NEXT WEEKEND DATE

毎月お届けしている「NEXTWEEKEND編集部の季節のプレイリスト」。

NEXTWEEKENDが掲げている月間テーマに寄り添った楽曲をご紹介します。

毎月、編集部メンバーが2人ずつリレー形式でセレクトしていきますよ♩

11月のテーマは、「覚えておきたいこと #今日を綴る」。

今回は、ひとり時間にしっとり浸れる曲を集めました。

この連載でご紹介した曲はNEXTWEEKENDのApple MusicSpotifyのアカウントに追加しています。

アカウントをお持ちの方は、NEXTWEEKENDをフォローしてプレイリストごと追加することも可能です。

画面上の再生ボタンから視聴もできるので、早速お気に入りの1曲を見つけてみてください♩

▼フォローはこちらから
「 Apple Music 」
Spotify

気分を上げたいときはK-POPが鉄板になってきた総務のいくみと、相変わらず集中したいときには大音量でEDMを聴いているビデオグラファーりょうたが選びます。

普段はそんなやや激しめな曲を好むふたりが選ぶ、しっとり浸れるプレイリスト。

ほっとひと息つけるような、ひとり時間を過ごすきっかけになれば嬉しいです。

 


予定のない休日、朝からクッキーを焼いてみる。
焼き上がるまで、いい香りに包まれながらのんびり読書…なシーンで聴きたいプレイリストを作ってみました。(煮込み料理もいいなあ)
レトロなビートルズとカーペンターズの曲をセレクト
この2組の曲ってなんだか懐かしくてほっこりさせられつつ、心も躍らされるんですよねえ。

楽しいひとり時間になりますように!

1.イン・マイ・ライフ / ビートルズ
ジョン・レノンが「初めて自分の人生を書いた曲」だそうで、過去の思い出から始まり、後半は“これからの君との愛” に視点が置かれる歌詞になってるんです。
ロマンチスト!

2.プリーズ・ミスター・ポストマン / カーペンターズ
出だしからわくわくさせてくれる曲。
ボーイフレンドからの手紙を何日も待ってる乙女心が可愛いです。
ビートルズもカバーしている名曲

3.グッド・デイ・サンシャイン / ビートルズ
これから始まる1日が楽しみになる曲。
自然と明るい気持ちにさせてくれます。

4.トップ・オブ・ザ・ワールド / カーペンターズ
カーペンターズの代表曲…!
大きな愛が伝わるラブソング。

5.ヒア・カムズ・ザ・サン / ビートルズ
「太陽はまた昇るから大丈夫だよ」と、包み込んでくれる大好きな曲。

6.スウィート・スマイル / カーペンターズ
メロディも、歌詞も、ストレートな恋心が可愛い。
そろそろクッキー焼けた頃か…?

7.ヘイ・ジュード / ビートルズ
ポール・マッカトニーがジョン・レノンの息子を慰める為に作ったと言われているこの曲。
そんな彼の優しさが伝わるメロディが心地良い。

8.イエスタデイ・ワンス・モア / カーペンターズ
ラストはこの名曲で…!
楽しいひとり時間のお供になっていたら嬉しいです。

 

 


「ひとり時間にしっとり浸れる曲」がテーマなのですが…その日の気分で聴きたい曲が違うので、今回のプレイリストも少しテンションの幅があるかもしれません。
普段はしっとりしたい日でも、割とテンション高めな曲を聴くことが多いので、その中でも比較的落ち着いた曲を集めてみました!

1.Lost in Japan (Remix)  / Shawn Mendes & Zedd
個人的にも好きなzeddが、リミックスしたショーンメンデスの曲。
ゆったりというよりはテンポのいい曲だけど、途切れない感じの音がじっくり何かをするのに向いていると思ってます!

2.Seeing Your Name Makes Me Happy / Burbank
以前のプレイリストでも紹介したlofiジャンルで新たに好きなった曲。
ピアノの一定のリズムが落ち着きます。

3.Someone / Burbank
さっきの曲と同じアーティスト。
曲の裏に鳥の声とか環境音が入っていて自然と聴いていられます!

4.I Love You But Fuck You  / Nodis
普段はあまり聴かないラップ系の曲なのですが、lofiジャンルの曲にテンションが近くて、よくリピートで流して聴いています!

5.Telescope (feat. Transviolet)  / Tim Legend
この曲も、独特のリズムが心地良くてリピートして聴きたくなります。

6.Oriental wind / 久石譲
伊右衛門のCMに使われていた曲。
久石譲はジブリの曲も有名ですが、この曲が静かな気持ちで聴いていられます!

7.Roman / 浜渦正志
サガフロンティアという昔のゲームのBGM。
ゲームや映画のBGMって何かのシーンのために作られていて、作業向きなのでよく聴きます。

8.The EGG and I / シートベルツ
Cowboy Bebopというアニメの曲。
結構テレビでも使われているので、聴いたことがある人もいるかもしれません!
昔、勉強中はよくこの曲を聴いて作業していました。

 

時間に余裕のある朝や、ちょっと夜更かししたい日。

NEXTWEEKEND編集部による季節のプレイリストをお供に、今月も素敵な時間を過ごしていただければ嬉しいです。

来月も楽しみにしていてくださいね♩

Share On