NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。
GARTEN COFFEEバリスタ/コーヒーライフプランナーの井野麻美です。

コラム「#コーヒーと小さな野心」では、アイデアとひと手間ちょっと加えて、ぐっと美味しい時間になるおうちコーヒーの楽しみ方を提案しています。

11月に入り、暦の上では初冬。

りんごだけでもたくさんの種類が並ぶこの時期は、スーパーに行くだけで豊かな気持ちになります。

今日ご紹介するのは、バニラアイスに添えて食べたい大人ドルチェ「りんごのコーヒーコンポート」の作り方。

コーヒーで煮詰めることで、りんごの甘みと酸味を程よいコーヒーの苦味で包み込みます。

「あ、ちょっと食べないな」と思ってからすぐ作れるのも嬉しいポイント!

お鍋でコトコト、いい香りに包まれて冬支度を楽しみましょう。

 

りんごのコーヒーコンポート

材料

・りんご:1個
・コーヒー:200ml
・砂糖:20g
・シナモン:適量
・バニラアイス:お好みで

作り方

1.りんごを皮と芯を取り除き、くし形に切る。

2.鍋にコーヒーと砂糖を入れて火にかけ、砂糖が溶けたらりんごを加える(中火)。

3.煮立ったら弱火にして、煮汁が1/3程度になるまで煮詰めたら火を止める。

4.バニラアイスに【3】をのせて、上からシナモンをふって完成!

材料を半量にしたり、手軽に作ってくださいね。

ひとてま加えた冬のコーヒータイム。
バニラアイスに、トーストの上に、お好みでトッピングして楽しんでください。

Enjoy your COFFEE LIFE!

GARTEN COFFEE
バリスタ/コーヒーライフプランナー
井野麻美

 

野心を叶えたら、
ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。

読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#今日を綴る」も募集中!

Share On