NEXT WEEKEND DATE

毎月お届けしている「NEXTWEEKEND編集部の季節のプレイリスト」。

NEXTWEEKENDが掲げている月間テーマに寄り添った楽曲をご紹介します。

毎月、編集部メンバーが2人ずつリレー形式でセレクトしていきますよ♩

9月のテーマは、「心にしまわないうちに #小まめアウトプット」。

今回は、スイッチを入れるときに聴きたい「モチベーションを上げる曲」を集めました。

この連載でご紹介した曲はNEXTWEEKENDのApple MusicSpotifyのアカウントに追加しています。

アカウントをお持ちの方は、NEXTWEEKENDをフォローしてプレイリストごと追加することも可能です。

画面上の再生ボタンから視聴もできるので、早速お気に入りの1曲を見つけてみてください♩

▼フォローはこちらから
「 Apple Music 」
Spotify

人生の大切な節目でも、いつも音楽に支えられてきたという営業マネージャー・広報あやのと、ゆったり、リラックスしながらモチベーションを上げるのが日課らしい副編集長ともみが選びます。

朝の切り替えスイッチや作業に集中したいとき、ちょっと元気がない日に、気持ちを上げるきっかけになれば嬉しいです。

 

邦楽編


高校生の頃Perfumeと出会ってから、中田ヤスタカ氏の作るエレクトロ・テクノポップサウンドに沢山エネルギーをもらってきました。
朝眠い目をこすりながら1限に向かう電車の中、受験勉強の踏ん張りどき、就活の面接前、社会人になってからの重たい提案資料作成のお供に…。
どれだけ音楽に支えられてきたか。

キツい時ほどガンガンに音楽をかけてモチベーションを上げるタイプなので、今回はそんな私目線のおすすめをCAPSULEPerfume縛りで集めてみました。

 

1.GO! GO! Fine Day / CAPSULE
さあ行くか、とスイッチを入れたい朝にぴったりの曲。
ちょっと肩の力が抜けた感じも心地よくて、いつも1曲めに選びたくなります。

2.happy life generator / CAPSULE
曲名の通りハッピーオーラ満点で、聴いてると自己肯定感が爆上がりする気が。笑
雨の日の通勤が憂鬱な朝も、この曲がいつも楽しくしてくれる!

3.do do pi do / CAPSULE
こちらも自己肯定感爆上げソング。
「でもチョコレイトとか あぁ 食べたいー」の歌詞が可愛くて大好きです。

4.Starry Sky / CAPSULE
まさに「っしゃやるぞ!」な瞬間にかけてほしい曲。
イントロでグッと気持ちが惹きつけられて背筋が伸び、サビに入った瞬間パッと景色が開けて目の前が明るくなる感じ。(伝わるかなあ笑)
今まで一番私のモチベーションを支えてくれた曲。
こうして紹介できる機会がやってきて嬉しいなあ。

5.Step on The Floor / CAPSULE
これもイントロで気持ち作れる曲。
前向きで軽快で、作業のお供に◎

6.Dream Fighter / Perfume
この曲が発売されたとき、PVを初めて見たときの衝撃は今でも生々しく覚えていて
当時大学受験を控え、やること山積みで先の見えない状況の中、歌詞一つ一つが胸に刺さってそれだけで頑張る理由になったなあ。
その時からずっと、お守りのような1曲です。

7.edge (⊿-mix)  / Perfume
黙々と資料作成に向かわねばならないとき、ゾーンに入れる曲。
つよつよな気持ちになれます。(つよつよの使い方合ってますか)

8.Spring of Life / Perfume
イントロからのサビの流れで一瞬にして「頑張るぞー!」な気持ちを作れます。
明るくて可愛くてビタミン剤のような感じ。

9.idol fancy (feat. Hazel Nuts Chocolate) / CAPSULE
おしゃれで可愛くてリズムも良い、モチベーションアップにぴったりの曲。

10.ナナナナナイロ / Perfume
ちょっとスローダウンしつつも、心地いいリズムとちょい癖になる雰囲気がとても好きで、よく午後の作業のお供にしてます。

11.Stay with You / CAPSULE
この曲は、包容力がすごい。
「お疲れさま、明日も頑張ろう」って思える。
HP回復地点!皆さん頑張りすぎず、張り切っていきましょうね。

 

(ほぼ)洋楽編

1日のモチベーションを上げる曲…。
私はアップテンポの元気な曲というよりは、ほどよくリラックスしたり、ゆるーく気持ちを上げてくれるものを選ぶことが多い気がします。
今回はそんな曲たちを洋楽中心で選びました。
中盤は作業中にも聴けそうなものを集めているので、BGM代わりにもぜひ。

1.Put Your Records On / コリーヌ・ベイリー・レイ
ゆるい雰囲気ながらじわじわと明るい気持ちにさせてくれるので、朝起きた時から聴きたい曲。
通勤する時、まず1曲目に流すことが多いので、今回も1番目にしました。

2.A Higher Place / アダム・レヴィーン
大好きな映画『BEGIN AGAIN(邦画タイトル:はじまりのうた)』で、Maroon 5のアダム・レヴィーンが歌っていた曲です。
爽やかだけど、どことなく哀愁もあって落ち着きます。

3.Day 1  / HONNE
存在感はありながら、いい具合に馴染んでくれるHONNEの曲はBGMにもぴったり。
中でも、穏やかに明るいこの曲は1日のスタートにぜひ。

4.Lemonade /  Jeremy Passion,Melissa Polinar, Gabe Bondoc
アコースティックなギターと優しくて甘い声に癒される1曲。
耳にすっと入ってくるのでずっと聴けちゃいます。

5.The One  / Gabe Bondoc
このプレイリストを作成中にSpotifyがレコメンドしてくれて仲間入り。
(Spotifyのレコメンドで出会えた好きな曲、たくさん。)
癒しの歌声です。

6.House of Mine/ Kan Sano &Miller Blue
Kan sanoさんの楽曲が好きでよく作業中に聴いているのですが、これは彼の繊細なピアノに、UKのアーティストMiller Blueの歌声が入っているもの。
やさしい雰囲気で終わらず、途中で曲調が変わるのも好きです。

7.Dissolve / Absofacto
少し不思議なメロディと透明感のある歌声は、何度か聴くうちに好きになってリピート必至。

8.Be Kind / Marshmello & Halsey
ちょっと雰囲気を変えて、豪華コンビのEDMも。
染みる声と開放的なサウンドで、作業の手を止めて、曲に入り込む時間をとってひと呼吸。

9.Left Right Left / チャーリー・プース
自分の結婚式でBGMのひとつにも選んだお気に入り。
ラストはのびやかで明るい曲でしめたいと思います。

 

秋のはじまり、自分のペースで様々なことに向き合えますように。

NEXTWEEKEND編集部による季節のプレイリストをお供に、今月も素敵な時間を過ごしていただければ嬉しいです。

来月も楽しみにしていてくださいね♩

Share On