NEXT WEEKEND DATE

毎月お届けしている「NEXTWEEKEND編集部の季節のプレイリスト」。

NEXTWEEKENDが掲げている月間テーマに寄り添った楽曲をご紹介します。

毎月、編集部メンバーが2人ずつリレー形式でセレクトしていきますよ♩

7月のテーマは、「感動するちから #浸りたい日」。

誰にでも「これを聴くと、あの頃を思い出す」なんて曲、ありますよね。

いよいよ夏も本番。

今回は、どこか懐かしい「あの夏の曲」を集めました。

この連載でご紹介した曲はNEXTWEEKENDのApple Musicに追加しています。

今月からSpotifyのアカウントも開設したので、お好きな方でお楽しみください。

画面上の再生ボタンから視聴もできるので、早速お気に入りの一曲を見つけてみてください♩

Apple Musicのアカウントをお持ちの方は、NEXTWEEKENDアカウントをフォローしてプレイリストを追加することも可能です。

▼フォローはこちらから
「 Apple Music 」
Spotify

夏になるとサザンオールスターズを聴きたくなり、時々ライブTシャツを着て仕事をしているNEXTWEEKEND STOREディレクターのひかりと、リモートワーク中のBGMは専らBEGIN、心は沖縄な総務 いくみが選びます。

みなさんにとっての「あの夏の曲」も思い浮かべながら、夏の思い出に浸るきっかけになると嬉しいです。

 

誰かを思い出しながら聴いてほしい、心に沁みる浸り系ソング。

夏のオレンジ色の夕陽なんか眺めながら、夜までひたひたに浸ってしまいましょう。

Apple Music

Spotify

1.慕情 / サザンオールスターズ
サザンの中でとても大好きな曲のひとつ。
こんなに特徴的な歌い方なのに(ごめんなさい)、どうして心にすっと染み渡っていくのでしょう。
悲しい歌詞だけど、なぜか優しい気持ちになります。

2.海を見ていた午後 / 荒井由実
ソーダ水越しに貨物船を眺めた「ドルフィン」というお店は実在して、この歌の面影をもとめて多くの方が足を運ぶのだとか。ロマンチックですよね。
「遠いあの日」で終わる最後の感じがすごく好き。

3.私生活 / 東京事変
いろいろ空回りして疲れた時に聴きたい曲。
サビは力強いけど包容力があります。
聴くたびに、愛する人との尊い時間をもっと大切にしたくなるんです。

4.ミルクティー / UA
甘えた歌詞がとっても愛らしい曲。
温かいミルクティーのような、懐かしさも感じる歌声がそっと心に寄り添ってくれます。

5.おだやかな暮らし / おおはた雄一
妹とふたり暮らしをしていた頃、ラジオから流れてきて好きになった曲。
なんだか帰ってきた彼女を抱きしめたくなりました。
私にとっては家族の歌かな。

6.Sweet Rosemary / 鬼束 ちひろ
「生きるってほんと、旅だよなぁ」って、自分の人生にうっとり酔いたい時に聴く曲。
昔大きな失恋をした時にウイスキー飲みながらこれを何度も聴いて立ち直りました。笑

7.逢いたくなった時に君はここにいない / サザンオールスターズ
タイトルが既に辛い…。
当たり前に分かり合ってたはずの、自分をずっと好きでいてくれるはずの人を失った時の後悔の歌。
しみじみします。

8.す き / DREAMS COME TRUE
好きで好きでどうしよもなくて、ただただ涙を流す曲。
こういう気持ちの時はたしかに、1人になりたいよね。
たくさん泣いて、すっきりして欲しい人へ贈りたい。

9.Precious Memories / globe
かつての知人を懐かしみ疎遠になったことについて考える、SNSがなかった時代の粋な曲。
スナックで酔うとこれ歌います。(だいたい声出ない)

10.真夏の果実 / サザンオールスターズ
サザンではじめ、サザンで締めます。
ああ、何年聴いても色褪せない、いい曲ですよね~。
おしまい。

 


ドライブ、お祭り、浴衣、花火。
夏の青春がフラッシュバックするような、ちょっと切ない、そんな曲を集めてみました。
洋楽はめちゃくちゃ古い曲が好きで(最新に疎い)、私的夏のチルソングを差し込んでみましたので、ぜひ。

Apple Music

Spotify

1.Summer Night City / アバ
今年も忘れられない夏にするぞ…!と、スイッチオン。
ABBAはスウェーデンのアーティスト。
ストックホルムの夏は日照時間18時間、残りの6時間が短い夜。
長い日中よりも短い夜を楽しもうという曲みたいです、かっこいい。

2.夏の花火 / BEGIN
BEGINの歌声を聴きながら目を閉じれば、そこはもう沖縄。
リモートワーク中は専らBEGINを爆音で聴いて沖縄へ夢旅してました。
深呼吸したくなる、優しい曲。

3.One Love  People Get Ready / Bob Marley&The Wailers
あんたボブ・マーリーなんて聴くのかい?なんて突っ込まれそうですが、聴きます。
レゲエの神様。
太陽の下、夏っぽいドリンクを片手にチルしたい…。

4.男女6人夏物語 / ケツメイシ
男女三対三、夏の遠出、他の皆にバレないように偶然装い座る隣…だそうです。
なんかもう眩しくて前が見えない。
青春っていいなあ、最高だ。

5.Surfin’U.S.A. / ザ・ビーチ・ボーイズ
おっ、今年も楽しい夏が始まるんだなと思わせてくれる1曲。

6.夏祭り / ゆず
ゆずの夏といえば「夏色」が鉄板。
でも私はこの曲が好きなんです。
りんご飴、金魚すくい、ラムネの瓶、優しい夜風。
夏祭りってなんでこんなにわくわくするんだろう。

7.わたがし / back number
祭り、続きます。
一緒に夏祭りに来た、片思い中の女の子の綿菓子になりたいっていう曲です。
可愛い。

8.涙がキラリ☆ / スピッツ
歌詞の通り「せつなさにキュッとなる」、スピッツの大好きな曲。

9.Isn’t She Lovely / スティーヴィー・ワンダー
スティーヴィー・ワンダーが愛娘に贈った愛しい曲。
夏の夜風に当たりながらハーモニカ吹きたくなります。笑

10.Consolidation Song / Def Tech
両親が運転する車に乗ると、季節問わず1年中Def Techが流れています。
しかも一生このアルバム。
飽きないのかな?と思いつつ、私も大好きです。
優しく包み込んでくれる、この1曲でおしまい。

 

夏夜のひとり時間、家族や大切な人とのドライブ、朝の散歩のお供に、ぜひ浸ってみてくださいね。

NEXTWEEKEND編集部による季節のプレイリストをお供に、#浸りたい日がテーマの今月も、素敵な時間を過ごせますように。

来月も楽しみにしていてください♩

 

Share On