NEXT WEEKEND DATE

コラム「#コーヒーと小さな野心」では、GARTEN COFFEEバリスタ/コーヒーライフプランナーの井野麻美が、アイディアと一手間ちょっと加えて、ぐっと美味しい時間になるおうちコーヒーの楽しみ方を提案します。

家族や友達と集うことも多い今月のテーマは、「パーティの手土産にしたいコーヒースイーツ」。

ポイントは、食べやすい、分けやすい、話のタネになること。

8月も終わりますが、まだまだ暑い日が続きますね。

今回はコーヒーを使ったひんやりスイーツを2つご紹介します。

 

カフェオレソルベ

一つ目は、いつも冷凍庫にストックしておきたい、
アレンジ楽しい「カフェオレソルベ」の作り方です。

 

材料(200ml  2〜3名分)

・コーヒー100ml
・牛乳  100ml
・砂糖  15g(あれば、きび砂糖)
・ホイップクリームやトッピング お好みで

 

作り方

1.鍋に入れた牛乳を弱火で温める。

2.鍋の縁に小さな泡が出てきたら火を止める。
(沸騰させないように気をつけてください)

3.コーヒーとお砂糖を加えて混ぜる。

4.粗熱が取れたら容器に入れて、冷凍庫へ。
2〜3時間固まるまで冷やす。

5.フォークで削いで、盛り付ける。

ホイップクリームをのせたり、お好みのトッピングでお楽しみください。

お豆の種類は、深入りのコーヒー豆がよく合います。

 

お家パーティでおもてなしする際は、最後の仕上げをお客様にしてもらっても楽しいです。

リキュールやラム酒を足すと大人ドルチェに。

作り置きも可能なので、時間がある時にたっぷり作っておくといいかも。

 

 

コーヒーゼリー

二つ目は、黄金レシピ!
みんなで分ける「コーヒーゼリー」の作り方。

我が家の永久保存レシピです。

 

材料(200ml  2名分)

※動画では600mlの量で作っています

・コーヒー200ml
・砂糖  15g
・粉ゼラチン20g
・牛乳  適量
・ホイップクリームやアイスクリーム
トッピングはお好みで

 

作り方

1.ホットコーヒーを抽出する。

2.ゼラチンとお砂糖を加えて溶かす。

3.粗熱がとれたら、バットや容器に入れて冷蔵庫で冷やし固める。

4.固まったら、包丁で好きな大きさにカットして盛り付ける。

5.牛乳を注ぎ、お好みでバニラアイスやクッキーをトッピング!

こちらも深入りのお豆で淹れたコーヒー使用がおすすめ。

 

コーヒーゼリーって夏のイメージが強いですが、一年中美味しいですよね。

動画内ではたっぷり600ml分作っています。

フルーツポンチみたいに、大きな器に入れてみんなで食べれば、パーティーの思い出の味・ワンシーンになりますよ。

お好みのトッピングで、それぞれの「我が家」のコーヒーゼリーを楽しんでくださいね!

 

 

どちらも淹れすぎて余ってしまったコーヒーで作れちゃうのも嬉しいところ。

まだ暑い日が続きます。

冷蔵庫、冷凍庫にちょっと嬉しいご褒美を仕込んでおきましょう♩

 

 

Enjoy your COFFEE LIFE!

GARTEN COFFEE
バリスタ/コーヒーライフプランナー
井野麻美

 

野心を叶えたら、
ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#ややワイルド」も募集中!