NEXT WEEKEND DATE

コラム「#コーヒーと小さな野心」では、GARTEN COFFEEバリスタ/コーヒーライフプランナーの井野麻美が、生活を彩るコーヒーの楽しみ方をお届けしています。

 

今回ご紹介するのは、コーヒー豆にみたてた形が可愛い「コーヒー豆のショートブレッド」。

コーヒーの香り、バターのコク、ひとつまみ加えた塩が甘さを引き立てます。

ボールひとつでできるのも嬉しいポイント。

缶に入れてラッピングすると、そのままテーブルに並べられて可愛いですよ。

 

コーヒー豆のショートブレッド

 

材料

バター:80g
砂糖:40g
薄力粉:150g
塩:ひとつまみ
インスタントコーヒー:小さじ2

作り方

《準備》160度で予熱しておく。

1. 室温に戻して柔らかくしたバターに砂糖を加え、白っぽくなるまで混ぜる。

2. 塩を加え、ふるっておいた薄力粉を加え、ポロポロになるまで混ぜる。

3. インスタントコーヒー を加え、手でひとまとめにする。

4. ラップをして、冷蔵庫で30分寝かせる。

5. 8等分にカットし楕円形に整えたら、竹串などで真ん中にまっすぐ線をつける。

6. 160度で予熱しておいたオーブンで、20分~25分焼く。

もちろんいろんな形で焼けますが、コーヒー豆の形にするとコロンとしたフォルムが可愛いですよ。

1月11日(土)に1周年を迎えるコーヒースタンド「GARTEN COFFEE&Seasonal Wishes」。
日頃の感謝を込めて「ありがとう月間」と題し、1月は小さなお楽しみをたくさんご用意しています。
1月中コーヒーをご購入のお客様に、週替わりでGARTEN COFFEE特製ミニクッキーをプレゼント!
1月7日(火)〜11日(土)クッキーはこの「コーヒー豆のショートブレッド」が登場しますのでお楽しみに!
詳細はこちらから

 

いつものコーヒーのお供に、ちょっとひと手間手作りのコーヒースイーツ。

きっといつもより少し味わい深い時間になると思います。

 

Enjoy your COFFEE LIFE!

GARTEN COFFEE
バリスタ/コーヒーライフプランナー
井野麻美

 

野心を叶えたら
ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#週末野心2020」も募集中!