NEXT WEEKEND DATE

コラム「#コーヒーと小さな野心」では、GARTEN COFFEEバリスタ/コーヒーライフプランナーの井野麻美が、アイディアと一手間ちょっと加えて、ぐっと美味しい時間になるおうちコーヒーの楽しみ方を提案します。

家族や友達と集うことも多い今月のテーマは、「パーティの手土産にしたいコーヒースイーツ」。

ポイントは、食べやすい、分けやすい、話のタネになること。

今回は、焼くまで10分!
コーヒーに浸して食べたい「ナッツとモカのビスコッティの作り方」をご紹介します。

パーティに持参したらきっと一目置かれちゃうビスコッティ、難しく見えて実はとっても簡単なんです。

 

ナッツとモカのビスコッティ

材料(8本分)

・薄力粉:100g
・ココアパウダー:5g
・グラニュー糖:40g
・卵:1個
・ベーキングパウダー:4g
・有塩ミックスナッツ:30g
・サラダ油:小さじ2
・インスタントコーヒー:大さじ1

作り方

【下準備】
オーブンを180度に予熱しておく。

 

1. 薄力粉、ココア、グラニュー糖、ベーキングパウダーを軽く混ぜ、卵を加える。

2.ミックスナッツとインスタントコーヒー、サラダ油を加えてひとまとまりにする。

3.生地を⒈5cmの厚さで平たく伸ばす。
(形をサランラップで整えると楽ちんです)

4.180度で予熱したオーブンで15分焼き、一旦取り出す。

5. 1cm~1.5cmの幅にカットし、カットした断面を上にして再度180度で10分焼く。

6.もう一度取り出し、裏返しにして断面を焼く(180度で10分)。
焼けたら取り出して、粗熱が取れたら完成!

 

サラダ油はオリーブオイルでも可。

コーヒーはもちろん、お酒のおつまみとしても喜んでいただけると思います。

パーティに持っていく際は、ジャーポットなど容器に入れていくとそのままテーブルに並べられてGood!


アレルギー等を気にされている方もいらっしゃると思うので、タグの裏に原材料を書いておくと親切。

喜んでもらえますし、材料は何が入っててどうやって作ったの?という話のタネにもなります。

 

 

今回はミックスナッツを加えましたが、砕いたチョコレートやドライフルーツを入れでも美味しいですよ。

ぜひお好みの材料で、アレンジを楽しんでくださいね。

 

Enjoy your COFFEE LIFE!

GARTEN COFFEE
バリスタ/コーヒーライフプランナー
井野麻美

 

野心を叶えたら、
ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#ややワイルド」も募集中!