NEXT WEEKEND DATE

コラム「#コーヒーと小さな野心」では、GARTEN COFFEEバリスタ/コーヒーライフプランナーの井野麻美が、生活を彩るコーヒーの楽しみ方をお届けしています。

今回ご紹介するのは、「コーヒーグラノーラ」の作り方。

ミルクを加えるとさらにコーヒーの香りが引き立ち、カフェオレ風に!

難しそうに見えて、道具も技術も必要なし。

意外と手間もかからず作れるグラノーラは、お菓子作り初心者の方にもおすすめですよ。

 

コーヒーグラノーラの作り方

材料

・オートミール:200g
・薄力粉:15g
・メープルシロップ:50ml
・オリーブオイル(なたね油でも可):40ml
・ミックスナッツ:50g
・インスタントコーヒー:大さじ1
・お湯(溶かす用):大さじ1
《トッピング用》
・コーヒー粉:小さじ1

 

作り方

下準備:160度でオーブンを予熱しておく。

1. オートミール、薄力粉、メープルシロップ、オリーブオイル、お湯でといたコーヒーを合わせてよく混ぜる。

2. クッキングシートをひいた鉄板に【1】をまんべんなく広げて、予熱したオーブンで15分焼く。

3. ミックスナッツを包丁で刻む。

4. 15分焼いたら一度取り出して、ミックスナッツを加えてスプーンで混ぜ、再度160度で15分焼く。


5. 焼きあがったら、挽いたコーヒー豆を加えてよく混ぜる。
(お子さんも一緒に召し上がる場合や、カフェインを気にされている方はこちらを省いてもOK)

 

今回はミックスナッツを加えましたが、ドライフルーツなども◎

アレンジしてお好みで加えてくださいね。

最後に挽いたコーヒー豆を加えるとよりコーヒー感が強くなります。

牛乳を加えると更に、コーヒーの香りがふわっと引き立ちますよ。

こちらに更にチョコレートを加えても美味しいです。

その場合、グラノーラの粗熱がとれて冷めてから加えてください。

チョコレート30g程度がおすすめですが、量はお好みで。

一度にたくさん作れるので、プレゼントにもおすすめ。
(今年のバレンタイン、お友達にはコーヒーグラノーラを配りました。)

ジャーに入れて保存しておくと、必要な分だけ食べられるし、見た目も可愛いですよ!

Enjoy your COFFEE LIFE!

GARTEN COFFEE
バリスタ/コーヒーライフプランナー
井野麻美

 

野心を叶えたら
ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#詠みたい日」も募集中!

Share On