NEXT WEEKEND DATE

コラム「#コーヒーと小さな野心」では、GARTEN COFFEEバリスタ/コーヒーライフプランナーの井野麻美が、アイディアと一手間ちょっと加えて、ぐっと美味しい時間になるおうちコーヒーの楽しみ方を提案します。

今回は、「ティラミスパンケーキ」の作り方。

ケーキを焼く時間がなかった、急なお呼ばれ。

思いつきで作ってみたら、美味しくてみんなに喜ばれた手土産レシピを早速ご紹介。

コーヒー味のパンケーキとマスカルポーネのクリームを重ねて冷やして、ティラミス風に仕上げたパンケーキはパーティでも人気者間違いなし。

 

ティラミスパンケーキ

材料(2名分)

【パンケーキ】
ホットケーキミックス:200g
牛乳:180ml
卵:1個
インスタントコーヒー :大さじ1
お湯:大さじ1
【クリーム】
マスカルポーネ:100g
砂糖:大さじ2
卵黄:1個
生クリーム(動物性):100ml
砂糖:小さじ1
【トッピング】
ココアパウダー:適量

 

作り方

1. ボールに卵と牛乳を入れて混ぜ、ホットケーキミックスを加えさらによく混ぜる。

2.お湯で溶いたインスタントコーヒー を⑴に加え馴染むませよく混ぜる。

3.熱したフライパンに油(分量外)をひき、約15cmのパンケーキを焼く(4枚)。

4.生クリームに砂糖(小さじ1)を加え、8分立てのホイップクリームを作る。

5.ボールにマスカルポーネ、砂糖、卵黄を加え混ぜ、⑷を加え馴染むまでよく混ぜる。

6. 粗熱が取れたパンケーキとマスカルポーネクリームを交互に重ねていく。


7.  冷蔵庫に入れ30分冷やしたら、ココアパウダーを茶こしで振る。

遅く起きた週末のブランチに、ちょっと大人な午後のおやつに、贅沢な時間が過ごせるティラミスパンケーキ。

コーヒーはもちろん、ワインにも合いますよ。

ハロウィンやクリスマスパーティにもぴったり!

みんなで切り分けて、召し上がれ。

 

Enjoy your COFFEE LIFE!

GARTEN COFFEE
バリスタ/コーヒーライフプランナー
井野麻美

 

野心を叶えたら、
ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。

読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#秋のしわざ」も募集中!