NEXT WEEKEND DATE

毎月お届けしている「NEXTWEEKEND編集部の季節のプレイリスト」。

NEXTWEEKENDが掲げている月間テーマに寄り添った楽曲をご紹介します。

毎月、編集部メンバーが2人ずつリレー形式でセレクトしていきますよ♩

5月のテーマは、「ちゃんと気づきたいから#ありがとう月間

今回は、1日のペースを作る、起き抜けに聴きたい曲を集めました。

この連載でご紹介した曲はNEXTWEEKENDのApple MusicSpotifyのアカウントに追加しています。

アカウントをお持ちの方は、NEXTWEEKENDをフォローしてプレイリストごと追加することも可能です。

画面上の再生ボタンから視聴もできるので、早速お気に入りの1曲を見つけてみてください♩

▼フォローはこちらから
「 Apple Music 」
Spotify

通勤電車でプレイリストを作るのが趣味の副編集長ともみと、プレイリスト作りは曲順にこだわっているらしいGARTEN COFFEEバリスタのあさみが選びます。

よく晴れた日も、雨で気分を上げたい日にも、今月のプレイリストを聴いて明るい気持ちになっていただけたら嬉しいです。

 


きもちよく晴れた日に、木陰で歌ったり昼寝しながら、1日中のんびりくつろぐピクニックをイメージして選びました。
食事したり会話する時にはいい具合にBGMになりつつ、たまに一緒に口ずさみたくなるような曲たちを。
リラックスしたいおうち時間にもぜひ。



1.Sweet and Sour / Nulbarrich
ピクニックに向かう道で聴きたい、初夏の陽射しに合う爽やかさとチル感がある一曲からスタート。

2.Actor / LUCKY TAPES
乾杯して、いよいよピクニックもはじまり。
リラックスしたい時間にぴったりの、甘くてポップな一曲を。

3.カフェイン中毒 / kiki vivi lily
食後のコーヒーのお供に、もうひとつ甘めの一曲をはさみます。
(なんだか中毒性のある曲で、我が家ではコーヒーを淹れる時に「毎朝飲みたくなるのはなぜ~♩」とよく歌わされています…)

4.0℃の日曜 / STUTS、SIKK-O、鈴木真海子
そろそろ昼寝でもしたくなってくる中盤には、心地よい気だるさがある一曲を。
吸い込まれるようなサビは一緒に歌ってしまいます。

5.L.A.Z.Y. / maco marets、さとうもか、Shin Sakura
LAZYモードに拍車がかかってくる中盤、引き続きゆらゆらと揺れたくなるようなラップを。

6.nirvana / dodo、tofubeats
リラックスムードに寄り添ってくれる曲、続きます。
別れの曲ですが、あたたかみのあるサウンドをBGMにのんびりと。

7.minority / sloppy dim
Spotifyがおすすめしてくれてからリピートしてる曲。
他の曲も、準備時間や作業中のお供にもぴったりです。

8.Cruisin’ / Shin Sakiura、SIRUP
終盤なのでちょっと盛り上げていきます。
SIRUPさんの色気のある歌声はお酒片手に聴きたくなります…。

9.夜風に吹かれて / EVISBEATS、PUNCH&MIGHTY
思う存分ゆっくりして、さあそろそろ帰ろうかな、というタイミングをイメージして選んだ一曲をラストに。
涼しくなった風に吹かれながら、心地よい帰り道を。

 

 

東京はTシャツで過ごせる日が増えてきました。
気持ちのいい季節になりましたね。
清々しく心軽やかに、ピクニックに行ったような気分になるプレイリストを。
たとえおうちの中でも、雨の日でも、音楽からパワーをもらえるエネルギッシュな曲や、気持ちが晴れやかになる曲を集めました。
コーヒーとビスケット?ワインとチーズ?好きなものをお供に、それぞれの場所でピクニック気分を楽しめますように♩

1.Opaline / ノーヴォ・アモール
「UKが生んだ現代最高の美麗ポップ・ユニット」と呼ばれるノーヴォ・アモールから、初夏の木漏れ日のような揺らめきが美しい「Opaline」を選曲。
音の向こうに感じる光や空気感が好きです。
ここで一つ深呼吸を。

2.Nothing for Nothing / ビリー・プレストン
ビートルズのレコーディングメンバーでもあるビリー・プレストン。
1974年の大ヒット曲。
色褪せないサウンドの力強さ。
自然の体が揺れるかっこいい曲。
コーヒーを淹れながら聴きたい!

3.Silly Love Songs / ウイングス
1976年にポールマッカートニー率いるウイングスが発表した曲。
(ジャケットもおしゃれでかっこいいんですよね。)
楽器と声のバランスが本当に美しくて…。

4.Varerie(feat Amy Winehouse) / Mark Ronson featuring Amy Winehouse
痺れます…渋くてかっこいいんですが温かみのあるAmy Winehouseのソウルフルなボイス。
自然と身体が揺れるエネルギッシュな一曲。 

5.レボリューション(2009remaster)/ ビートルズ
車に乗っているときに、ラジオから流れてきた「レボリューション」。
一気に世界観に連れて行ってくれるビートルズのかっこよさたるや!

6.Band On the Run / ポールマッカートニー&ウイングス
全英・全米でも大ヒットしたアルバムから一曲。少し日が暮れた夕方に、部屋の窓を開けてワイン片手に聴きたい。

7.トップオブザワールド / カーペンターズ
言わずと知れた名曲。
母が好きでよく聴いていました。
芝生に寝っ転がって、聴いたら気持ちいいだろうな。(でも、どこで聴いたって気持ちをトリップさせてくれるのが音楽のいいところだなぁ。)

8.the door into summer / ザ・モンキーズ
私はウェブサイトで和訳を探して歌詞の意味を読みました。
ちょっとだけ不器用で、でも伝えたい想いが溢れたラブレターのような曲。
まさに今回のプレイリストを象徴する一曲なのでは!

9.I‘m Yours / ジェイソンムラーズ
この曲、好きな方多いのではないでしょうか。私も好きです。
(ニュージーランドの庭で開いた結婚式でも流しました。大自然の中で聴くとまた最高。)
余談ですが、ジェイソンムラーズ は環境に配慮したファームやコーヒー農園を持っているんですよ。
いつもプレイリストを考えるときは順番をよく考えます。
もしこのプレイリストを気に入ってくださったら、聴き終わった後また最初からまた聴いてみてくださいね。
このループが心地よくなるように、考えみました♩
音楽とともに心の旅を。

 

気候が良い最高の季節。

近所の公園でも、おうちの中でも、ピクニックの予定を入れてみてはいかがでしょうか?

NEXTWEEKEND編集部による季節のプレイリストをお供に、今月も素敵な時間を過ごしていただければ嬉しいです。

来月も楽しみにしていてくださいね♩

Share On