NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「週末小料理屋、ひらかない?」。

お酒とおつまみ、そして器を愛するWeekender編集部代表コラムニストあやかさんが、ふらりと飲みにいった気分になれるレシピをお届けしています。

春の日差しを感じる日が増えてきましたね。

私の家の近くでは、お花も咲いてきてウキウキしています。

冬に美味しいこっくりとした食べ物から、軽やかな食べ物を欲する今日この頃。

今回は、旬の野菜がメインのメニューをご紹介します。

 

新玉ねぎのスチーム

材料(2人分)

新玉ねぎ :1個
パルミジャーノ・レッジャーノ: 適量
オリーブオイル :適量

作り方

1.新玉ねぎは外皮をむいて、中まで火が通るように1/4で切り込みを入れる。
蒸し器、又はレンジで8分ほど蒸す。
(レンジの場合は、ラップをかけて600Wで。)

2.新玉ねぎが透明になったら、お皿にのせる。
一枚ずつ剥がしても、そのままでもどちらでも。
(今回は一枚ずつ剥がしています。)

3.パルミジャーノ・レッジャーノをスライサーで削り、【2】の上に散らす。

4.オリーブオイルを回しかければ、出来上がり。

材料も工程も少なくて、「え!これだけでいいの?」となりますが、新玉ねぎの甘味とチーズが、ものすごく良い仕事をしてくれるのでご安心を。

うつわは、あえて硬派な伊藤環さんのリム皿で。

素材が生きるのでこの組み合わせが大好きです。

 

追加のひと品
柑橘の白あえ

材料(2人分)

木綿豆腐:1丁
お好きな柑橘(今回はせとかを使いました):1個
マスカルポーネチーズ:1パック(200g)
はちみつ:適量

作り方

1.木綿豆腐はキッチンペーパーに包み、15分ほど上から重しをのせておく。
(コップにお水を入れてのせてもOKです。)

2.柑橘の皮を剥いて身のみにしておく。

3.フードプロセッサーに豆腐、マスカルポーネチーズを入れてはちみつを回しかけ、滑らかになるまで撹拌する。

4.味見をして適度な甘さ(お好みで!)になったら、器に盛り付け、上から柑橘をのせれば出来上がり。

いちごやマスカットなど、どんなフルーツにも合うのでぜひお試しください。

豆腐が主なので、とてもさっぱりと、でもデザートな感覚も味わえます。

まだまだ乾燥も気になる季節なので、柑橘の甘酸っぱさが心地良いはず。

うつわは、佐藤尚理さんの柄物をチョイス。

一気に華やぎます…!

心地良い春を、週末小料理屋でぜひ楽しんでくださいね。

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#春を理由に」も募集中!

Share On