NEXT WEEKEND DATE

コラム「#コーヒーと小さな野心」では、GARTEN COFFEEバリスタ/コーヒーライフプランナーの井野麻美が、生活を彩るコーヒーの楽しみ方をお届けしています。

今回ご紹介するのは、コーヒー漬けレーズンがアクセントになった「チョコレートブラウニー」の作り方。

レーズンをコーヒー液に浸すことで、噛んだときにコーヒーの香りがふわっと。

チョコレートの甘さとオレンジの酸味もバランスよく、コーヒーに合わせて楽しんでいただきたいレシピです。

 

コーヒー香る
チョコレートブラウニー

材料

・チョコレート:150g
・バター:100g
・砂糖:80g
・卵:2個
・小麦粉:100g
・ココアパウダー:10g
・ベーキングパウダー:小さじ1/2
トッピング
・オレンジ:適量
・ミックスナッツ:適量
(A)
・レーズン:30g
・インスタントコーヒー:小さじ1
・お湯:大さじ1
※インスタントコーヒーでなく、濃いめに淹れたコーヒーを使っていただいてもOK!

作り方


⒈ (A)インスタントコーヒーをお湯で溶かし、レーズンを漬けておく。

⒉ チョコレートとバターを刻み、電子レンジで加熱して溶かす。
※ここでオーブンの余熱を160度で開始する。

⒊ 【2】に砂糖と卵を加え、よく混ぜる。

⒋ 小麦粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーをふるって加え、さっくり混ぜる。

⒌ コーヒーに漬けておいたレーズンを加える。
※コーヒーも残さず加える。

⒍ バットに移し、スライスオレンジやミックスナッツをトッピングする。

⒎ 160度で余熱したオーブンで35〜40分焼いたら完成。
※竹串を刺して中まで焼けているかチェックを。

 

GARTEN COFFEEでは毎月季節のブレンドを作っています。

6月限定「仲夏ブレンド」は、コク深いグアテマラ、爽やかな酸味を感じるエチオピア、まったり口当たりがよくバランスのとれたコロンビアを合わせました。

このブレンドに合うペアリングスイーツを作りたいなという思いから、こちらのレシピを作りましたが、他のコーヒーとも相性良くお楽しみ頂けます。

特に、コクや苦味の強い深煎りのコーヒーと合わせて頂くと、リッチなチョコレートの風味に負けずお互いを引きたててくれると思います。

今回トッピングにオレンジとナッツを使用しましたが、ドライフルーツや季節の果物などご自由に。

キャンバスに絵を描いていくように、トッピングを楽しんでくださいね!

Enjoy your COFFEE LIFE!

GARTEN COFFEE
バリスタ/コーヒーライフプランナー
井野麻美

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#浸りたい日」も募集中!

Share On