NEXT WEEKEND DATE

毎月お届けしている「NEXTWEEKEND編集部の季節のプレイリスト」。

NEXTWEEKENDが掲げている月間テーマに寄り添った楽曲をご紹介します。

毎月、編集部メンバーが2人ずつリレー形式でセレクトしていきますよ♩

2月のテーマは、「選ぶに向き合う #うれしい選択」。

今回は、温泉に浸かったみたいに、心が温まる曲集めました。

この連載でご紹介した曲はNEXTWEEKENDのApple MusicSpotifyのアカウントに追加しています。

アカウントをお持ちの方は、NEXTWEEKENDをフォローしてプレイリストごと追加することも可能です。

画面上の再生ボタンから視聴もできるので、早速お気に入りの1曲を見つけてみてください♩

▼フォローはこちらから
「 Apple Music 」
Spotify

通勤ではお決まりのKing gnuを聴いて気分を上げているというGARTEN COFFEEバリスタのあさみと、好きな映画から音楽も一緒に好きになっていく傾向があるコンテンツプランナーのやすよが選びます。

目まぐるしく過ぎていく毎日ですが、たまにはご褒美でも用意して、ひと息つけるような自分を労わる時間も作ってみてくださいね。

 


ほっと肩の力が抜けて温かい気持ちになる曲を、邦楽のみで選びました。
春にぴったりな今聴きたい曲たち。
裏テーマは、「出発」と「帰る場所」です。

1.春の歌 / スピッツ
春のはじまりに、そっと背中を押してくれる1曲を。
うららかな春の日差しが待ち遠しくなります。

2.やさしさに包まれたなら / 荒井由実
言わずと知れた名曲を。
そこにあるものに気づけるかどうかなんだなぁ。
やさしさを感じたら、次は誰かにやさしさバトンを渡したいと思います。

3.泣き笑いのエピソード / 秦基博
泣いて笑って転んで立ち上がって…
振り返った時に色あざやかになるように日々を重ねて、前に進んでいきたいものです。

4.toU / BANK BAND with Salyu
美しい情景が浮かぶようなメロディと歌詞。
肩の力を抜いて、深呼吸したくなります。
心にも風を通して、温めていきましょう。

5.Don’t Stop the Clocks / KING GNU
季節の移ろいと、大切な人と過ごす時間の尊さを感じる1曲。
通勤時間によく聴く大好きな曲。
King gnuの表現の幅にもうっとりします。

6.thinking about us / SIRUP
この瞬間を感じること、今を大切にすること。
思考で自分自身だって癒してあげられるのでは、なんて感じる曲。
美しい歌声とメロディ。

7.ただいまとおかえり(feat.木村カエラ) / 岡崎体育
「ただいま」と「おかえり」は毎日心を込めて言いたい。
家族にも、自分にもね。
大切なひとの出発は笑顔で背中を押せる準備をしていたいものです。

8.帰ろう / 藤井風
聴くと涙が出ちゃう大好きな曲。
とても壮大なテーマですが、今を大切にしたいと思わせてくれます。
帰る場所があるから、大丈夫。

 

 


温泉時間って、身体だけじゃなくて心にも癒し…!
ということで、心を包み込んでくれるような、そして元気をくれるような曲をセレクトしました。
ジャンルがものすごいことになっていますが(笑)洋楽と、邦楽を5曲ずつ。
そして温泉といえば鼻歌を歌いたいので、ふんわり口ずさめるところも個人的ポイントです。

1.Your Song / エルトン・ジョン
誰しも口ずさめる優しいラブソング。
映画「ムーランルージュ」でこの歌を歌うユアン・マクレガーにメロメロでした。笑
エルトン・ジョンの歌声といい演奏といい、心穏やかになれる1曲。

2.Perfect / エド・シーラン
こちらも甘々です。
エド・シーランがパートナーに贈ったという1曲。
ここまで直球で想いを伝えられると、邪念が払われるというか…
素直でいようと心洗われる気持ちです。

3.I’ll Cover You / Wilson Jermaine Heredia, Jesse L. Martin
なんだかラブソング続き。
映画「RENT」の有名な1曲です。
お互いの気持ちを明るく歌う2人が大好きで、聴くだけでほっこり。
ですが映画では、同じ楽曲を悲しいシーンでも歌っていて。
(ネタバレになるので詳しく書かないでおきますね)
どちらのシーンも、相手を思いやる温かい気持ちが詰まっているので、映画を思い返しながら聴きたい曲です。

4.Tears in Heaven / エリック・クラプトン
お恥ずかしながら、この曲を初めて聴いたのが大学生の頃だったのですが…
心から大号泣したのを覚えています。
エリック・クラプトンが4歳の息子さんを亡くした時に綴った曲。
もう…優しい声も相まって激しい感情移入…!
悲しい歌ではありますが、親の気持ち、今の日常が当たり前じゃないことを教えてくれて、悩んでいたことがすごくちっぽけに感じられます。
心のデトックスをしたい時におすすめ。

5.Can You Feel the Love Tonight / エルトン・ジョン
突然の「ライオンキング」ですみません。笑
でも改めて、本当に良い曲だと思うのです。
ゆったり穏やかに、大切なことに気づかせてくれるエルトン・ジョン。
本当に天才。(誰)

6.今宵の月のように / エレファントカシマシ
さて邦楽編です。
温かいお湯に浸かりながら、ごきげんに口ずさみたくて選びました。
今日1日おつかれ自分!頑張ってえらい自分!と思える1曲。

7.奇跡 / くるり
本っ当に良い歌とはこのこと!というくらい良い歌。
何気ない日常こそ幸せで、そんな日が続きますようにという想いが込められています。この楽曲、メンバーが鹿児島県滞在中に出来たものだそう。
NEXTWEEKENDでも鹿児島県の魅力を伝え続けていますが、改めて鹿児島県の底力よ…!

8.みんな空の下 / 絢香
何度聴いても泣きそうになるんですよね、この曲。
心に触れるとはこのことか、と思わせてくれる絢香の歌声すごい。
1日の最後に聴くと、明日も頑張ろうと自己肯定感が上がる1曲です。
(あとお風呂で全力で歌いたい)

9.愛に抱かれて / Superfly
この曲が大好きすぎて、いつか自分の結婚式で友人に絶対歌ってもらおうと思っていました。
(結果海外で家族婚をしたので実現ならず)
「心の中洗い流そう」という歌詞の通り、浄化作用120%。
落ち込んでいる時に聴くと、涙腺に触れまくります。

10.いつも何度でも / 木村弓
やっぱりこれでしょう!
(完全にテーマの「温泉」に引っ張られた)
聴くだけで映画の細かな描写まで思い返せるのは、ジブリの凄さですよね。
映画を観た後もこの曲を聴いた後も、癒されるというか、心が軽くなる感覚。
まさに温泉みたいに心温まる1曲です。

 

聴くと心がじんわり温まるような、お気に入りが見つかりますように。

NEXTWEEKEND編集部による季節のプレイリストをお供に、今月も素敵な時間を過ごしていただければ嬉しいです。

来月も楽しみにしていてくださいね♩

Share On