NEXT WEEKEND DATE

コラム「#コーヒーと小さな野心」では、GARTEN COFFEEバリスタ/コーヒーライフプランナーの井野麻美が、生活を彩るコーヒーの楽しみ方をお届けしています。

今回ご紹介するのは、ふわふわ生地からクリームがとろける「カフェラテ生シフォンケーキ」の作り方。

シフォンケーキ型を使わず、紙製のカップで焼くシフォンケーキ。

ふわふわ生地の中からとろけるクリームが絶品。

ちょっとはりきった日に作りたいレシピです。

 

カフェラテ生シフォンケーキ

材料

・卵黄:2個
・グラニュー糖:15g
・サラダ油:20g
・牛乳:10g
・インスタントコーヒー:3g
・お湯:10g
・薄力粉:50g・卵白:2個
・グラニュー糖:35g〈クリーム〉
・生クリーム:200ml
・砂糖:20g
※すでに絞り袋に入った市販のホイップクリームを使ってもOK

 

作り方

1. インスタントコーヒーをお湯でとき、牛乳を足して混ぜておく。
※ここでオーブンを170度に予熱開始。

2. ボウルに入れた卵黄にグラニュー糖(15g)を加え、ミキサーで白っぽくなるまで混ぜる。

3.【2】のボウルに【1】とサラダ油を加えて混ぜる。

4. 別のボウルに卵白を入れ、グラニュー糖(35g)を数回に分けて加えながら、ミキサーでしっかり泡だてメレンゲを作る。
※持ち上げた時にツノが立つくらい固めに作る。

5. 【3】のコーヒー生地と【4】のメレンゲを混ぜ、ふるいにかけた小麦粉を加えてさっくり混ぜる。


6. カップに入れて、170度で予熱したオーブンで20分〜25分程度焼く。

7. 粗熱をとる。
※逆さにする必要はないです。

8. 粗熱がとれたら、菜箸で中央に穴を開け、中に少し空洞を作る。

9. 絞り袋に入れたクリームを中央の穴から絞り入れる。

10. 型紙を外して完成!

生地にエスプレッソを使用したわけではないですが、濃いめに溶いたコーヒーを使用し、ミルクと合わせカフェラテのような風味に仕上げました。

生クリームとの相性もばっちり。

生クリームを入れるときは、真ん中に丁寧にたっぷりと絞り入れてくださいね。
カットした断面も美しく仕上がります。

中に生クリームを忍ばせるので、持ち運びで崩れることがないのも嬉しいポイント!

みんなで集える日が来たら、持ち寄りたいレシピです。

ちょっと贅沢なコーヒータイムにいかがですか。

Enjoy your COFFEE LIFE!

GARTEN COFFEE
バリスタ/コーヒーライフプランナー
井野麻美

 

野心を叶えたら、
ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。

読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#密かな風物詩」も募集中!

Share On