NEXT WEEKEND DATE

コラム「#コーヒーと小さな野心」では、GARTEN COFFEEバリスタ/コーヒーライフプランナーの井野麻美が、アイディアと一手間ちょっと加えて、ぐっと美味しい時間になるおうちコーヒーの楽しみ方を提案します。

家族や友達と集うことも多い今月のテーマは、「パーティの手土産にしたいコーヒースイーツ」。

ポイントは、食べやすい、分けやすい、話のタネになること。

今日はサクサク美味しい「シナモンコーヒーパイ」の作り方をご紹介します。

冷凍のパイシートがあれば、急な来客やお呼ばれでもすぐ作れます。
(我が家の冷凍庫には、必ずは入っている救世主)

インスタントコーヒーとシナモンをのせて、ねじって焼くだけで完成。

もちろんコーヒーとの相性も抜群です!

 

サクサク美味しい
シナモンコーヒーパイ

 

材料(8本分)

・冷凍パイシート:2枚
・卵黄:1個
・水:少量
・インスタントコーヒー:大さじ1
・シナモン:適量

 

作り方

▲作り方は動画でチェック!

 

1.冷凍パイシートを室温で10分ほど置き、解凍する。

2.卵黄に水を少し加え混ぜたら、ハケでパイシートの表面に塗る。

3.片方のパイシートに、インスタントコーヒーをまんべんなくちらす。

4.もう片方のパイシートにシナモンをお好みの量でふりかける。

5.コーヒーとシナモンの面を合わせてパイシートを重ねる。

6.少し手で押さえたら8等分に切りわけ、ねじったらハケで卵液を塗る。


7.220度で予熱したオーブンで10分焼いたら完成!

お子さんと作るのも楽しいです。

パイは見た目の可愛い缶に入れるのがオススメ。

片手で取りやすいように並べると、パーティの人気者になるはず。

今回はコーヒーとシナモンの組み合わせでしたが、コーヒー×チョコレート、コーヒー×粉チーズも美味しいです。

 

パーティや、来客時だけではなく、ピクニックやキャンプなどアウトドアシーンにもオススメなスイーツ。

ぜひコーヒーのお供にお楽しみくださいね。

 

Enjoy your COFFEE LIFE!

GARTEN COFFEE

バリスタ/コーヒーライフプランナー
井野麻美

 

野心を叶えたら、
ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#ややワイルド」も募集中!