NEXT WEEKEND DATE

毎月お届けしている「NEXTWEEKEND編集部の季節のプレイリスト」。

NEXTWEEKENDが掲げている月間テーマに寄り添った楽曲をご紹介します。

毎月、編集部メンバーが2人ずつリレー形式でセレクトしていきますよ♩

10月のテーマは、「ちゃんと愛でる #褒めたい日」。

今回は、元気がない日に自分を励ましてくれる曲を集めました。

この連載でご紹介した曲はNEXTWEEKENDのApple MusicSpotifyのアカウントに追加しています。

アカウントをお持ちの方は、NEXTWEEKENDをフォローしてプレイリストごと追加することも可能です。

画面上の再生ボタンから視聴もできるので、早速お気に入りの1曲を見つけてみてください♩

▼フォローはこちらから
「 Apple Music 」
Spotify

元気がない日は「前向きソング縛り」で気分を上げているGARTEN COFFEEバリスタのあさみと、大好きなAAAの曲を大音量で聴くのが日課らしい営業・広報こまみが選びます。

元気が出ないとき、音楽に背中を押してほしいとき、お守りみたいにそっと励ましてくれるような曲に出会えますように…!


元気いっぱいなメロディ、手帳にメモして大切にしたくなる歌詞、足取りが軽くなるサウンド、テンションが上がるあの曲。
ちょっと心が元気になる、顔が少し上を向くような「前向きソング」を選曲しました!(オール邦楽)
秋の通勤時間に聴きたいプレイリストになったはず。
ひと息つきながら、今日も頑張りましょう。

1.アイデア / 星野源
1曲目は星野源さん。
朝と夜””光と影”を表現してくれるような1番と2番の歌詞。1曲聴き終わるまでに感じるサウンドの幅広さも魅力。
物事の表裏一体を歌詞でも感じさせてくれる曲。
落ち込むことがあっても、その裏側は幸せに繋がっているかも。

2.あなたに / MONGOL800
力強いサウンドとストレートな歌詞が刺さる曲。
大切な人にはちゃんと気持ちを伝えたいものです。支え合っていこう。

3.セプテンバーさん/ RADWIMPS
煌びやかな夏が終わり、秋ってどこか哀愁がありますよね。
(今はオクトーバーだけど)
秋に聴きたくなる今の気持ちを救い上げてくれる曲。

4.花言葉 / Mr.Children
ちょっと悲しい歌詞だけど、優しいサウンドが前向きになる一曲。
また一歩踏み出そう。
コスモスの季節に、やっぱり聴きたくなります。

5.flash!‼︎  / King Gnu
テンションをガツンと上げたいときにも聴きます。
キングヌーから疾走感のある曲をチョイス!

6.Life goes on / Dragon Ash
うまくいく日も、いかない日もある。
それでも人生は続いていく。
だったらどう過ごそう?なんて考えながら身体が自然と揺れる曲。
(学生時代から何回聴いたんでしょう…)

7.Find Your Way / MiChi
声からエネルギーを感じるMiChi。
無理に前向きに、無理に元気にならなくていい。
自分を認めてあげること、受け入れることの大切さ。
深呼吸して自分のペースで歩いていければ大丈夫だね。

8.愛で君はきれいになる / 大橋トリオ
軽快でポップなサウンドは足取りが歩くなるはず。
美しい声と歌詞が染みわたります。

9.ハピネス / AI
しあわせは自分で作るものだなと思わせてくれる曲。
そして、周りのひとの小さなハッピーを作れるのも自分。
大切な曲。

10.Week End / 星野源
ラストも星野源さん。
週末ってワクワクしますよね!心が元気になる軽快なサウンド。
この高揚感でWeek dayだって楽しもう!

 

 


音楽に身体をあずけることで、元気をもらった経験は数知れず。
あまり音楽は冒険しない派なので偏愛っぷりが出ていますが、普段私がご自愛のために聴くリアルで愛たっぷりのプレイリスト。
聴いてくださったどなたかの元気になれば嬉しいです…!

(ちなみにけっこう音量大きめで聴いてほしい)

1.The Days / Nissy
USJとコラボしたPVで明るい気持ちになれるパレードみたいな曲。
実際にNissyのライブではUSJのキャラクターたちが訪れて一緒に演出も。
歌詞もちゃんと元気出るんです。

2.Yell / AAA
その名の通り、応援曲。
自分で決めた道を楽しんで、何度も挑戦して、自分の想う道を歩くことが誰かのエールになるって幸せなgiveだと思うんですよね。
頑張ろうって思える。

3.Next Stage / AAA
あの麦わら海賊団たちの2年後集結な時のアニメの曲にもなったこちら。
ぐいぐい前に引っ張ってもらえる感じがするので、気合いを入れて作業をするときに、作業プレイリストの前に流すことが多いです。

4.ECHO / Little Glee Monster
ラグビーのときの曲、一度聴いてからぐっさり刺さって「元気」っていう雑なプレイリストに入ってます。笑
褒めつつ立ち上がらせる曲多いな。

5.Charge&Go! / AAA
歌詞を!歌詞を聴いてください。
元気をため込んで、進もう、ってなる曲です。
全力を尽くしたい時の準備体操に聴いています。
ライブでもアップテンポで盛り上がる曲。

6.RAIN / SEKAI NO OWARI
泣いてもいいんだよって言われてるように感じる曲。
夕方の海辺にいたときに誰かのスピーカーから流れてきた冒頭を聴いた瞬間、鳥肌がたってそこから大好きな曲になりました。

7.僕にできること / Nissy
自粛期間中にInstagramで発表された新曲。
めっちゃ泣いたなあ。
手を差し伸ばされているような気持ちになる曲に何度も救われてました。

8.Calling / AAA
歌詞を見る限り、恋愛ナンバーなんですが日常を愛しく思いたくなる、愛しさで溢れる曲。じんわりあったかくなりたいときに、聴いてます。

9.Relax&Chill / Nissy
ちょっと元気出せよ系の曲が多すぎたのでバランスを取ってゆるめなチル曲で締めます。
夕方の海辺で聴きたい穏やかに広がっていく曲です。
ふわふわとする時間も大切にしてあげて、自分に1番優しくありたいなあ。

 

朝の通勤や秋の夜長の読書時間。

NEXTWEEKEND編集部による季節のプレイリストをお供に、今月も素敵な時間を過ごしていただければ嬉しいです。

来月も楽しみにしていてくださいね♩

Share On