NEXT WEEKEND DATE

コラム「#コーヒーと小さな野心」では、GARTEN COFFEEバリスタ/コーヒーライフプランナーの井野麻美が、生活を彩るコーヒーの楽しみ方をお届けしています。

今回ご紹介するのは、「カフェオレクレープ」の作り方。

コーヒーの香り、焦がしバターのいい匂い。
作っている過程も愛おしいカフェオレクレープ。

淹れすぎて余ってしまったコーヒーを使ってもOKですよ。
(私はたっぷり淹れたコーヒーを飲みながら焼くのが好きです。)

 

カフェオレクレープ

材料(約6枚分)

小麦粉:80g
砂糖:35g
卵:2個
バター:20g
コーヒー:200ml
牛乳:50ml
〈トッピング〉
アイスクリーム、キャラメルソース、コーヒーの粉などお好みで。

 

作り方

1. ボウルに小麦粉と砂糖を入れて混ぜ、卵を加えたら滑らかになるまで混ぜる。

2. フライパンで溶かしたバターを【1】に加える。
※ここでやや焦がしバターにするとコクが増します。

3. コーヒーと牛乳を少しずつ加え、よく混ぜる。

4. 冷蔵庫で30分ほど休ませる。
※時間がないときはそのまま焼いてもOK。

5. バターを溶かしたフライパンでクレープを焼く。

6. 生地の縁に焼き色がついてきたら、ひっくり返す。

お好みでトッピングして完成!

ほろ苦い生地が大人の風味で嬉しいカフェオレクレープ。

バナナ×チョコレート、いちご×ココア、ナッツ×キャラメルなど、アレンジ無限。

 

目覚ましをかけずに起きた週末のブランチに、好きな音楽をかけて。

深夜のキッチンでワインを片手に。

フライパンでふつふつと焼けていくクレープを見ながら、思い思いの時間を過ごしてくださいね。

 

Enjoy your COFFEE LIFE!

GARTEN COFFEE
バリスタ/コーヒーライフプランナー
井野麻美

 

野心を叶えたら
ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#詠みたい日」も募集中!