NEXT WEEKEND DATE

毎月お届けしている「NEXTWEEKEND編集部の季節のプレイリスト」。

NEXTWEEKENDが掲げている月間テーマに寄り添った楽曲をご紹介します。

毎月、編集部メンバーが2人ずつリレー形式でセレクトしていきますよ♩

1月のテーマは、「新しいもの、変わらないもの #そんなムード」。

今回は、ランニングや散歩中に聴きたい曲を集めました。

この連載でご紹介した曲はNEXTWEEKENDのApple MusicSpotifyのアカウントに追加しています。

アカウントをお持ちの方は、NEXTWEEKENDをフォローしてプレイリストごと追加することも可能です。

画面上の再生ボタンから視聴もできるので、早速お気に入りの1曲を見つけてみてください♩

▼フォローはこちらから
「 Apple Music 」
Spotify

週末には旦那様と一緒にゆるく散歩をするのがお決まりだという副編集長ともみと、仕事帰りに電車に乗らず、ランニングがてら走って家に帰ることもあるビデオグラファーりょうたが選びます。

おうちで過ごすことが圧倒的に増えましたが、たまには外の空気をたくさん吸って、リフレッシュできますように。

 


週末は行くあても決めずぼーっと長い散歩をするのがお決まり。
(実際は夫と歩いているので音楽を聴くことはほぼないのですが、)
一人だったら聴きたい曲を想像しながら、いつまでも歩き続けてしまいたくなるような浮遊感のある曲や、チルな邦楽HIPHOPを集めてみました。

1. Relax / スーパーオーガニズム
力を抜いてゆるっと散歩を始める一曲目はこちらに。
不思議なサウンドとボーカルのオロノちゃんの飾らない声が最高です。

2. MAIGO – feat.Joe Hertz / SIRUP, Joe Hertz
行く先を決めず知らない道もどんどん進んでいこうの気持ちで選んだこちら。
迷子、迷子~と一緒に口ずさみたくなります。

3. Merry Go Round / GeG, BASI, 唾奇, VIGORMAN, WILYWNKA
聴き心地のいい、いわゆるエモい曲だと思います(←ほぼ使えたことのない言葉でそわそわ)。
BASIさんの歌声が好き。

4. Summerluck / maco marets
すごくいい意味で癖がなく、BGMのように心地よく寄り添ってくれるので、ゆったり歩きながら聴きたい一曲です。

5. 矜羯羅がる / yonawo
ある日Instagramの広告に出てきてから一聴き惚れしたアーティスト。
少し不思議で脱力感のあるメロディが癖になります。

6. Honey Bunny / chelmico
ちょっとポップな可愛いHIPHOPもひとつはさみます。
「毛布にくるまって私なにもしたくないよー」の部分、動きたくない時に家でよく歌っています。

7. BLUE feat.kojikoji / LUCKY TAPES, kojikoji
可愛い曲を続けてもう一曲。
曲名のとおりのブルーな歌詞なのですが、甘い声とキラキラした夢みたいな音で、聴いていてるとやさしい気持ちになります。

8. Rain(Freestyle) / PUNPEE
プレイリスト企画で毎回出したいのに出せていなかったPUNPEEさん、今回こそ…!
どの曲もユーモアのある言葉遊びや等身大の自虐?が大好きなんです。

9. BUDDY feat.PUNPEE / BIM, PUNPEE
最後は明るく締めます。
幼馴染との思い出や日常がポップに描かれた歌詞が懐かしい気持ちにさせてくれる一曲。
「君はミーハーな上にお喋り♩」のサビは絶対一緒に歌っちゃいます。

 


今回はランニングの時に聴きたい曲を集めてみました!
ただ、個人的にランニング中はリピートしながら聞いて、気分が変わってきたら違う曲にする…という聴き方をするので、リピート前提であまりプレイリストという感じではないかもしれません…!
ですが日比較的ノリが良かったり、テンポの早い曲が多いので、1〜2曲でもランニング中のお供になれば嬉しいです!

1.金木犀 /くじら(feat.Ado)

2.ただ君に晴れ/yorushika

3.Perfect Blue /Base Ball Bear
ここまでは邦楽3曲。
長く聴いていられる曲で、perfect blueなんかは夏のランニングの時などに聞きたくなります

4.Run Boy Run (Instrumental) /woodkid
instrumental、歌詞なしです!
歌詞ありの方はあまり好きじゃないので。

5.Make It Bun Dem /スクリレックス & ダミアン・マーリー

6.Giant /Calvin Harris, RagnBone Man

7.Beautiful Now (feat. Jon Bellion)  /Zedd
ここまでの洋楽は、以前のプレイリストでも紹介したと思いますが、ランニング中にもよく聴くので入れてみました!
特にBeautiful nowは本当にいい曲なのでおすすめ。

8.Light It Up (feat. Jex)/Robin Hustin & Tobimorrow

9.Trndsttr (feat. M. Maggie) [Lucian Remix]/Black Coast
この2曲は歌詞が多すぎず、走り慣れてきた頃に聴くと気分が乗ってくるのでおすすめです!

 

外で深呼吸をしながら、#そんなムードも楽しんでみてください。

NEXTWEEKEND編集部による季節のプレイリストをお供に、今月も素敵な時間を過ごしていただければ嬉しいです。

来月も楽しみにしていてくださいね♩

Share On