NEXT WEEKEND DATE

毎月お届けしている「NEXTWEEKEND編集部の季節のプレイリスト」。

NEXTWEEKENDが掲げている月間テーマに寄り添った楽曲をご紹介します。

毎月、編集部メンバーが2人ずつリレー形式でセレクトしていきますよ♩

4月のテーマは、「自分のペースを作るために #野心を耕す

今回は、1日のペースを作る、起き抜けに聴きたい曲を集めました。

この連載でご紹介した曲はNEXTWEEKENDのApple MusicSpotifyのアカウントに追加しています。

アカウントをお持ちの方は、NEXTWEEKENDをフォローしてプレイリストごと追加することも可能です。

画面上の再生ボタンから視聴もできるので、早速お気に入りの1曲を見つけてみてください♩

▼フォローはこちらから
「 Apple Music 」
Spotify

椎名林檎さんが大好きでたまらない…!という新メンバーのコンテンツプランナーさきと、癒されたい時は専らハワイアンミュージックを爆音で聴いている総務のいくみが選びます。

新生活にも少し慣れて、自分のペースを整えていく頃。

1日のはじまりのお供になると嬉しいです。

 

はじめてのプレイリスト参加にどきどき
土曜の朝、起き抜けのぼんやりした頭から、少しずつテンションを上げていくような曲を集めました。
リアルに私がよく聴いている邦楽たちです。
(嗜好の偏り丸分かり)


1.Week End / 星野源
まどろみのベッドの中。週末の朝はこの曲からはじめたい。

2.特にない / 藤井風
風くんの声が好きすぎて四六時中聴いていたいのですが、起き抜けに聴くならこの曲かな。
あたたかくて心地よさを感じる一曲。
Just the Two of Us」とかカバー曲も全部良いから聴いていただきたい

3.Your Love / SIRUP
肩の力を抜いて体を揺らしたくなるサウンド。
カーテンを開けて、朝の空気をしっとり感じながら聴きたい。

4.あおぞら / 椎名林檎
林檎さんの曲を聴かない日はない!というほど、大ファンの私。
あおぞらはきらきらしたイントロも歌詞も可愛くて、陽の光を浴びながら聴きたくなる。

5.プレゼント / あいみょん
朝ごはんを用意しながら聴きたい。
爽やかな土曜日の朝に、心地よいメロディ。

6.幸福論 / レキシ
元は林檎さんの楽曲なのですが、しっかりレキシサウンドになっていてついリピートしちゃう曲。
テンポがちょうどよくて好き。

7.Swingin’ / LOVE PSYCHEDELICO
クローゼットを眺めて、どの服を着て出かけようか考えながら聴きたい!
たぶん「Latu-ya♩」って口ずさんでる。

8.ジユーダム / 椎名林檎
私の人生のサントラ。(また林檎さんって言わないで)
とにかく前向きで明るくて、今日をどう過ごそうかなとわくわくする気持ちにさせてくれる一曲。

9.キラーチューン / 東京事変
気持ちはもうおでかけする準備万端。
どしゃぶりの雨の中、この曲を爽やかに歌い上げるMVが大好きで、これを聴くと自信満々に歩きたくなる
どんな日も背中を押してくれるので、朝はやっぱりこの曲で締めたい!

 

 

 


朝ってゆったり過ごしたいんですよね。
(その割に、起床時間から出発時間までがタイト)
「よし!今日もはりきってテンション上げていこう〜!」よりも、「大丈夫、今日も力入れすぎずに頑張ろうな」と、ゆるやかに気分を上げてくれる曲が好きで、そんな視点で選んでみました。

1.Good Day / SPiCY SOL
とっっっても短い曲なのですが、タイトルの通り「今日もいい日にしよう」とスイッチを入れるために。

2.I Got You / ジャック・ジョンソン
「アレクサ、ジャック・ジョンソンの曲をかけて」が口癖になりそうなくらい、私の朝の定番ソング。
ジャック・ジョンソンは気持ちよく晴れた日にぴったり…!

3.Somewhere Over the Rainbow / Israel Kamakawiwo’ole
大好きな名曲のハワイアンバージョン。
ウクレレの音って、心地良くて大好きなんですよね。
ロイヤルハワイアンのテラスで、朝ごはんにパンケーキ食べたいなあ…と、よく妄想してます。

4.That Piece of  My Heart / Reneé Dominique
やっと起き上がって、そろりそろりと動き出す頃。
穏やかな朝だなあ。

5.good morning / 藤原さくら
歌詞がとっても可愛い、爽やかな朝ソング。

6.Coffee / ビーバドゥービー
そろそろコーヒーを淹れはじめる頃では?!
ここから「Coffee」が2曲続きます!

7.Coffee / Quinn XCll & Marc E. Bassy
美味しいコーヒーを飲んだら、今日も1日頑張れそうな気がしてきた!

8.Softly / Clairo
やっぱりこっちにしようかな?と、また服装に悩み始めた頃。
恋する描写が可愛い曲。

9.In Your Arms / chef’ Special
オランダのロックバンドが歌う、優しいバラード。
この感じ、好きだ。

10.Happy Trail / 大橋トリオ
さて、そろそろ出発。
いつもの道が目に浮かぶような曲で締めます。

 

朝の定番にしたい曲は見つかりましたか?

NEXTWEEKEND編集部による季節のプレイリストをお供に、今月も素敵な時間を過ごしていただければ嬉しいです。

来月も楽しみにしていてくださいね♩

Share On