NEXT WEEKEND DATE

コラム「#コーヒーと小さな野心」では、GARTEN COFFEEバリスタ/コーヒーライフプランナーの井野麻美が、アイディアと一手間ちょっと加えて、ぐっと美味しい時間になるおうちコーヒーの楽しみ方を提案します。

今回は、ちょっと大人な「コーヒープリン」の作り方。

インスタントコーヒーを加え、お鍋で簡単に作れるレシピです。

 

コーヒープリン

材料

インスタントコーヒー:大さじ1
お湯:大さじ1
卵:2個
牛乳:200ml
砂糖:30g
水(分量外)

 

作り方

1. 牛乳を耐熱容器に入れ、600Wの電子レンジで30秒加熱する。

2.⑴に砂糖を加えて混ぜ、卵を加えて良く混ぜる。


3.お湯で溶かしたインスタントコーヒーを加えて混ぜ、ザルで濾す。


4.カップに8分目まで⑶を入れて、お鍋にカップを置き、アルミホイルで蓋をする。

5.底から1cmほど水を入れて蓋をし火をつける。

6. 沸騰したら弱火にして約10分加熱。

7. 火からおろしそのままの状態で10分置いて冷やしたら完成!

お好みでクリームやチョコレートを飾り付けても◎

 

今回はデミタスカップで4個分。
マグカップやコーヒーカップだと2個分の材料です。

プリンカップもいいですが、こうしてコーヒーのカップに入っているとより可愛いです。

トッピングはクリーム、カラメル、チョコレートなどお好みで。

動画では、コーヒー豆をトッピングしました。

見た目も可愛い、ほろ苦スイーツ。
ぜひお楽しみください。

Enjoy your COFFEE LIFE!

GARTEN COFFEE
バリスタ/コーヒーライフプランナー
井野麻美