届けしている「NEXTWEEKEND編集部の季節のプレイリスト」。

NEXTWEEKENDが掲げている月間テーマに寄り添った楽曲をご紹介します。

毎月、編集部メンバーが2人ずつリレー形式でセレクトしていきますよ♩

6月のテーマは、「できたこと、やりたいこと #日々の棚おろし」。

今回は、金曜日に聴きたくなるような、リラックスできる曲を集めました。

この連載でご紹介した曲はNEXTWEEKENDのApple MusicSpotifyのアカウントに追加しています。

アカウントをお持ちの方は、NEXTWEEKENDをフォローしてプレイリストごと追加することも可能です。

画面上の再生ボタンから視聴もできるので、早速お気に入りの1曲を見つけてみてください♩

▼フォローはこちらから
「 Apple Music 」
Spotify

ミュージカルや映画音楽が大好きだという、育休から復帰したばかりの経理でわさんと、EDMばかり聴いているのかと思いきや、実はゆったりした音楽も好きらしいビデオグラファーりょうたが選びます。

1週間の締めくくり、癒しの時間を過ごせますように。

 


金夜といえば、1週間の自分に対しての労い、週によっては反省もあったり…。
でも、週末に何しよう!ゆっくり過ごせる!ワクワク!

と何だかいろんな気持ちでいっぱいになります。
なので、ゆったり心地良い曲と共に、気持ちを落ち着かせて振り返りなんかしながら、良い眠りにつけるような曲をセレクトしてみました。

1.Love of My Life / Queen
Queenの中でも好きな曲の一つ。
悲しい恋を歌った歌詞で少ししんみりとするのですが、何だか私は音色(特にピアノの部分)に気持ちを委ねているとあったかい気持ちになるんですよね。

2.When I Was Your Man / Bruno Mars
実はBruno Marsの曲の中で一番好きだったりします。
ピアノの旋律も相まってとても切ないのですが、言わずもがなのBruno Marsの声に心を持ってかれて全ての行動を止めて聴き入る曲。

3.Start A Fire / John Legends
映画「La La Land」の中で、実は毎回聴き入る好きな曲。
自然とリズムを体で刻みながら、美味しいお酒でも飲みながらリラックスできます。
(今はお酒飲めないのでノンアルで。)

4.Somebody To Love / QUEEN
もう一曲QUEEN
後半「Find me somebody to love」と何度も歌う部分があるのですが、その時に今週のいろんな気持ちを一緒に重ねて自分の中で叫ぶと、なんかすっきりします。

5.As Time Goes By / Dooley Wilson
切ない大人の悲恋にただただ「あぁ…」と、登場人物達のその後の人生を考えて余韻に浸ってしまう大好きな作品「Casablanca」より、「As Time Goes By」。

映画が有名ですが私は大好きな宝塚でこの作品に出会い、大好きすぎてDVDも擦り切れるほど見ました。

金曜の何だかホッとした夜にリックとイルザが一緒になれたらどうなってたのかな。
なんてピアノの心地良い音色と共に想像する時間が好きです。

6.Beyond The Sea / bobby darin
恐らくこの曲は一度はどこかで聴いたことがあるのではないでしょうか。
有名な曲ですよね。

こういったちょっとミュージカルにも出てくるようなジャズが私が大好きなのですが、ゆったり聴きながら途中から踊りたくなりますね。

7.my way / frank sinatra
こちらもとても有名すぎる1曲。
たくさんの方がカバーもされていますよね。
人生の歌です。
1週間を一生懸命生きた自分に盛大な拍手を。
私はいつも聴きながら感極まって泣いてしまいます。

8.Step You Can’t Take Back / Keira Knightley
映画「はじまりのうた」の中で一番最初に流れる歌。

反省も多かった今週、明日からまた頑張ればいいよね!今週も私頑張ったよ!って前向きな気持ちできっと眠れると思いますよ。
キーラ・ナイトレイの声ってかわいくて、すっと心に入るなぁ。

 

懐かしのジャックジョンソン。
学生の頃によく聴いていて、今もときどき夕方や夜になると聴きたくなります。
その中でも個人的によく聴くものを集めてみました!

1.Never know / Jack Johnson
初めて聴いたジャックションソンの曲。
ゆったりした曲調で落ち着きます。
サーフミュージックなので昼とかに合う曲だと思うのですが、個人的には夜に聴きたくなります。笑

2.Better together / Jack Johnson
これもnever knowのようにゆったりした曲調。
続けて聴くのがおすすめです。

3.I got you / Jack Johnson
2曲を聴いてジャックジョンソンを聞く気持ちができると、こういう声の印象が強い曲も良いので入れてみました!

4.You and your heart / Jack Johnson
他の曲に比べてアップテンポな曲。
とはいえ、ベースの落ち着く感じはあるままで、ジャックジョンソンの流れだとぴったりだなと思い入れました!

ここからは、はゆったりした曲、前にも紹介したlofiジャンルを。
ジャックジョンソンから続けて聞くイメージではないですが、その日の気分によっては、夜にぴったりだと思うので入れてみました!
曲ごとの特徴が強いわけではないのですが、ピアノが入っていて落ち着くような印象のものをよく聴くので集めてます。

5.Just us / aimless

6.Taurus / /aimless

7.Sorry, I like you /Burbank

8.Someone / Burbank

9.Puppy love / Burbank

10.New York (extended/ StriveAU

11.Coffee and a cigarette in the Morning with you / StriveAU

 

読書やストレッチ、夜食作りや半身浴…。

そんな夜のリラックスタイムに、NEXTWEEKEND編集部によるプレイリストをお供にしていただけたら嬉しいです。

来月も楽しみにしていてくださいね♩

Share On