NEXT WEEKEND DATE

コラム「#コーヒーと小さな野心」では、GARTEN COFFEEバリスタ/コーヒーライフプランナーの井野麻美が、生活を彩るコーヒーの楽しみ方をお届けしています。

今回は「インスタントコーヒーを使った、仕込んでおきたいコーヒーレシピ」を2つご紹介します。

 

コーヒー香るチョコレートバター

クラッカーやパンと一緒にパーティの手土産にしても、喜ばれそうです。

混ぜて、冷やし固めるだけでできるので、あっという間にもう一品できますよ。

材料

バター:50g
チョコレート:25g
インスタントコーヒー:小さじ1

作り方

1. チョコレートを刻んで電子レンジで解けるまで加熱する。

2. 常温に戻し、やや柔らかくなったバターにチョコレートを2,3に分けて入れ、インスタントコーヒー も加えてひとまとめにする。

3.  冷蔵庫で冷やして完成。

 

溶かしすぎてしまうと、成形が難しいです。

バターは柔らかくなればOK!

もし溶かしすぎてしまっても、ジャム瓶などに入れて固めてもいいですよ。

チョコレートは入れず、柔らかくしたバター50gにインスタントコーヒーを小さじ1加えた「コーヒーバター」も美味しいです。

お料理に使ってもいいですね!

 

デコレーションクリームにも!
万能「モカクリーム」

トーストに塗るだけで、お家カフェのよう!

週末のブランチにもオススメです。

材料

《材料A》
砂糖:大さじ1
コーンスターチ:15g
コンデンスミルク:60g
インスタントコーヒー:大さじ1
牛乳170cc
バター20g

作り方

1. 耐熱器に材料Aを全て入れて、粉っぽさがなくなるまで泡立て器で混ぜる。

2. 牛乳を2~3回に分けて加え、混ぜる。

3. ふわっとラップをかけ、500wのレンジで電子レンジで1分加熱→泡立て器で混ぜて1分加熱→また混ぜ1分加熱を繰り返す。とろみがでたらOK。

4. バターを混ぜ溶かし、均一になるようによく混ぜる。

5. 広めのお皿に移し、空気が入らないようにラップをぴったりつけて冷ます。

いちごが旬な時期、コンデンスミルクが少し残った時も活用してくださいね。

いろんなアレンジでお楽しみいただけます。

冷蔵庫で保存して、2〜3日で食べきって下さいね。

インスタントコーヒーは、コーヒー抽出液を乾燥させて粉末状に加工したもの。

コーヒースイーツを作る際も大活躍です。

 

Enjoy your COFFEE LIFE!

GARTEN COFFEE
バリスタ/コーヒーライフプランナー
井野麻美

 

野心を叶えたら
ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#週末野心2020」も募集中!