NEXT WEEKEND DATE

コラム「#コーヒーと小さな野心」では、GARTEN COFFEEバリスタ/コーヒーライフプランナーの井野麻美が、生活を彩るコーヒーの楽しみ方をお届けしています。

今回ご紹介するのは、材料3つでできる「コーヒーメレンゲ」の作り方です。

軽い口当たり、優しい甘さのコーヒーメレンゲ。

コーヒーやホットミルクに浮かべても美味しいです。

 

コーヒーメレンゲ

材料

・卵白:1個分
・インスタントコーヒー:小さじ1
・グラニュー糖:30g

 

作り方

下準備:オーブンを100度に余熱する。

1. 卵白にインスタントコーヒーを加えて、そのまま10分ほど置きなじませる。

2. ハンドミキサーで泡立て、角が立ったらグラニュー糖を少量加え、また泡立てる。

3. 数回に分けながらグラニュー糖を加え、その都度よく泡立てる。

4. 生地が硬くなりしっかりと角がたつ状態になればOK!

5. 絞り袋に入れて、絞る。

6. 100度のオーブンで30分焼き、オーブンの中にそのまま10分置いたら完成。

 

昔ニュージーランドに暮らしている時、カフェで「モカチーノ(日本で言うモカ)」を頼むとメレンゲをのせてくれるお店がありました。

コーヒーに浮かんでいる姿がとっても可愛くて、口に入れた瞬間にしゅわっとほどける甘さがすごく美味しかった。

お客様のコーヒーカップのスプーンに、ちょこっと忍ばせてみては。
会話もはずむ、美味しさです。

 

Enjoy your COFFEE LIFE!

GARTEN COFFEE
バリスタ/コーヒーライフプランナー
井野麻美

 

野心を叶えたら
ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#詠みたい日」も募集中!

Share On