NEXT WEEKEND DATE

こんにちは、GARTEN COFFEEバリスタ/コーヒーライフプランナーの井野麻美です。

今日のコラム「#コーヒーと小さな野心」では、米粉のマフィンの作り方をご紹介します。

GARTEN COFFEEのあきこバリスタが、グルテンフリーやヴィーガン対応の焼き菓子を作るのが本当に上手で、お店には毎日色々な種類のお菓子が並びます。

小麦粉よりも軽やかな食感で、素材の味もしっかりと楽しめる体に優しいお菓子。

食べた後に体が重たくならないのも嬉しいポイント!


▲焼きあがったマフィンを愛でるあきこバリスタ

毎日目移りする幸せのラインナップ。
(マフィンには水切りしたお豆腐も入っているんですよ…!)

ヘルシーで美味しい米粉スイーツにすっかり魅了され、今回はおうちで作れるアレンジレシピをご紹介します。

 

もちっと食感が美味しい
「米粉のカフェオレマフィン」

優しい甘さのグルテンフリーマフィンです。

お店のレシピとは別物ですが、作りやすい材料と手順でレシピにしました。

材料

・卵 2個
・砂糖 80g
・オリーブオイル 25g
・牛乳 25g
・米粉 150g
・ベーキングパウダー 小さじ1
(A)
・インスタントコーヒー 小さじ1
・お湯 大さじ1
(トッピング)
お好みでチョコレートやナッツなど

準備

・オーブンを180度に余熱する。
・(A)の材料を混ぜる。

作り方

⒈ ボウルに卵を割り、砂糖、オリーブオイル、牛乳を加えよく混ぜる。

⒉ 米粉とベーキングパウダーを加え混ぜる。

⒊ 【2】の生地を2:1に分ける。

⒋ 分けた少ない方の生地に(A)のコーヒーを加える。

⒌ マフィン型に生地を入れ、上からコーヒー生地を加えて二層にする。
※マフィン型にはクッキングシートをしいておくと取り出しやすいです。

6. お好みでトッピングを楽しんで!

7.  180度で余熱したオーブンで約20分焼く。
※焼き上がりに竹串で刺して何もつかなければOK!

切った断面も一つ一つ違って、個性が楽しいマフィン。

シンプルで飽きのこない味です。

様々なトッピングでぜひアレンジを楽しんでくださいね!

Enjoy your COFFEE LIFE!

GARTEN COFFEE
バリスタ/コーヒーライフプランナー
井野麻美

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#浸りたい日」も募集中!

Share On