NEXT WEEKEND DATE

毎月お届けしている「NEXTWEEKEND編集部の季節のプレイリスト」。

NEXTWEEKENDが掲げている月間テーマに寄り添った楽曲をご紹介します。

毎月、編集部メンバーが2人ずつリレー形式でセレクトしていきますよ♩

6月のテーマは、「興味をもっと、育てたい #野心サイクル」。

梅雨の季節、ちょっと憂鬱な気分になってしまうという方も多いのではないでしょうか?

そんなときには、自分なりの雨の日の気分の上げ方をいくつか持っておくのがおすすめです。

今回は雨の日のティータイムに聴きたい曲を集めました。

この連載でご紹介した曲はNEXTWEEKENDのApple Musicに追加しています。

画面上の再生ボタンから視聴もできるので、早速お気に入りの一曲を見つけてみてください♩

Apple Musicのアカウントをお持ちの方は、NEXTWEEKENDアカウントをフォローしてプレイリストを追加することも可能です。

▼フォローはこちらから
「 NEXTWEEKEND 」

 

最近購入したプロジェクターで好きなアーティストのライブ映像を夜な夜な楽しんでいるらしい(?!)営業・広報こまみと、仕事で集中したいときには真剣な表情の裏で、専らEDMを大音量で聴いているビデオグラファーりょうたが選びます。

全くタイプの違ったふたりが作ったプレイリスト、新たな発見がありますように。

 


「雨」という、しっとりと心に染み込んでくる風景とそのしとった温度を感じる曲を。

氷をからんと鳴らしても、湯気に心地よさを感じても、どちらもティータイムを楽しめる、ゆるり系邦楽を集めてみました。

1.Someday / sumika
ちょっと寂しさを漂わせながら、まずはコーヒーをガリガリっと挽いてください。

2.Rain / 秦基博
雨で連想するのは「言の葉の庭」の風景。
しとしととする温度感、あれアニメーションなんだ…とびっくりした記憶。
柔らかい歌声って心にきますよね。

3.アイネクライネ(Harp version) / KYOTO HARP ENSEMBLE
雨の日でふと連想したこの曲。
米津玄師さんの曲のMVは本人が描いているイラストムービーなのですが、傘のシーンがあるんです。
多分そのイメージ。
歌詞があると強すぎるなあって思ったらステキなアレンジを見つけたのでハープバージョンにしてみました。

4.真夏の果実 / 絢香
絢香が歌うとこうなるのかあ…と聴き入ってしまった。
夏の曲なんだけど、がっつり夏なんだけど、このしっとりさが好きだったので、えいっ。

5.紫陽花の詩 / サスケ
曲名に惹かれて聞いてみたら、なんとも雨に溶けそうな切なさ。
「紫陽花 曲」で検索したこまみです。

6.Rain / SIRUP
しっとり、ゆるりと身体を揺らしたくなるビートが心地いい曲もはさんでみました。
ハンモックに揺られて読んでた本を胸元にぽてんと置くタイミングです。
(どんな妄想)

7.Love you / ReN
プレイリストを考えていくなかで出会ったアーティストさんなのですが、心地よくて、なんとなく水と相性がよさそうだなあって感じました。
えいっ。

8.Good Goodbye / ONE OK ROCK
ティータイムのあとのまどろみタイム。
心地よさに身をまかせて、ちょっと音量を抑えて、そのままごろんっとするのもいいティータイムだと思うんです。

 

 


最近は雨の日などはゆったりとした曲で、lofiと言われるジャンルの曲を聴くことが多いです!
数年ほど前からlofi hip hopというチャンネルなどが、Youtubeなどで流しっぱなしにするBGMとしてライブ配信をするようになってから流行り出した印象のあるジャンル。
一曲ごとの説明は難しいのですが、元の曲にノイズやビート、生活音などを入れた物などが多くて、作業やゆったりした時間にぴったりです!

1. Lily Potter / Oblivion
lofiのジャンルを聴くようになったきっかけの曲。
Youutubeやspotifyでは、この曲にノイズやビートを入れたremixも聴けます!

2.Would You Love Me With My Demons (ft.mishaal) / Rufio 
3.Tendecies / Rufio 
4.Snowfall / Idealism 
5.Sorry,I Like You / Barbank
6.Coffee and a Cigarette in the Morning with You / StriveAU 
7.New York (Extended) / StriveAU 
ここまでの6曲はほぼ歌詞が無くて、流しているのを忘れるような印象です。笑
それでもふとした時に聴こえてくると落ち着く曲たち…!

8.Dissolve / Absofacto 
これはlofiとは違うのですが、同じようにゆったりした感じで聴ける曲なので雨の日におすすめです!

 

各々の個性がよく出たプレイリスト。

その日の気分で選んで、雨の日の楽しみ方を探ってみてくださいね。

NEXTWEEKEND編集部による季節のプレイリストをお供に、#野心サイクルがテーマの今月も、素敵な時間を過ごせますように。

来月も楽しみにしていてください♩

Share On