NEXT WEEKEND DATE

コラム「#コーヒーと小さな野心」では、GARTEN COFFEEバリスタ/コーヒーライフプランナーの井野麻美が、生活を彩るコーヒーの楽しみ方をお届けしています。

今月はバレンタインスペシャル!
4日間続けて、バレンタインに作りたいレシピをお届けします。

今回ご紹介するのは、絵本みたいなネイキッドケーキの作り方。

コーヒークリーム×ココアスポンジケーキでモカを表現したケーキは、甘すぎずちょっと大人な味。

ネイキッドケーキは、丁寧にクリームを塗らなくてもOK!

お菓子作り初心者の方や、お子さんと一緒でも挑戦しやすいですよ。

 

コーヒークリームのモカネイキッドケーキ

今回は市販のスポンジケーキを使用したので、クリームを作って、お好みのフルーツをのせて、デコレーションするだけ。

あっという間に完成します。

バレンタインや特別な日のコーヒータイムにぜひ。

材料

【コーヒークリーム】
・生クリーム(動物性):200ml
・砂糖:15g
・万能コーヒーエッセンス:50ml
※コーヒー粉30gで100ml抽出してください
アレンジ無限、万能コーヒーエッセンスの作り方」より
【ケーキ】
・ココアスポンジケーキ:5号
・お好みのフルーツ、ミント

コーヒークリームの作り方

1.生クリームに砂糖を加えて、ホイップする。
※しっかり泡だてて、固めのクリームに仕上げてください。

2.コーヒーエッセンスを加えてよく混ぜ、コーヒークリームの完成。

 

モカネイキッドケーキの作り方

1.スポンジケーキを半分にスライスし、クリームをのせる。

2.クリームの上に、お好みフルーツを飾り、上からさらにクリームをのせる。

3.上の段を重ねて、クリームをたっぷりのせて、ミントやフルーツをトッピングしたら完成。

自家製コーヒークリームは、甘すぎない大人なケーキに仕上がります。

いつものコーヒータイムに、とっておきのケーキはいかがですか。

 

Enjoy your COFFEE LIFE!

GARTEN COFFEE
バリスタ/コーヒーライフプランナー
井野麻美

 

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#愛でたいこと」も募集中!